最終更新:

11
Comment

【6600188】相模女子大小と聖マリア小、外部中学受験なら

投稿者: 神奈川   (ID:7rXvKALv4KA) 投稿日時:2021年 12月 26日 05:29

新年小・女子の親です。
将来は外部中学受験(なるべく偏差値の高い学校を目指す)の前提で、公立ではなく私立の小学校に行かせたいと思っています。
調べてみて、相模女子大小か聖マリア小かな、と思っています。
中受のためには、どちらの小学校がいいでしょうか?
住んでいるのは湘南エリアで、通学時間は同じ位です。
もちろんいずれにしても中学受験塾に行くとして、ご意見お聞かせください。

なお、
・小学受験対策はのんびり進めたいので難関小はなし
・アフタースクールが校外で定員枠のある湘南白百合や鎌倉女子大付属小はなし

と考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6600276】 投稿者: うーん  (ID:C5FHeNIdIL2) 投稿日時:2021年 12月 26日 09:02

    湘南住まいでガチな受験なら鎌倉を推したいところだけど除外なんですね。鎌倉は女子もガッツリ受験ですしね。

    結構相模だと女子は内部進学も多いし昔からマリアは学校が非協力的とか聞きますしねー
    住まいが学校のある市内でご近所ならともかく両校とも中学受験で高偏差値校目指す人(ましてや女子)が主流とは思えませんけどねぇ

    大手塾は家の近所で通うのかな?

    実際に通われてる方から最新の話が聞けるといいですね

  2. 【6600288】 投稿者: マリア  (ID:kX7Yj84PC/Q) 投稿日時:2021年 12月 26日 09:13

    見学に出向きましたが、算数の進度も早く補習もあるので非協力的ではないと思いました。
    ただ学年の人数がかなり少なく、校庭も狭かったため、そのあたりが気になり我が家は候補から外しました。
    ですが生徒の皆様も先生も人柄が温かく、雰囲気は良かったです。
    高学年になると塾へ通う時間も増えますから、どちららか2校よりはご自宅と塾から近い学校をオススメします。

  3. 【6600494】 投稿者: 神奈川  (ID:J66F2yJ/RG.) 投稿日時:2021年 12月 26日 12:53

    ありがとうございます。
    中受狙いで相模女かマリア、と言ったら確かに「???」ですよね。小受はのんびりとか、アフタースクールとか条件付け過ぎなのかもしれません。やはり鎌倉がお勧めなのですね、、、

    大手塾は調べてないのですが、制服不可なら自宅近辺にするしかないかなと思います。

  4. 【6600504】 投稿者: 神奈川  (ID:J66F2yJ/RG.) 投稿日時:2021年 12月 26日 13:03

    ありがとうございます。

    マリアは非協力ではないとのこと、安心です。
    いずれにしても中受は時間との戦いで、通学時間次第とのことですね。
    中受の期間も長いので、娘の負担を少なくできるよう考えてみます。

  5. 【6600621】 投稿者: サガミ  (ID:SIiscHoYXG2) 投稿日時:2021年 12月 26日 15:06

    娘が相模女子から外部受験しました。
    内部進学が多い↑とありましたが、どうでしょう。。
    年によるかもしれませんが
    女子の半分超受験したように聞いています。
    それが多いか少ないかはわかりませんが。

    外部受験する生徒に対しての学校のスタンスですが
    とても協力的だと思います。
    外部受験する児童向けに、調査書はいつ頃依頼してください、等のご案内があるので頼み方などを悩むこともなく、快く引き受けてくださいます。

    複数年分まとめて、ですが進学先をホームページだったか、何かに載せていることから、実績が上がれば学校もそれをアピールしているように感じます。

    学校の方針として、学校行事はしっかり取り組むようになっていましたが
    6年の修学旅行は2月に受験が終わってから卒業式までの間に行われました。

    高学年は毎年宿泊行事がありましたが
    4年、5年の時に塾を休むのも1日、2日程度だったと記憶しています。

    うちの子は学校大好きだったので
    行事を頑張った思い出ができつつ、外部受験できたので良かったです。

    塾は制服のまま通っていました。

  6. 【6600701】 投稿者: うーん  (ID:ZU7Xw9Ehx7A) 投稿日時:2021年 12月 26日 16:14

    なんか色々すみません
    マリアは最近は違うのですね
    昔は塾通いはよく言われないと隠れて通塾のような話聞いたので…

    相模が内部進学が多いと言う表現にしたのはあくまで洗足精華といったガチ勢や附属中学のないマリア・女子もほぼ受験の鎌倉と比べた場合の話です。
    当然、白百合清泉セシリア等の内部進学前提校よりは多いですし半分なら十分中学受験向きですね。

  7. 【6600865】 投稿者: 神奈川  (ID:LufIMRnafRc) 投稿日時:2021年 12月 26日 18:45

    ありがとうございます。

    相模女子も外部受験に協力的で、女子にとっても中学受験向きといえそうですね。
    また行事が充実しつつも受験の過度な負担にはならないとのこと、良かったです。
    選定の際には娘の希望も確認して検討しようかと思います。
    通塾が制服可だったとの情報もありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板