最終更新:

140
Comment

【6070640】全滅の方

投稿者: 元ゆうひ   (ID:S1ycYfT9WfE) 投稿日時:2020年 10月 29日 16:08

先程は変な名前のスレッドをたててしまい申し訳ありませんでした。
スレッド名と投稿者名を間違えました。
馬鹿なミスにも茶化さず書き込みくださった方々ありがとうございました。

タイトル通りですが、神奈川で三校受けて全てダメでした。
精神不安定になっています。
これから二次三次を探したいと思いますが、またダメなのではないかと…
同じくご縁をいただけなかった方、今後どうされますか&どうされましたか。
勝手ですが、非常に落ち込んでいるため、受験を舐めていた、親の責任などと厳しい叱責はどうかご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 18

  1. 【6070942】 投稿者: ちむにい  (ID:d8gLiljadHY) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:00

    ドミニコに関して補足というか。私は説明会や公開行事に参加しておりません。模試の待機時間に校長先生のお話しを伺った程度です。その範囲内での印象ですが、中受小とはむしろ対極の価値観でした。男児は中学に上がらないから結果的に中学受験が地域柄からも多そうと思っております。
    スクールバスもあり、バス停には朝早くから警備員さんのような方がいらっしゃいます。
    若干名の募集ですし、かなり狭き門かと思いますが、今の心の拠り所になりますよね。
    男児ですし、中学受験前提ならお子様的には私立も公立も大きな差はないと思ってます。横浜だと聖光ですかね。襟なしブレザー、ちょい不良っぽくて憧れてました。

  2. 【6070943】 投稿者: 落ち着いて  (ID:rcmKtYDeL6.) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:01

    男児なら皆さんが仰るドミニコに加えて捜真、鎌倉女子、関東学院かな。関東は六浦も。やんちゃなら関東が精華の併願校なので、雰囲気は似ていると思います。
    どちらの学校も中受できる環境です。
    応援しております。

  3. 【6070950】 投稿者: 落ち着いて  (ID:rcmKtYDeL6.) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:08

    追記です。
    ちむにいさんの仰る通り、中受前提なら無理のある通学はお勧めしません。
    少なくとも新4年からは通塾が始まります。
    高学年になるにつれ塾での時間は長くなりますから、通いやすい範囲に学校と塾があるか視野に入れてください。
    もし横浜付近でしたら、みなとみらい付近の公立小学校は中受率は高いですよ。
    富裕層が多いので、親の意識も高いです。
    横浜駅には沢山の中受塾があります。
    御三家、神奈川御三家も通いやすい範囲です。
    男児でしたら公立小学校もありだと思います。

  4. 【6070951】 投稿者: 共学化  (ID:vfF2jFu3htk) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:08

    ヨゼフは中高も共学化したばかりで、それも中高の定員割れが原因と言われていますので、6年後も本当に外部受験しやすいのかどうか、分からない気がします。ドミニコは中受男子にいいと思います。ですが、経験者としては中受なら家近くの公立がいいですよ。

  5. 【6070970】 投稿者: 元ゆうひ  (ID:ZftblfOXCPE) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:26

    ヨゼフは近いので通学できます。
    情報ありがとうございます!
    今まで、だめなら公立と考え、真剣に二次募集などを考えてこなかったのが浅はかだったとつくづく思います。
    しかし、後悔している時間もないので、今からよく考えます。
    ヨゼフ、関東学院、捜真は同じ日ですね。
    時間はあまりありませんが、よく考えたいと思います。ありがとうございます。

  6. 【6070972】 投稿者: 元ゆうひ  (ID:ZftblfOXCPE) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:31

    やはり若干名というのは厳しそうですね。
    玉川学園!
    少し距離があるので、今まで考えたことがありませんでした。
    お金持ちのエスカレーター校のイメージも強くて。
    若干名とのことですが、第二回入試は11月末で他と被らなさそうなので、検討したいと思います。
    ありがとうございます!

  7. 【6070979】 投稿者: 元ゆうひ  (ID:ZftblfOXCPE) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:35

    文教大学付属の情報ありがとうございます!
    横浜からでも通えそうな距離ですし…
    第一回は残念ながら締め切られていますが、みんなが中学受験を目指す学校というのは本来の希望だったので、考えたいと思います!
    これまた若干名ですが、仕方ありませんね。
    ありがとうございます!

  8. 【6070991】 投稿者: 横浜住民  (ID:cwwxKIhTR4I) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:44

    公立で引越しも考えられているなら、みなとみらい本町小学校は如何ですか?
    来年入学でしたら卒業まで在籍できます。
    9割以上の生徒さんが受験されるので、受験を考えられているなら良い環境かと思います。
    場所柄教育熱心な親御さんもたくさんいらっしゃいます。
    私立でしたら他には湘南学園が明日まで受付していますね。
    外部受験されるお子さんも結構いますし、中高は微妙ですが、小学校は良い環境だと思います。
    また、横浜ぐらいの距離から通われている生徒さんも沢山いると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す