最終更新:

4
Comment

【5629836】開智望小 編入を検討中

投稿者: 転勤族卒業予定   (ID:nHTlHbR6Ov.) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:23

来年春に主人の仕事の都合で、他県から茨城南部に転居予定のものです。
今まで転勤ばかりでしたが、しばらく転勤はなくなりそうなため、娘の小学校選びも含めて転居地を考えています。
中学受験も考えてはいますが、転校ばかりで娘もかわいそうなので、よい一貫校があれば。と思っているところです。

現在小学4年生と1年生になる娘がおります。
開智望小については、他のスレッドでさまざまな書き込みを拝見しました。
新1年生で入る方向けに現状を書いてくださっているようでしたが、現4年生の学年はいかがですか?

現4年生は
コメントであげられているような、コマ?や黒歴史?に該当する学年なのでしょうか。
転入生は最近は何名かいらっしゃるのでしょうか。
児童の学力は公立レベルでしょうか
塾に通われる方は多いですか
中学、高校までお世話になったとして、開智高校や開智未来高校レベルまでの進学実績が期待できそうでしょうか
保護者の皆さんはどんな方たちでしょうか
などなど。情報をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5629974】 投稿者: 開智学園といっても  (ID:2clowjiq3gI) 投稿日時:2019年 11月 06日 15:10

    編入をお考えとのこと。

    開智学園といっても、埼玉県の開智学園総合部、中高一貫校などとは
    まったく別の教育方針です。カリキュラムも違うようです。
    基本的に学園間の転編入もないらしいですが、ときどき、複雑な事情で移動される方はおられると聞きました。

    開智望小学校の方は人数も少なく、まだまだこれからの学校です。
    今の4年生のことは知人から聞きましたが、望小らしく、「個性的な」お子様も多いとのことです。
    グーグルマップのところにもコメントがあります。そちらも参考になさってください。

    いずれにしても複数回、いろいろな先生の普段の授業風景を見学されることをおすすめします。トイレ、図書館、食堂、理科室、体育館なども忘れずに。
    その折りにはおこさまの「楽しそう」という一時の感情だけでお決めにならないことをおすすめします。実際、合わない方もおられます。
    すぐに消されるようですが、過去の望小学校の掲示板も是非くまなくご覧ください。

  2. 【5629980】 投稿者: のぞみ  (ID:wFicH1uOXHQ) 投稿日時:2019年 11月 06日 15:15

    私も他の掲示板をくまなく読み込むことをおすすめします。読んでいくと、ところどころ話が繋がらない点があると思いますが、その部分はごっそり消されています。

  3. 【5631919】 投稿者: やれやれ  (ID:syD0asFl9Qs) 投稿日時:2019年 11月 08日 06:53

    現4年生は コマ?や黒歴史?に該当する学年?
    転入生は最近は何名か?
    児童の学力は公立レベルか?
    塾に通われる方は多いか?
    保護者の皆さんはどんな方たちか?

    についてまともに回答せず、直接、若しくは間接的に学校や子供の人間性を批判するような保護者の方々であることはご理解頂けたかと。


    真面目に回答するなら

    コマ?や黒歴史?に該当するのはもう少し上ですかね。
    転入生は最近となると、把握してる限り、学校に全体でも数名程度かと。
    児童の学力は公立レベルくらいと考えて良いかと。ただ、算数に苦手意識があるなら苦労するかも?
    塾に通われる方は少なくはないです。目的は学力の維持、向上ですが、一部中学受験目的の子もいるようです。

    5年次からの編入となると、発言や話し合いを重視する独特の授業スタイルが苦にならないかは心配ですね。
    積極性が無いと苦労されるかもしれません。

  4. 【5632674】 投稿者: 転勤族卒業予定  (ID:65Ws9Az5II2) 投稿日時:2019年 11月 08日 19:55

    皆様、コメントをありがとうございました。
    すでにあがっているスレッドやこのスレッドでのコメント(削除された2件を含む)などを参考に、居住地や小学校選びをしたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す