最終更新:

3
Comment

【6017072】山梨学院小学校について

投稿者: 文京区民   (ID:NbJUXzpJYys) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:33

IB教育をしている小学校を全国で探している中で、受験候補校が2校になりました。
そのうちの1つ、山梨学院小学校は先生も熱意があってとても良い学校だと思いました。

しかし東京に住んでいるため、実際に行かれている方と知り合う機会もないため、行かれている方の率直なご感想をお聞かせいただきたいです。

入学が決まれば学校の近所に引っ越しをします。

家庭環境がよい子供が集まり、楽しく通えるようであれば問題ないと考えています。

情報が全くないので、どんなことでも構いません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6017170】 投稿者: え?  (ID:vYb5PzbMp3.) 投稿日時:2020年 09月 14日 11:49

    山梨に住んでいたが教育のために文京区に引っ越すらなら理解できるけど逆の行為に意味がある?

    都会に嫌気がさして過疎地や離島に移住して自然な子育てしたいナチュラリストならまだ理解できるが中途半端な地方都市私立に行く意味って…

  2. 【6023384】 投稿者: 甲州生まれ  (ID:WDX5nYr3R1o) 投稿日時:2020年 09月 19日 20:32

    いつまでも東京中心主義に囚われる必要はありません。
    日本を広く考えて進学先考えるなんて新しい時代の先取りです。
    ただ山梨学院の教育は詳しくは知りません。
    詳しくは学校に問い合わせるより他はありません。
    コロナがなければ直接訪ねるのが最高でしょうが。
    山梨学院は中央本線酒折駅の周辺に固まってあります。
    甲府駅の手前です。
    甲府まで特急で一時間半ですから訪ねてみるのは不可能ではないでしょう。

    以下余談です。
    山梨県には飛び抜けた進学校が存在しません。
    公立高校なら甲府南、吉田がトップでしょうが抜きんでているわけではありません。
    公立中高一貫校の甲陵中学高校、私立中高一貫教育をしている駿台甲府、山梨学院(どちらも小学校あり)を含めて五校が横一線と言って好い状態です。
    山梨学院がIB教育を打ち出したのはそんな中で特色を打ち出そうという試みと思えます。

  3. 【6026037】 投稿者: 文京区民  (ID:RmpjO2Qfs6.) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:28

    >甲州生まれ様

    山梨の学校情報をお聞かせいただきありがとうございます。

    先日学校に伺ってきました。
    校長先生のお話を聞き学校側もとても頑張っていらっしゃることがわかり、受験を前向きを考えることにしました。

    はい、私も小さい子供達を東京で育てていますが育児をするなら格段に山梨に魅力を感じます。
    東京は教育の選択肢は豊富というところのみメリットかもしれませんが、もうそれも古い考えになっていくと思っています。

    アドバイスいただきありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板