最終更新:

2
Comment

【6619707】共愛小の授業料の値上げ

投稿者: ビックリママ   (ID:VH3SU20XhsY) 投稿日時:2022年 01月 13日 21:58

ママ友から共愛小が授業料を値上げすると聞きました。ホームページを見ても載っていません。今でも高いと感じていたので本当に衝撃です。内容が良くなるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6619843】 投稿者: 以前のセーラー服が好き  (ID:TFy9Dr/SpFg) 投稿日時:2022年 01月 13日 23:52

    世の中全体的に様々なモノの価格高騰が生じていますから。冷暖房完備の施設なら尚更ではないでしょうか。また、学園としても宗教法人としてもですが、寄付額は小~大学かかわらず都内の名門でも日本中でも年々減少傾向です。某有名お嬢様学園も、小学校の閉鎖なんてザラです。

    元々世帯収入が然程高くない、頭の良い子は公立高校、緩やかな少子化県で、私立小を抱えるのは経済的に難しいと思います。でも県内の伝統(元)女子校ですから、日本有数のお嬢様私立一貫校のように、私大の医科や都内難関私大に指定校推薦枠を確保出来れば、出願数が増えて(受験料も)それが財源に回せるんですけどね。

    あと、別に私立としても高くないです。地方な分安い。高いと感じるなら公立コースで十分な土地ですから。

  2. 【6620159】 投稿者: 逆に衝撃  (ID:EQgQXgIV4ZE) 投稿日時:2022年 01月 14日 10:14

    他県の私立小に通わせているものです、やじ馬ですみません
    授業料の値上げというトピが目につきこちらの学校の授業料調べてみましたけど、私立の小学校としては良心的な金額ではないでしょうか?

    >今でも高いと感じていたので本当に衝撃です
    この価値観が逆に驚きです
    それとも群馬は他の私立小がもっとお安いんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す