最終更新:

8
Comment

【3097476】広大付属小受験する事になりました

投稿者: toron   (ID:tQfR7ICMt6Q) 投稿日時:2013年 09月 02日 02:27

諸事情により、急きょ年長の我が子を広大付属小に受験させる事になりました。

公立にそのまま行かせるつもりで教室に通う等全くしておらず、受験対策用のプリントなども最近見始め、子供より親の私が落ち込んでいる状況です。(子供本人はいまいち理解していない様子、あまり前向きではないですが体験教室をのぞいてそれなりに面白がってもいます)

無謀なのもよく承知しており、せめて試験当日に大恥をかかない程度には仕上げてやりたいとも思い、こちらにスレたてさせて頂きました。

通塾はさせますがいかんせん、一般的な知識その他も大幅に不足しており、どうしようかと焦っております。

模試を受けた感じではしるしのつけ方間違い、時間不足などで回答できなかった(一応わかっていた模様)を計算すると半分近くはできていた様なのですが。(それでも見込みは相当に薄そうですが)

もし「こんな対策をやったら効果的でした」「この問題集がおすすめ」等ありましたら教えて頂けませんでしょうか?

お叱りを受けるのは良く承知しています、図々しいお願いですみませんが宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3097505】 投稿者: ショコラ  (ID:JRmjzufH1oo) 投稿日時:2013年 09月 02日 06:40

広大附属小学校の入試自体は広き門です。
    入試で落ちるのは少数です。
    気楽に構えて大丈夫ですよ。

その後の抽選が勝負です(笑)
    神頼みをしましょう!

2. 【3097562】 投稿者: lyn  (ID:KY88spwW9Cw) 投稿日時:2013年 09月 02日 08:13

うちが受験した時の状況に何となく似ているので…。

年長の8月頃急遽受験することになりました(うちも諸事情があり…)。
    受験をするお子さんたちが、年少から塾に通ったりしているのを知り、
    これはもう無理だろうと思っていましたが、何とかなりましたよ。

模試を受けられているようですが、その模試で弱点の単元が分かりますよね。
    うちは図形がとにかくダメで全く点が取れませんでした。
    あとお話の記憶も今一つで。お話の記憶の問題集で良かったのは
    奨学社のものです。図形は、こぐま会のテキストを使いました。
    こぐま会の問題集は単元別で出ているので便利ですよ。
    どちらもソレイユのフタバ書店で購入しました。

お恥ずかしい話、最初に受けた模試(10月です)では順位が最後から5番目くらいで
    クラクラしました…。が、最後の模試(12月)では平均点以上を取れるようになりました。
    とにかく周りとあまりにレベルが違うので塾には入れませんでした。
    きっと劣等感を感じるだろうと思い。おうちで少しづつ毎日こつこつ勉強しました。

うちが受験した時、女子の志願者(うちは女子ですので)が約200人でした。
    一次合格者はその中から75人前後だったと思います。くじ引きでその中の40人が合格でした。

スタートが遅いのは心配だと思いますが、小学校受験は一生に一度です。
    トライする価値はありますよ。

3. 【3097570】 投稿者: 模試  (ID:/ThKn8nQFLw) 投稿日時:2013年 09月 02日 08:17

皆実の方は、広島のお受験小学校では一番倍率が高く狭き門ですが、ペーパーの成績は全く関係ないといえます。
    模試でトップでも落ちるし、ビリをさまよってても受かります。
    要はペーパーの成績で決まることはありません。子供らしく、ハツラツとした感じで規律を守るタイプが好まれるような気がします。
    入学後の研究校としての指名を果たしてくれそうな、自分の意見を人前で堂々と話せる人材ともいえます。

4. 【3097590】 投稿者: 模試(追)  (ID:/ThKn8nQFLw) 投稿日時:2013年 09月 02日 08:47

指名ではなく使命でした、失礼しました。

広大附属に限らず、お受験小学校は入学後、次の中学受験に向かいます。
    安田や附属(東雲除く)は学校をあげて中学受験に向け勉強を!の体制をとるので学校でも塾でも勉強とう感じの小学校ライフになりがちです。

そういう特殊性を理解され、惚れ込んで入学切符を手にできるといいと思います。

少しお話がそれてしまいました、失礼しました。

5. 【3097853】 投稿者: misakikanan  (ID:QhrPKhnr6.Y) 投稿日時:2013年 09月 02日 12:13

一昨年から定員が減って、募集が男女各32
    名になってますので、学科倍率、皆実で7倍、東雲で4倍、狭き門です。ペーパーは、まったく関係ない、ことはないと思いますが、塾でできるというお子さまが、ポロポロおとされるのは、事実です。問題集は、前のかたが、おっしゃってたものが、私もいいと思います。「広島の小学校受験、中学校受験、幼児教育してみたら♪」ブログ書いてますので、よかったら見てください。

6. 【3098161】 投稿者: toron  (ID:tQfR7ICMt6Q) 投稿日時:2013年 09月 02日 17:34

「何をこの時期から!」ときっとお叱りを頂くだろうなと思いながら投稿しましたが、思いがけず沢山の暖かい回答下さり、本当に有難うございます。

お蔭様で(ほんの少し)落ち着く事が出来ました。明日ソレイユのフタバ書店にに走る事にします。

回答頂いた中にもありましたが、通塾も考えもので私立受験をする方もいらっしゃるコースの為、範囲が広すぎ「どこに絞ってやれば良いのかしら・・・」と頭を抱えていた所です。

萎縮しなければいいなあ、良い刺激になればいいんだけど、と都合の良い事を考えていますが難しいかもしれません。
     せめて本番を楽しく受験してくれればと祈るばかりです。

皆実の方だけを受ける予定です(倍率を伺って益々アップアップしておりますが)、東雲も大変魅力的ですが若干遠いのと運動は好きなようですが体操教室などにも通っていないため平均台やら跳び箱やらモロモロが難しいだろうとおもいまして。

misakikanan 様、後でブログを拝見させて頂きます、皆様本当に有難うございました。

また何かありましたらお尋ねする事があるかもしれませんがとにかく頑張ってみます。

7. 【3272871】 投稿者: toron  (ID:kG9B1befH1.) 投稿日時:2014年 02月 06日 01:22

以前こちらで皆様に教えて頂きました。その節は本当に有難うございました。

受験いたしました結果、一次の筆記には合格したのですが残念ながら抽選で不合格となってしまいました。

とてもとても残念ではありましたが、皆様に教えて頂いたこと、またこの受験を通して我が子に学習習慣他とても得難い良い経験を身に着ける事ができました。

やってみてよかったと思います。

今後受験される方のご参考に少しでもなるかと思い、ご報告させていただきます。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す