最終更新:

10
Comment

【2054968】鳴門教育大学付属小学校について

投稿者: 鳴門   (ID:PVb2mo8goag) 投稿日時:2011年 03月 12日 13:08

急な転勤で、徳島へ引っ越すことになりました。
新年長ですが、鳴門教育大学付属小学校を受験しようかと思います。

同小学校の、児童募集の欄には通学範囲などが記載されておりません。12月に発表とのことですが、住まいを決めるにあたって、受験可能範囲を検討しています。

受験可能範囲と、その中で環境のよい(もし不合格だった場合は、近隣の公立に行かせますので)地域を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2055054】 投稿者: 恋の白人  (ID:ey6C/IrDpGI) 投稿日時:2011年 03月 12日 15:09

卒業生の親です。附属小学校の通学範囲ですが、確か公共交通機関を利用して自宅から1時間以内であったような気がします。
    子供の同級生の中には隣の鳴門市や小松島市から通学していたお子さんがいましたから。徳島市内にお住まいであればまず大丈夫なはずです。でも附属小学校に直接確認された方がよいと思います。快く教えてくれます。

また公立小学校であれば附属小学校近くの助任小学校に人気があります。徳島大学が近くにあり、その関係者の子供さんもいて教育熱心なご家庭が多いです。転勤で来る人、去る人と出入りが多く子供が刺激を受けやすい環境という点でもお勧めです。

2. 【2055397】 投稿者: 鳴門  (ID:QXIHK1BsKdM) 投稿日時:2011年 03月 12日 21:34

恋の白人さま

早速のご回答、ありがとうございました。
    地図で確認しましたところ、勤務地の近くに会社指定の物件があり、おそらくそこに住むことになると思いますが、通学時間の条件は満たせそうです。

来週早々に、実際に小学校に確認してみます。
    転勤の事実を今日知ったので、今はまだ現住所近辺の第一志望校への未練が断ち切れていませんが、徳島でも素晴らしい学校に巡り合えればと思います。

重ねて質問で大変恐縮ですが、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

鳴門教育大付属小学校界隈というか、徳島市内だと進学塾はどちらがお勧めでしょう?転勤族のため、先々どちらへ行っても
    通用する学力と、中学校受験に備えたいと思います。

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご存じでしたらお教えいただければ幸いです。

3. 【2055480】 投稿者: 恋の白人  (ID:ey6C/IrDpGI) 投稿日時:2011年 03月 12日 23:09

鳴門様

急に決まった転勤とのこと。お気持ち、よく分かります。
    落胆したり、逆にある種の躁状態のようになったり独特の感覚になりますよね。

鳴門教育大学附属小学校を受験するための塾ですが、ポピュラーなところで小学校の前にある
    祖川幼児教室、あるいは城東高校の近くにあるキンダールームなどが挙げられます。
    どこがいいとは一概に言えませんので、やはり実際に見学されるのが一番です。
     附属小学校の受験にはクジ引きによる選考も加わるので、学力プラス親(?)の運も必要
    になってきます。この仕組みについては上記の塾で詳しく説明してくれますよ。
    小学校に入学した後はまた別の塾に行っている方が多いです。
    個人的には小学校受験には運に左右される割合がひじょうに大きいので、塾の言いなりになって
    お金を無駄にしてしまったという反省があります。あまり熱くならず、受かればラッキーという
    心構えでよいのではないかと思ったりします。

国立小学校の場合、他県に転勤した時にその地の国立小学校に定員の空きがあれば転校できる
    ケースもあるそうです。転勤族であればこれも大きなメリットになります。偏差値が違いすぎる
    場合はどうなるのか存じませんが。

一方、附属中学校からは今年も灘高、愛光高校に合格者が出ています。上位の生徒さんはとにかくハイレベル
    ですので、出来がよい子ならお互い切磋琢磨できるでしょう。鳴門様がどちらにお住まいか存じ上げませんが、
    徳島市はコンパクトで、それゆえに住みやすいという長所もあります。徳島での新生活をエンジョイしてください。

