最終更新:

25
Comment

【5982511】開智望小学校 遠方でも受験対策できますか?

投稿者: 大田区在住   (ID:n.IfAiCasSw) 投稿日時:2020年 08月 15日 09:41

都内大田区に住んでます。
まだ子どもが年少ですが、英語教育を週5以上で行う私立小学校に受験を考えています。

開智望、玉川、農大稲花くらいしかなく、
どの学校も魅力的と感じてますが、
玉川は学費、農大稲花は倍率10倍以上のため、
北千住に引越し前提で、開智望に惹かれてます。

●開智望の対策塾は流山くらいまでいかないと見つけられず、自宅からだと一番近くて電車40分程度の距離の北千住のコペルという塾ですが、
コペルはHPを見る限り、学校別対策コースとして開智望コースがあるわけではなく、一般受験コースに合格者実績がある程度なようです。
開通望対策コースは流山の塾などですが、電車で1時間以上は通うのは厳しい状況です。

開通望を本命とした場合、学校別対策コースは必要と思われますか?自宅で過去問のみでの対策で、本命とすることは不安があります。
都内から受験されて合格された方など、対策どうされていたか教えていただけたら嬉しいです。

●面接で、最寄駅、通学手段を毎年必ず聞かれているようですが、合格後に必ず北千住に引越すとお伝えすれば、その点では不利にはならないでしょうか?

●開通望小学校について、魅力的な点、問題点など、なんでも構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。こちらの掲示板だと、IBなので海外の学校のような感じで少し自由すぎるのでは?という問題点が目立ちましたが、
その点は元々海外に住んでいたこともあり、少しばかり自由すぎでもいいかな?という考えなので、気にしていません。

以上、どんなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5982981】 投稿者: 孟母三遷だっけ?  (ID:uaAzBiDyQ82) 投稿日時:2020年 08月 15日 18:13

    普段は近いジャックや伸芽に通って、学校別はその埼玉校に行けばいいじゃないですか。

    因みにうちは、小学校受験の幼児教室が近くにないので、高速使って3時間の幼児教室に通っています。
    高速代金、ガソリン代、コインパーキング代金、とってもかかります。

    友達も、電車で1時間半の幼児教室に通っていましたよ。

    合格のためには、遠いとか言ってられません。

  2. 【5983024】 投稿者: 通りすがり  (ID:E3hCLpqSB2U) 投稿日時:2020年 08月 15日 19:10

    スレ主は玉川学園のスレッドで書き込みをされていた方でしょうか?英語力を重視してのIB校なのか、単に英語の受業時間が多い学校を希望しているのかどちらなのでしょうか?
    英語力と英語の時間の両方を満たす学校であれば、木更津の暁星国際小学校があると思います。インターコースでないレギュラークラスでも週5時間以上英語の授業があると思います。大田区在住であれば、スクールバスで十分通学できると思います。

  3. 【5983641】 投稿者: 質問者  (ID:FcpIgj4RaWA) 投稿日時:2020年 08月 16日 11:58

    アドバイスありがとうございます。
    やはり遠いとか言わず通わないと合格は掴めないというものなのですね。
    車がなく、夫は海外赴任の可能性が高いため、もう一度よく考えます。ありがとうございました。

  4. 【5983651】 投稿者: 質問者  (ID:FcpIgj4RaWA) 投稿日時:2020年 08月 16日 12:09

    身の内がバレてしまいお恥ずかしいです。
    私はIBはもちろん惹かれますが、まずは英語時間を学校内で確保したいというのが一番です。
    子どもにとってどちらがよいのか、まだ少し迷いもあります。
    考えが浅かったらご指摘ください。

    アドバイスありがとうございます。暁星国際も少し検討していました。ただ、バスがやはり長いかなと、電車通学40分以内に引越し前提で考えてました。暁星国際はおすすめでしょうか?
    通常コースでも週5以上であれば(玉川もそうですが)、あえて通常コースに行き、日本語受験の選択肢を残す(子どもが外部に出たいと言い出したときに)というのもよいかなとも迷うところです。

    アドバイスありがとうございました。

  5. 【5983753】 投稿者: 通りすがり  (ID:BsR4pXr5zTM) 投稿日時:2020年 08月 16日 14:09

    確かプリスクールを検討しているとの事でしたよね。私の経験から言えることは、せっかくプリで英語脳を作っても英語力の維持はなかなか出来ないです。また一方で、英語力を維持することは、イマージョン校に行くことで可能ですが、中学受験と両立することは難しいのです。何が言いたいのかといえば、親が目指す方向を決めることが一番大切ですということです。

  6. 【5984473】 投稿者: 開智総合部保護者  (ID:B.S4o6QDiQA) 投稿日時:2020年 08月 17日 06:45

    望ではなく岩槻の総合部の方で子供がお世話になっています。
    我田引水になりますが、総合部でも英語週5あります。
    授業名が英語なのが3、ほかに音楽とは別にミュージック等の授業がありこちらもネイティブ教師による実質英語授業です。
    望のようなIBではなく、英語に特別力を入れているわけではないですが、受験機会という意味でもご検討してはいかがでしょうか?

  7. 【5984766】 投稿者: 質問者  (ID:XpV8tvswLgs) 投稿日時:2020年 08月 17日 11:39

    アドバイスありがとうございます。
    お忙しい中ご意見くださりありがたいです。
    日本の教育環境は英語力維持したいというだけでも親が早期から二択を迫られて悩ましいですね。

    イマージョン校について引き続き情報を集めつつ、
    よく考えてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す