最終更新:

25
Comment

【5982511】開智望小学校 遠方でも受験対策できますか?

投稿者: 大田区在住   (ID:n.IfAiCasSw) 投稿日時:2020年 08月 15日 09:41

都内大田区に住んでます。
まだ子どもが年少ですが、英語教育を週5以上で行う私立小学校に受験を考えています。

開智望、玉川、農大稲花くらいしかなく、
どの学校も魅力的と感じてますが、
玉川は学費、農大稲花は倍率10倍以上のため、
北千住に引越し前提で、開智望に惹かれてます。

●開智望の対策塾は流山くらいまでいかないと見つけられず、自宅からだと一番近くて電車40分程度の距離の北千住のコペルという塾ですが、
コペルはHPを見る限り、学校別対策コースとして開智望コースがあるわけではなく、一般受験コースに合格者実績がある程度なようです。
開通望対策コースは流山の塾などですが、電車で1時間以上は通うのは厳しい状況です。

開通望を本命とした場合、学校別対策コースは必要と思われますか?自宅で過去問のみでの対策で、本命とすることは不安があります。
都内から受験されて合格された方など、対策どうされていたか教えていただけたら嬉しいです。

●面接で、最寄駅、通学手段を毎年必ず聞かれているようですが、合格後に必ず北千住に引越すとお伝えすれば、その点では不利にはならないでしょうか?

●開通望小学校について、魅力的な点、問題点など、なんでも構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。こちらの掲示板だと、IBなので海外の学校のような感じで少し自由すぎるのでは?という問題点が目立ちましたが、
その点は元々海外に住んでいたこともあり、少しばかり自由すぎでもいいかな?という考えなので、気にしていません。

以上、どんなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5998509】 投稿者: バイリンガル  (ID:rLBCSvlGD4s) 投稿日時:2020年 08月 29日 15:27

    望ですが、英語教育を押している学校ではありませんので英語に期待はしない方がいいです。探究がメインの学校です。はっきりいって英語力をキープする事もままならないです。英語に期待して入学しない方がいいです。

  2. 【6013783】 投稿者: 英語は手段  (ID:aLpV3e4zVUU) 投稿日時:2020年 09月 11日 18:13

    開智望では毎日英語の授業があります。英語クラスは普通クラスの倍の時間、週10時間です。当初は英語クラスを検討していましたが、学校の個別面談で、母国語での論理的思考を重視し、それを伝える手段としてあるのが英語だとおっしゃっていたことから、普通クラスにしました。それで良かったと今では思っています。求めるものが違うのでなんとも言えませんが、週5でも毎日の事なので、かなり伸びると思います。もちろん自宅でも学校とは別に英語に触れさせていますが。
    英語に力も入れているとは思いますがメインは探究だと思います。でも高2からのDPコースには相応の英語力がないと進めないでしょう。

    塾ですが、学校別対策コースでなくても受かりました。
    試験の自己発信が楽しくできるような子を開智望は求めていると感じました。

  3. 【6023676】 投稿者: 英語  (ID:MR1M6lZa0CY) 投稿日時:2020年 09月 20日 06:37

    その通りで、実際には英語にはあまり力を入れていません。
    英語を伸ばしたいという気持ちだけで来られると困るとはっきり言っていました。英語教育はおまけ程度に考えたほうが良さそうです。
    またインター幼稚園出身者をあまり良く思っていないようです。英語クラスがやんちゃすぎて手に終えない現状があるようです。

  4. 【6053649】 投稿者: 中の人  (ID:I6St7ObmwvM) 投稿日時:2020年 10月 14日 00:09

    開智総合部か望をめざすなら、アヤアカデミーで良いのではないでしょうか?川口なので太田から通えなくもないかな、、、?
    うちはお世話になってないですが、ほぼ全員合格してるみたいですよ

    ◆英語クラスはやんちゃ
    子供というより、親に変わった人が多い印象です
    いい年した保護者がハロウィンに集団で仮装して迎えにいったりしてて非常に痛々しいです。
    あー英語クラスの親ね(笑)みたいな感じですので、大半はまともな親とお子さんが多いです

  5. 【6056044】 投稿者: どっちもどっち  (ID:oOb5jy7BgUQ) 投稿日時:2020年 10月 16日 00:04

    英語クラスに限らずここの親は変わった人多いですよ...

    アヤアカさんは何故か入学式に来賓として招待されるくらいなので、課金すれば合格間違いなし。余程の問題児でなければ。いや、多少問題があっても入れるかな。

  6. 【6072259】 投稿者: トマト  (ID:FT3U.56ITeA) 投稿日時:2020年 10月 31日 06:51

    北千住付近にお引越しされる予定でしたら、同じ暁星国際の、暁星国際流山小学校も英語に力を入れてますよ。
    木更津とは違い、中高はまだないようなので受験塾に通われてる方が多いそうですが…。

  7. 【6135098】 投稿者: 心配性のママ  (ID:FI8akp8s2CQ) 投稿日時:2020年 12月 24日 21:08

    最近の学校の様子はどうですか。学校に通わせてる保護者の方にお聞きしたいです。学校の雰囲気、先生達の雰囲気等々お聞きしたいです。

  8. 【6181725】 投稿者: smile  (ID:CIYZHhGIZxY) 投稿日時:2021年 01月 29日 18:08

    今も検討されていますでしょうか?
    たまたまこのタイミングで拝見しました。

    在校生の親です。皆さんのコメント拝見して、色々気になりました。直接お話したいところですが、こちらに書き込みいたします。

    ●塾のこと
    開智望と開智へ希望されているなら、アヤアカをオススメします。
    先生はとても愛情いっぱいご指導くださいます。
    親子でついていったら、合格が待っているはずです。
    (課金なんて、、、びっくりしますね)

    ●面接のこと
    遠方だから不利になることはないと思います。
    遠方からも多くの方が通っています。
    確かに面接で聞かれましたが、、、不利には感じませんでした。


    色々お伝えしたいことはありますが、ひとまず失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す