最終更新:

140
Comment

【6070640】全滅の方

投稿者: 元ゆうひ   (ID:S1ycYfT9WfE) 投稿日時:2020年 10月 29日 16:08

先程は変な名前のスレッドをたててしまい申し訳ありませんでした。
スレッド名と投稿者名を間違えました。
馬鹿なミスにも茶化さず書き込みくださった方々ありがとうございました。

タイトル通りですが、神奈川で三校受けて全てダメでした。
精神不安定になっています。
これから二次三次を探したいと思いますが、またダメなのではないかと…
同じくご縁をいただけなかった方、今後どうされますか&どうされましたか。
勝手ですが、非常に落ち込んでいるため、受験を舐めていた、親の責任などと厳しい叱責はどうかご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【6071222】 投稿者: ピエトロ  (ID:pfVFlWBKLms) 投稿日時:2020年 10月 30日 06:59

    小田急線相模大野駅か最寄りの相模女子大小学部も11月に3回目の考察があるようです。こちらは中学から女子校なので、男子は皆中学受験、最近は女子の中学受験率もずいぶん増えていると思うと友人から聞きました。

  2. 【6071273】 投稿者: 受験小  (ID:t1BtCk0nDKY) 投稿日時:2020年 10月 30日 08:26

    小受の王道は有名大学の附属だ!(難関進学中高附属も可)とよく言う方がいますが、あくまで小受最難関がそうであるだけで学校数生徒数で言えばほぼ内部進学しない・中高がない完全な中学受験小学校や他校受験が毎年4割くらいいる学校のほうが多いくらいなんですよね特に男子。

    女子だって上の中高が中堅以下、ましてや下位なら他校受験に反対してくる学校はほぼありません。推奨〜黙認までピンキリですが…

    極端に遠い場合は別として公立から中学受験だけが全てではないです。現実に難関中学には私立小学校出身者も多いです。

  3. 【6071278】 投稿者: ご縁があるといいですね。  (ID:daE.9j2H0zM) 投稿日時:2020年 10月 30日 08:33

    男児です。
    お近くだと思います。
    おっしゃる小学校わかります。
    ここに住むなら私立しかない、まさに同じです。
    中学受験なら公立、中途半端な私立なら公立の意見はごもっともですが、この地域ではそれができない事情が。
    隣の学区の小学校なら公立に行かせてました。そんな地域なのです。

    今年は受験者も多く、行き先のない方がいらっしゃるようです。
    今からだと関東、捜真、湘南学園、都内はドミニコ、例年なら目黒星美の追加募集ありますね。

    充分がんばられたと思います。
    あとは、試験を受けるお友達、試験の内容、学校の好み、縁だと思います。

  4. 【6071280】 投稿者: らん  (ID:gTaDrDrT8mE) 投稿日時:2020年 10月 30日 08:35

    いえいえ。
    今はお母様が落ち着いていらっしゃらないだけですよ、深呼吸して下さいませ。

    私自身も私立小学校から一貫、子供達は私立小から中学受験した先輩母として申し上げるなら…
    やはり私立小の御家庭は熱心できちんとされています。
    程よい距離が保てるし楽です。
    微妙な私立小とは何処からなのかよく分かりませんが、2倍以上の倍率をキチンと公で発表されてる私立なら公立よりいいです。
    受験前のお休みや書類もキチンと作成して下さいますし。

    挙げられていた中では目黒星美や小野学園(今は品川翔英というのですか?)もお友達のお子さんが通っていて良さそうでした。
    中学受験もそれなりに成功しています。

    1つだけアドバイスを。
    学校側は有名校でない限りいかに自分の学校への熱意があるかを見ています。
    今からでもパンフレット見て親は学校を理解する事、お子様とはせめて学校名や学校に入学したら楽しみにしている事等を話しておかれることオススメします。

    嬉しいご報告お待ちしております。

  5. 【6071328】 投稿者: あきらめないで  (ID:RbZx/bInIgM) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:09

    数年前、こんな受験者が多い年は珍しい、とあちこちの幼児教室で言われていたときに息子が受験しました。個人の幼児教室に通い、先生を信じて通っていましたが、夏あたりにこのままではまずい…と先生の指導の甘さに気付き、夏終わりに他の教室にスポット的に参加しましたが時に既に遅く…希望していた学校2校ダメでした。それから2次試験をうけ、なんとか倍率は高く、落ちた学校より倍率の高い学校からご縁を頂きました。スレ主様の気持ち、すごくよくわかります!
    ただ冷静に。
    まず、通う学校の通学時間はとても大事です。1時間以内にしてあげてほしいです。
    2次試験、3次試験を調べて良いと思われた学校のみ受けてください。
    もしダメでも編入試験はあちこちあります。
    友人の子数人は編入で入りました。皆さん学校の科目の勉強だけ少し頑張って試験を受けただけです。意外と編入試験は場合によっては倍率が低いです。
    でもお子さんの気持ちをまず聞いてあげてください。うちの子はいったん入った学校を辞めて他に…とはならないタイプです。
    うちも第一志望だった学校の編入試験情報を聞きつけ、現在通う私立小を辞めて編入させたい、と思いましたが息子は現在の学校が大好きで転校なんて考えもしていません。息子には性格的にあっていないと思いつつ入学させましたが、全くそんなことはなくどんどん馴染みました。
    子供は柔軟です。新しい環境にしっかり馴染みます。
    今はおつらいですが、ぜひ前向きに!こんなコロナ禍な状況で頑張ってきたのですから!

  6. 【6071338】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:YdRvvIEtCFc) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:19

    カリタスどうでしょう

    男子は編入できますよ

    男子はとても手厚いです

    教育熱心で良いご家庭が多いです

  7. 【6071343】 投稿者: でも  (ID:t1BtCk0nDKY) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:24

    極端に人数が少ないってキツくない?
    女子校の中に男子転校生が数名…みたいな状態ですからね。
    姉妹がいるというケースはともかくも

    中学受験するしない関わらず男子が半分か少なくとも3分の1はいるほうが良いのでは?
    ドミニコ等にも言えますけどね

  8. 【6071365】 投稿者: 葉山  (ID:RbZx/bInIgM) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:50

    同感です。
    清泉も男子が少ないので男子を立てた教育をしていて女子とも仲良しらしいですが、子供によっては高学年になり、友達選びも男子の少ない人数からとなり、嫌がる子もいるようです。

    低学年女子は男の子をバカにする傾向はあちこちの学校で見られますしね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す