最終更新:

140
Comment

【6070640】全滅の方

投稿者: 元ゆうひ   (ID:S1ycYfT9WfE) 投稿日時:2020年 10月 29日 16:08

先程は変な名前のスレッドをたててしまい申し訳ありませんでした。
スレッド名と投稿者名を間違えました。
馬鹿なミスにも茶化さず書き込みくださった方々ありがとうございました。

タイトル通りですが、神奈川で三校受けて全てダメでした。
精神不安定になっています。
これから二次三次を探したいと思いますが、またダメなのではないかと…
同じくご縁をいただけなかった方、今後どうされますか&どうされましたか。
勝手ですが、非常に落ち込んでいるため、受験を舐めていた、親の責任などと厳しい叱責はどうかご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【6076297】 投稿者: ぎゃくたい  (ID:tSXepurfI3o) 投稿日時:2020年 11月 03日 21:41

    かわいそう、こどもが。

  2. 【6076665】 投稿者: そうですか?  (ID:OqMUEg3ofIg) 投稿日時:2020年 11月 04日 08:23

    私も幼少期に訳もわからぬままお受験させられ、たまたま合格した為受験小学校にそのまま入学し、学校の勉強+塾で小学生の頃は多忙すぎました。中学受験で女子一貫校を経て、大学受験で旧帝目指すも失敗→難関私立に滑り込み、国家資格を取得して今仕事してます。
    ちなみに勉強は好きではありませんでした。好きな時期もありませんでした。自主的に学習する子ではなかったので、特に中学受験は親にお尻叩かれまくりでした。
    結論から言うと今の自分には満足していますし、あの環境を与えてくれた親には感謝しています。あの時ヤイヤイ言われなかったら、私のように楽な方は流れていく人間は終わっていたと思います。

    ぎゃくたい と過激なタイトルをつけておられますが、トピの流れを見る限りトピ主様はきちんとされた方のようですし、子供それぞれの特性や性格もあるので私は受験小学校を否定しません。

  3. 【6085500】 投稿者: 通りすがり  (ID:Af7ObZFC1zM) 投稿日時:2020年 11月 11日 09:56

    うちは3勝1敗2抽選落ち2不戦敗です。第一志望は強力なコネで合格、第二志望はコネがなく無難にこなして不合格、第三志望はコネなしでしたが面接ではうまくアピール出来て合格、第四志望は子供の実力で合格だと思っています。子供は年少から塾に通いペーパー等の対策はほぼ完璧です。
    合格するには、強力なコネか入念な準備が必要だと思います。特に名門は10倍強の倍率なので、みなさんと同じ事をしていても「たまたまの幸運がない限り」受かりません。
    学校はたくさんあって「この学校じゃなきゃダメなんだ」という理由はなかなかありません。でももしそういう理由があってそれをアピール出来れば合格の可能性が格段に上がると思います。
    で、家にいてパンフレットを見ていてもそんな理由は出てきません。

  4. 【6085588】 投稿者: 適性  (ID:BolSSrh7ghM) 投稿日時:2020年 11月 11日 10:57

    大切なのは、子供の適性をよく見ることです。
    明らかに試験向きの子供もいますし、向かない子供もいます。

    子供は、転勤のために小学校から大学まですべての受験をすることになりましたが、受験が大好きな子供でした。受験の申し子のような子でした。

    あちこち転校した関係でいろいろな親子を見て来ましたが、子供の適性に敏感な親だと子供は楽しいと思います。
    中学受験の時、最初親は勉強のことだけを考えていた方がいましたが、お子さんが踊りが好きなことに気づいてダンス教室に通わせる選択をし、今はかなり有名なダンサーになっています。

    別な方で、中学受験に失敗したのが尾を引いて、高校にも行かなかったお子さんがいたのですが、その後料理人への道をしっかり歩いています。

    失敗や挫折は、子供と親が適性を見なおす絶好の機会です。
    むしろチャンスをもらったと考えてよいと思います。

  5. 【6128091】 投稿者: 匿名さん  (ID:xSD6Ip93m1Q) 投稿日時:2020年 12月 18日 09:35

    その後、二次三次は受験されましたでしょうか?
    うちは全滅でどうしようか困っています。
    三次は狭き門で優秀なかたばかりが多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す