最終更新:

7
Comment

【6012395】共愛学園小学校について

投稿者: ヒナちゃんママ   (ID:7jludYRb84c) 投稿日時:2020年 09月 10日 13:46

共愛学園小学校に興味があるものです。こちらはこども園も併設されているということですが、こども園からはどのくらいの数の児童が受かっているのでしょうか?こども園からの受験生は受かりやすい等ありますか?
また、入学後の学校雰囲気はどんな感じでしょうか?お金持ちのご子息が多いイメージなので、普通家庭の子どもは浮いてしまいそうで・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6014162】 投稿者: ムーミンママ  (ID:o9PrIp/hEBo) 投稿日時:2020年 09月 11日 23:43

    こんにちは。見聞の範囲でお答え致します。
    こども園からは、近年、20名前後受験されているようですが、何名合格されているかは、わかりません。実際、色々な地域から通学されており、保護者間で、どちらの園ご出身というお話も致しませんので。入試の際の優遇は、ございません。ですので、ご縁を頂けないご家庭も、もちろんございます。

    入試では、ペーパーテスト、行動観察、親の面接、子どもの面接があり、その総合点で、男女関係なく、成績順に60名が合格となります。昨年度入試では、志願者が急増し、受験者の半数近くが不合格となっております。こども園からの受験者も、厳しい結果はあったようです。

    学校説明会には参加されたでしょうか?学校の雰囲気は、説明会の印象と変わりません。キリスト教教育で、先生方は、温かく、子どものことを第一に考えてくださる学園です。保護者も、穏やかな方が多いでしょうか。入試願書には、保護者の職業欄などありませんし、面接でも、そのようなこと、お金のお話などは聞かれません。試験は公平で、結果、保護者の背景も様々です。確かに、華やかな方もいらっしゃいますが、特に意識せず、気の合う方とお付き合いする。そんな感じでしょうか。

  2. 【6014640】 投稿者: ヒナちゃんママ  (ID:5K8Ez86AH9g) 投稿日時:2020年 09月 12日 12:36

    ムーミンママさん、ありがとうございます。
    こども園からの志願者が優遇されるということはないのですね。
    群馬県は私立の小学校が少ないので、私立というだけで特別な感じがしてしまい、一般家庭の子どもでは浮いてしまうのでは?と心配していました。
    そうではないと聞いて安心しました。

  3. 【6024989】 投稿者: ヒナちゃんママ  (ID:Y4cF9oH3D6U) 投稿日時:2020年 09月 21日 10:19

    共愛学園小学校にご自身や知り合いのお子さんが通学されている方、よろしければこちらの学校に通っていて良かったことを教えて欲しいです。また、もし残念なことがあればそれもお聞きしたいです。

  4. 【6100654】 投稿者: あみちゃんママ  (ID:0Rt2led8Q6Y) 投稿日時:2020年 11月 23日 19:05

    初めまして。
    今週第二回目の受験をする子の母です。
    年々倍率が上がっておりますが
    試験内容など、どのような感じか知りたく
    書き込みさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【6101544】 投稿者: ムーミンママ  (ID:b7QdPLLd7fE) 投稿日時:2020年 11月 24日 14:06

    もうそんな時期なのですね。。。懐かしく思います。年々倍率が上がっており、皆さん、不安な中、頑張ってらっしゃるので、試験内容について、この場で詳しく書き込むと、不公平になってしまうかもしれません。ですので、ざっくりとお答えします。
    ペーパーテストは、とにかく問題数が多いのが特徴です。ペースが遅いと、最後までできずに、試験終了です。幼児ですので、そこは注意が必要です。
    行動観察は、詳しく書くことは控えますが、基本的な体のバランス、初対面のお友達の中での様子が評価されます。
    面接は、親は一般的な内容、子どもは、その子により、質問内容が違うので、何とも言えません。ただ、こどもは正直なので困ります…笑
    それ以外の部分でも、スピード、つまり、集団生活で、みんなについてこれるか、和を乱さないか、という点を重視されるものがあります。

    落ち着いて学べる良い学校だと思いますよ。頑張って下さい。

  6. 【6102106】 投稿者: あみちゃんママ  (ID:0Rt2led8Q6Y) 投稿日時:2020年 11月 24日 23:16

    ご丁寧にありがとうございます。
    やはり問題数が多いのですね。。
    親子共々頑張ってまいります!

  7. 【6149330】 投稿者: ヒナちゃんママ  (ID:eYVe3O/5oG.) 投稿日時:2021年 01月 07日 15:49

    年々入学試験の倍率も上がり、狭き門になっているようですね。
    それだけ校風や教育内容に共感される保護者の方が増えているのでしょうね。
    学校のブログをみてみると、高学年では英語キャンプなどもあって英語学習に力を入れているようですが、実際に通学している子ども達の英語力はどのくらいなのでしょうか?
    学力面での実態を聞く機会がないので、少しでも情報を知ることができたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板