最終更新:

2
Comment

【6241342】都内からの受験準備

投稿者: ruru   (ID:AB/ohGwpXWI) 投稿日時:2021年 03月 03日 21:21

現在年中の子供を持つ親です。開智のぞみ小学校にとても魅力を感じていて受験をしようと思ってます。通学できる範囲に住んでないので、合格を頂いたら近くに引っ越す予定です。

いまの悩みは通える範囲での幼児教室で開智のぞみ小学校対策をしているところは見つからないことです。つくばエクスプレス沿線沿いには開智のぞみ対策をとっているお教室もあるようですが毎週は行けないため、近くのお教室で準備をしてつくばエクスプレス沿線の開智のぞみの対策講座は不定期に参加を考えております。

この学校は遠方からの受験が多いと聞いてますが皆さんどのように対策をなさっているのでしょうか。もしご経験のある方がいれば是非アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6245311】 投稿者: それで十分です。  (ID:hBLGWBDME4A) 投稿日時:2021年 03月 06日 14:06

遠方受験なんてよくある話ですから。
    今のお教室でしっかりとペーパーの力を蓄えてください。春講習、夏講習などの季節型短期集中講座で学校別対策を取り、お子様の総合力を上げるだけで十分です。

あとは、いかに本命第1志望であるかを全力でお伝えせねばなりません。
    引っ越し先の住所は、引っ越し時期も含めて願書に詳しく、できれば番地やマンション名等までも記入してください。
    お子様が入学後、学内で楽しそうに過ごしている様子が先生方がイメージ出来るように、アピールしてください。
    本番前日はホテル泊でしょうか?ご自宅からかしら?当日の交通網も不測の事態を考えて、ご対策を。馴染みの無い土地でしょうから、本番当日をイメージした予行練習を数回行ってください。

我が家も引っ越し前提の受験を、まさに前の11月に終えました。遠方在住を良しとしない学校だったので、やはり難色を示されましたが、なんとかギリギリ合格です(笑)。しかし、それも住所が確定していること、子どもの総合力の高さでやっとこさです。
    入学説明会でも、相当念押しされましたから。

今年の夏は大変でしょうが、お身体に気を付けて、頑張ってください!!
    考査時期になったら、思い出して検討を祈ってます!

2. 【6266106】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:mYt0quPGGQM) 投稿日時:2021年 03月 19日 00:20

具体的なアドバイスありがとうございます。

引っ越しは合格を頂いてから探そうと思ってますので住所まではなかなか申し上げることは難しいかと思います。
    ただ個別相談でも聞いたのですが、九州地方や関西地方などからも受験される方もいらっしゃるようで、遠方からの受験に慣れているご様子でした。

色々不安はありますが家族みんなで頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す