最終更新:

35
Comment

【7495237】転勤に伴う小学校選びについて

投稿者: Mikki   (ID:8pDWNVcMKYc) 投稿日時:2024年 06月 23日 13:45

小学3年生と1年生の子供がいます。
この度転勤に伴い、関東地方への引っ越しが決まりました。

夫の職場は新宿なのですが、
子供の小学校選びに悩んでいます。

現在仙台の公立小学校に通っており、
体を動かすことが大好きで、
放課後はお友達と毎日のように遊んで過ごしています。

中学受験などは考えていないのですが、
転勤族の多い、転入生に慣れている学校がいいなと思っており、埼玉の浦和地区や東京都の武蔵野市や小金井市の学校だと、放課後は塾などに通っている子供たちが多いのでしょうか?
引っ越し後は塾にも少し通いつつ、お友達とも沢山遊んで過ごして欲しいなと考えているのですが。。
子供の小学校に合わせて引っ越し先を決めたいのですが、
調べてもなかなかいい答えが見つからず困っております。

どこかいい地域はないでしょうか。。
そこまでまだ教育に熱は入れておらず、のびのびと過ごせればと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7495253】 投稿者: 首都圏  (ID:pGmzmwWQSaw) 投稿日時:2024年 06月 23日 14:27

    放課後に公園で遊ぶような子なんていませんよ。公園の遊具は小さなお子さんが優先、ボール遊び禁止。

    ところで放課後「お友達と遊ぶ」とはどんなことをするのでしょうか?

    体を動かすのが大好きだと運動系の習い事をするのが王道な過ごし方です。中学受験しなくても中学受験塾が習い事に変わるだけで中学受験する子と同じような生活をしてますよ。

  2. 【7495255】 投稿者: 新宿なら  (ID:hCBhSvLUNHU) 投稿日時:2024年 06月 23日 14:38

    新宿通勤なら中央線、小田急線、京王線沿線が便利です。埼玉方面は朝夕通勤ラッシュが酷いので慣れてない方には通勤通学は辛いと思います。
    どの沿線も郊外に行けば行くほど中学受験率は下がると思います。

  3. 【7495278】 投稿者: 住めば都  (ID:/FX6djEcCEM) 投稿日時:2024年 06月 23日 15:33

    住めば都だったりするので、あまり考えすぎなくてもいいように思います。

    私も、親が転勤族で、何度も転校しましたが、どこに行っても何とかなります。
    今は習い事をしている方も多いと思いますが、必ずしもそういう子ばかりではないので、友達がいないということはないでしょう。

    学校を選ぶより、本人の個性だと思います。
    どんなに、あひっぴろげな学校に行っても暗い子は暗いままなので。

  4. 【7495282】 投稿者: 地方出身者  (ID:8fDliLrmS3U) 投稿日時:2024年 06月 23日 15:41

    仙台だと、小中高と公立で、大学で旧帝大に進学するのが、優秀層のお子様の進学ルートなんだと思いますが、首都圏だと複雑です。

    まず、首都圏2割以上が中学受験組です。

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20231115b.html
    上記にNHKの首都圏番組のリンクを貼っておきますので、よく確認、検討された方が良いかと思います。

    かなり郊外であれば、受験とはほぼ無縁ですが、旦那様の職場から遥か遠くになってしまいます。小田急線だと厚木以西、中央線だと立川以西でしょうか、そこまで行けば、厚木高校や立川高校と言った進学校があり、スレ主様の感覚に比較的近い生活が送れると思います。

    他方、それでは通勤が大変で新宿に近い地域に住まわれるというのであれば、中学受験を念頭に置いて、通塾されているご家庭が一般的なので、それに準じるしかないと思います。

    うちは神奈川の公立小学校でしたが、およそ半数が中学受験組でした。相応の収入があるご家庭のお子様は、皆さん、それぞれに中学を受験されました。優秀なお子様はそこで漏れなくどこかの学校に進学されましたので、地域の公立中学校には、経済的、もしくは学力上の理由から進学されたケースが多いと思います。

    一般的に住環境の良い地域には高い経済力をお持ちのご家庭が多いので、より高い学習環境を求めて必然的に中学を受験する割合が高くなります。SAPIXという有名進学塾がありますが、吉祥寺校は300名を超える大規模校、国立にも100名規模の校舎があり、小金井市はその間に位置します。

    新宿勤めの旦那様の通勤圏を考慮した場合、中学受験を避けて通ることは難しいかと思います。

  5. 【7495619】 投稿者: あえて都心  (ID:5tocNCgxRjI) 投稿日時:2024年 06月 24日 08:50

    中途半端に郊外に行くよりも都心に住んでしまった方が良いと思います。

    都心の子供達の生活スタイルは多様的(例えば同じマンションでも通う学校が違う)で学校以外にも属するコミュニティが複数ある子が多く、学校内のコミュニティと家族だけが生活のほぼ全てという子の方が珍しかもしれません。子供達の生活スタイルは地方都市の感覚からは大きく違うと思います。

    都心はどうしても慌ただしくコンクリートに囲まれて、のイメージかもしれませんが、もちろん実際にそんな子たちもいるけど伸び伸びな子も沢山います。例えば中央区でザリガニ釣りとかって想像できませんよね?もちろんザリガニ釣りイベントじゃないですよ。銀座まで自転車で15分弱の地域です。

    家賃が高めなのがネックですが、時間をかけられるのであれば案外手頃な物件に出会えますよ。都心は高すぎる、と盲目的に候補から外さず一度見てみることをお勧めします。

  6. 【7495647】 投稿者: 何とでもなる  (ID:JNNET/InDaE) 投稿日時:2024年 06月 24日 09:39

    都心に近いエリアだと、中受する子しない子でハッキリと家庭環境格差がありますね。お子様方と仲良くなるタイプがどちらの層になるかは存じませんが。
    中学受験が富裕層だけのモノだった昔とは違い、世帯年収が1000万に満たない所謂[普通]のお家でも、必死で通塾させて脱公立させるんです。
    どちらの層に向かうかは案ずるより産むが易し、その時にならないと分かりませんが、子どもは適宜順応していく生き物ですから。

  7. 【7495665】 投稿者: あえて都心  (ID:5tocNCgxRjI) 投稿日時:2024年 06月 24日 10:11

    > 中受する子しない子でハッキリと家庭環境格差がありますね。

    二元論じゃないんですよ。多様的なんです。私立に通う子、インターに通う子、外国籍の子やハーフの子、帰国子女、アメリカ人と中国人カップルやドイツ人とオーストラリア人カップルなど、もはや子供の国籍がわからない子にも驚きません(割合はもちろん少ないですが)。なので中受する子が裕福で中受しない子がそうではないなんていう意識や感覚は周りも含めてほぼ感じませんけどね。なぜその要素だけ事更に取り上げて比較するの?みたいな。

    また、みんながしているから我が家もしないと恥ずかしい的な同調圧力も希薄だと思います。都会の人は他人に興味がなく冷たいと表現されますが、間違ってはないけど額面通りでもない。まぁこれらは好みの問題だから良い悪いではないですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す