4. 【2056110】 投稿者: 鳴門  (ID:xHc/g4UQzoE) 投稿日時:2011年 03月 13日 16:04

恋の白人さま

何時も素早い回答をいただき、ありがとうございます。徳島は、学生時代に阿波おどりを見に行った以外、ネットだけが情報源ですので、本当に助かります。

現住所だと、国立は公共交通機関を使うと、一時間を少し超えるため、受験せずに私学のみの予定でした。国立は、どこもくじ引きが怖いですよね。
    徳島市内に、徳島文理と生光学園があるようですが、どんな感じなのでしょうか?
    公立の助任小学校が熱心と伺いましたが、会社指定物件の中には、福島小学校や城東小学校最寄りの物もあり、中々難しそうです。
    また、高松に日能研があるようですが、他にも全国規模の塾はありますか?

また、転勤族が多いとありましたが、いじめなどは大丈夫でしょうか?方言?がかなはり独特な地域(お笑いに多い)のため、気になりました。(私や夫の地元は、規模は徳島くらいですが、昔かたぎというか、閉鎖的というか、このような方言はあまり好まれない?目立つ?感じです)

何時も質問ばかりで申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

5. 【2056333】 投稿者: 恋の白人  (ID:TpiK43EFVzs) 投稿日時:2011年 03月 13日 19:36

鳴門様

まず徳島文理小学校と生光学園小学校についてですが、生光学園小学校は地元では
    進学校のイメージがないため、受験という対象にはなっていません。文理小学校は
    文理高校の進学実績の良さから受験の対象にはなりますが、小学校のレベルでは
    ほとんどのお子さんが合格します。私立小学校の学費など経済的な理由でそれほど
    積極的な受験競争はありません。徳島では小学校受験というのはひじょうに特殊
    な部類に属し、小学校受験といえば鳴門教育大学附属小学校を一般的には指します。

塾についてですが、全国的な塾としては関西中心の塾ですが能開センター、
    それから徳島第一ゼミが運営している四谷大塚NETという塾が、どちらも徳島駅前に
    あります。ただし小学生からの通塾のため、小学校受験対策はありません。中学受験
    自体が徳島では大きなマーケットにならないため、日能研など大手は進出しづらい
    のでしょう。

阿波弁は京都弁の語源になっているという説もあり、特にテレビは関西系列各局
    が映っていますので、関西弁ならあまり違和感はないでしょう。方言でいじめられる
    ということは聞いたことがないので大丈夫なのでは。

助任校区は会社の徳島支店の同僚などの勧めで、ここで住居を探される人が多く
    転校が比較的多い地区となっています。また国立大学の近くはどこでも教育熱は他の地区より高いのでしょう。余談ですが、鳴門教育大学は言葉通りに鳴門にあります。
    鳴門教育大学が後から出来たために、徳島大学教育学部附属小学校が鳴門教育大学附属小学校に名称変更されました。ですから徳島大学のすぐ近くにあるというわけです。

以上、参考までに。

6. 【2057329】 投稿者: 鳴門  (ID:EDwpimH8pW2) 投稿日時:2011年 03月 14日 17:40

恋の白人さま

レスが遅く申し訳ありません。
    実は、保育所の申請に今日徳島に行ってきました。
    街が穏やかな感じですね。

尖った学帽に白いふさのある紺色の学帽、紺の詰襟みたいな
    制服の生徒さんは、教育大学附属の生徒さんでしょうか?

もしそうなら、あれが着られたら良いねと息子と眺めながら帰って
    きました。

まだまだ不安だらけですが、なんとなく子供の環境は垣間見られ
    ました。

色々と、ご親切にありがとうございました。

7. 【2062303】 投稿者: 在校生母  (ID:DESrOdgedEw) 投稿日時:2011年 03月 18日 13:24

レスを閉められたかも知れませんが、子供が附属小学校に通っています。
    通学条件は公共交通機関を使って1時間以内となっています。
    中学受験のための塾は徳島駅周辺の学進・能開・四谷大塚(第1ゼミ)が多いと思います。
    附属小学校の近くには篠原ゼミナールや英進舎など、附属小学校生のための塾もあります。
    近くの公立小学校ですが、助任小学校が人気があります。

鳴門さんが書かれていた、とがった学帽に白い房が着いた帽子は鳴教大附属の制帽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す