最終更新:

25
Comment

【5982511】開智望小学校 遠方でも受験対策できますか?

投稿者: 大田区在住   (ID:n.IfAiCasSw) 投稿日時:2020年 08月 15日 09:41

都内大田区に住んでます。
まだ子どもが年少ですが、英語教育を週5以上で行う私立小学校に受験を考えています。

開智望、玉川、農大稲花くらいしかなく、
どの学校も魅力的と感じてますが、
玉川は学費、農大稲花は倍率10倍以上のため、
北千住に引越し前提で、開智望に惹かれてます。

●開智望の対策塾は流山くらいまでいかないと見つけられず、自宅からだと一番近くて電車40分程度の距離の北千住のコペルという塾ですが、
コペルはHPを見る限り、学校別対策コースとして開智望コースがあるわけではなく、一般受験コースに合格者実績がある程度なようです。
開通望対策コースは流山の塾などですが、電車で1時間以上は通うのは厳しい状況です。

開通望を本命とした場合、学校別対策コースは必要と思われますか?自宅で過去問のみでの対策で、本命とすることは不安があります。
都内から受験されて合格された方など、対策どうされていたか教えていただけたら嬉しいです。

●面接で、最寄駅、通学手段を毎年必ず聞かれているようですが、合格後に必ず北千住に引越すとお伝えすれば、その点では不利にはならないでしょうか?

●開通望小学校について、魅力的な点、問題点など、なんでも構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。こちらの掲示板だと、IBなので海外の学校のような感じで少し自由すぎるのでは?という問題点が目立ちましたが、
その点は元々海外に住んでいたこともあり、少しばかり自由すぎでもいいかな?という考えなので、気にしていません。

以上、どんなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6225043】 投稿者: ruru  (ID:AB/ohGwpXWI) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:54

現在年中で開智及び開智望の受験を考えております。都内在住なので、ご縁があれば引っ越しを考えています。
    アヤアカ、調べてみました。川口まで片道1時間以上かかりますが、良さそうですね。遠方から来られる方も多いのでしょうか。また開智だけでなく開智望の対策もできるのでしょうか?

2. 【6685243】 投稿者: いま望小3男子の父親  (ID:XlWIQdAz.5Q) 投稿日時:2022年 02月 23日 14:08

こんにちは。うちは大田区在住時に開智望を受けて、その後引っ越しました。なので大田区在住さんと同じです。

以前以下のような投稿をさせていただいてますので、参考になるかと思い、コピペしておきます↓

------
    うちの場合は、イマージョン・プログラムの幼稚園に通わせていた関係で英語がそこそこできる状態だったので、当初は英語で授業が行われている小学校を中心に探しました。例えば、インターナショナルスクール全般、LCA国際、啓明学園、玉川学園 etc...といったところを検討し、結局開智望を選びました。

開智望に魅力を感じたのは、探求学習やバカロレア・IBを一条校でありながら実現(しようと)していることにあります。

最近は英語教育についてはオンラインでも素晴らしい授業が増えてますし(例えばGSA: https://www.gsacademy.com/ja )、学校”外”での選択肢が色々あります。なので結局、「英語は開智望以外で学ばせればいいので」ということで、”英語で授業を行う”という学校である必要を感じなくなったんです。

ちなみに開智の学費は上述した学校の中では明らかにリーズナブルなため、学外で英語教育にお金をかけても十分安くなります。

英語の出来具合を試験のみで判断するのも必ずしも正しくはないですが、参考までにお伝えしますと、うちの子の場合は小3の5〜6月受検→7月発表の英検にて準2級を取得しています。上記のように英語教育は学外でと選択しましたが、今のところは十分な英語レベルを維持できていると考えてます。

結論としては、探求学習やバカロレア/IBプログラムに興味があって、英語教育は学外でよければ開智望はいい選択肢ではないかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す