最終更新:

6
Comment

【6400085】相談にのってください

投稿者: はらはら   (ID:0OBYV3uAovc) 投稿日時:2021年 07月 06日 08:08

お願いいたします。
健康診断書ですが子どもは疾患があり、お世話になっている個人の小児科があります。健康診断書もお願いしたかったのですが、視力と聴力はできないと言われてしまいました。なので、もうひとつ病院に行かなければいけないのですが、この場合は診断書を2枚小学校に提出するのでしょうか?
それから、心臓疾患やアレルギーの有無の欄があるのですが、病院から、自己申告ですか?血液検査や心電図検査をするのですか?と聞かれ困っています。合わせてお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6400127】 投稿者: 私も悩みました  (ID:gj4RAOvcroA) 投稿日時:2021年 07月 06日 08:46

    町医者規模のクリニックだと、出来る・出来ないの範囲に差がありますね。

    二校に健康診断書を出したことがあります。健康診断書は学校によってどれ程詳しく記入せねばならないかはまちまちなので、どの学校かを云わないとアドバイスは難しいですが、、、。
    例えば聴力の欄も、会話が出来れば[問題無し]や[良]で済ませられるものなのか、耳鼻科での聴力検査レベルの記載が求められるかは違います。
    ただ、今現在わかっている症状の自己申告のみで大丈夫ですよ。

    病院は1つのみ、とか、総合病院のみ、という学校からの縛りがなければ、1枚の診断書に複数の医院名があっても大丈夫です。
    診断書の医院のサイン欄[医院名や住所の判子と医師名を入れる所]を数段に鉛筆で区切っておいて、それぞれの医院に記入箇所を指示すると良いです。

    学校は、学校生活がスムーズに送れるか否かを知りたいだけなので、そこまで気負わなくても大丈夫ですよ。ただ、なんらかの疾患があるとのことなので、そこは[学校に迷惑や手間を掛けることは無い]ということをきちんと医師からの記入説明があると望ましいです。校医や担任の先生に特別な注意を払って貰わないといけないような疾患でしたら、また話しは別ですが。

  2. 【6400164】 投稿者: はらはら  (ID:Pgg.m8zU3w2) 投稿日時:2021年 07月 06日 09:25

    私も悩みました様
    コメントいただき本当にありがとうございます。
    こちらの掲示板を昨夜知り、不手際があったようで申し訳ありません。
    受験する小学校は江戸川学園取手小学校です。
    ご経験談をありがとうございます。
    子どもは喘息があり治療中ですが行動制限はありませんので、その旨をかかりつけ医に記載をお願いしようと思います。
    診断書に2つ名前があってもいいのですね。
    学校側からは かかりつけ医等 に書いてもらってくださいとあったので、大丈夫かと思います。
    線を引いて、病院にいきたいと思います。
    受験仲間もおらず、いくつも病院に電話しましたが断られたりして不安しかなかったですが私も悩みました様からコメントをいただき本当にうれしいです。ありがとうございます。

  3. 【6400245】 投稿者: 私も悩みました  (ID:gj4RAOvcroA) 投稿日時:2021年 07月 06日 10:49

    江戸取は受験してないので詳しくはお役に立てず申し訳ございません。
    コロナにより病院も何かと制限が掛かりますから、診断書には例年よりどの親御様もご苦労多いかも知れませんね。

    都内で幼稚園や女子校を受験し、何度か診断書を提出した経験でしかないのですが、
    視力⇒(壁に貼られている視力検査の輪っかやポスターをいくつか差して)見えていれば良し
    聴力⇒会話が出来ているから良し
    心音⇒聴診器をあてて問題無いから良し
    と、行きつけの町医者の小児科や内科でこの程度で大丈夫でした(笑)

    トピ主様のお近くのクリニックだと、小受などの受験者があまり居られないのですかね。医師が受験用診断書に書き慣れていないだけのように感じました。「問題無いから書いて」と気軽に頼まれても良さそうですよ。

    また、知人の子どもで喘息持ちのお子さんを男女関わらず数名存じておりますが、喘息でダメだった、という子はおらず、皆楽しそうに私立小ライフを送っています。成長と共に体も強くなりますしね☆

    ご健闘をお祈りします。

  4. 【6400305】 投稿者: はらはら  (ID:0OBYV3uAovc) 投稿日時:2021年 07月 06日 11:41

    再度コメントいただきありがとうございます。
    私も病院側は慣れてるだろうと思い、軽い気持ちで電話してしまい、病院の反応に驚きと不安しか残りませんでした。
    こちらに投稿してよかったです。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    学校での生活がスムーズにできるか、を基準に考えてよさそうですね。
    とても安心しました。
    問題ないから書いてくださいと言うようにします。
    励ましのお言葉までいただき、感激しています。
    喘息でもご縁をいただけると聞いて心から安心しました。本当にありがとうございます。
    来年、我が子も私立で元気に楽しく過ごせるよう努力します。
    今のご時世、ストレスがたまりやすいですが、私も悩みました様もお身体に気を付けてくださいね。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

  5. 【6400704】 投稿者: 秋桜  (ID:ZK7N.BpzxCU) 投稿日時:2021年 07月 06日 18:19

    数年前のお受験です。
    私も信頼しているかかりつけ医(小児科)がいたので、健康診断書も何の問題もなくスムーズだと思っていたところ、
    やはり聴力&視力が出来ないといわれ本当に焦りました!

    そこの小児科より受験のための健康診断書をかいて頂ける病院(健康診断クリニックみたいなところ)を紹介いただき、すぐに受診&準備できました。(提出診断書は1通だけです)

    心臓疾患やアレルギーの有無などは自己申告、いたって普通の健康診断でしたよ笑

    出来ると思っていたところで出来ないと言われてしまうと焦ってしまいますよね。
    かかりつけ医の先生に受験用に健康診断書の提出が必要であることをお伝えし、出来る病院をご紹介していただければ自分で手配するよりもスムーズかと思います。

    健康診断書を書いてくださった女医さんに「お受験頑張るのよ!先生も応援してるわ!」と励まされた娘は、第1志望校に楽しく通っています。

    頑張ってくださいね!

  6. 【6400853】 投稿者: はらはら  (ID:0OBYV3uAovc) 投稿日時:2021年 07月 06日 20:27

    秋桜様
    コメントいただきありがとうございます。
    そうなんです、かかりつけ医だから全てお願いできると思っていたので焦りました。

    ご経験談をありがとうございます。
    やはり自己申告で構わないんですね。
    安心しました。
    紹介していただけてよかったですね。
    私はどこかに電話して聞いてーと軽く言われてしまいました。
    素敵な女医さんですね。
    娘さん、楽しく通われているんですね。
    憧れます。

    応援のお言葉までいただき、感謝致します。
    我が子もご縁がいただけるよう、がんばります!
    ありがとうございますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板