最終更新:

3
Comment

【3128338】なぎさ公園小への編入学

投稿者: Spec10   (ID:DQo/0EwOQfM) 投稿日時:2013年 09月 28日 21:15

初めて書き込みをさせていただきます。
なぎさ公園小への編入学について、保護者面接、試験の内容など、ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいです。
当方小2男児を持つ母です。以前より子が「学校がつまらない」と言っております。ひいき目になるかもしれませんが、勉強はできる方でして、現在通っている公立小の授業速度及び内容に不満があるようです。
さらに、クラスに2学期から転校してきた男児がかなり問題児らしく、先生方も手を焼いており、学級崩壊に近い状態だそうです。
その矢先、なぎさ公園小の編入学についてHPをみて知りました。今からですと、来年3月に試験があるようです。特色のある教育方針に惹かれております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3128436】 投稿者: なぎさ  (ID:/ThKn8nQFLw) 投稿日時:2013年 09月 28日 22:36

なぎさは一応、小中高一貫校です。
    中学から外部に出ないよう何となく囲い込まれるようです。
    なぎさ中学に進学も考えた上で編入の検討をされるべきです。

2. 【3128613】 投稿者: 私立小母  (ID:4HJvPbjxxrw) 投稿日時:2013年 09月 29日 01:13

編入受けられる事は良いとは思いますが、スレ読む限り、主さんの様な考え方でしたら、どこへ行ってもまた同じかと。

まだ二年生なのに学校が面白くないのは子供の出来が良過ぎるせいだ、とか転校生が悪い、だとか。

なんだか視野が狭いというか、先々苦労しそうですね。

3. 【3128653】 投稿者: Spec10  (ID:DQo/0EwOQfM) 投稿日時:2013年 09月 29日 04:50

早速の投稿、ありがとうございました!
    確かに最初に記した内容からすると短絡的かもしれませんね。
    この子が小学校に上がる際に、なぎさの事を知り、また知人がお子さんを通わせていて「素晴らしい学校よ」との話を聞き、受験させようかと思ったことがありました。
    ただ、我が子は少し過保護に育ててしまったように思い、素晴らしい環境を与えるよりも公立小で揉まれて雑草のように育ってほしいと思い、公立を選びました。
    おとなしくあまり自己主張できない子で、小1の時からお友達にからかわれたり、軽くいじめられたりしていたのですが、担任の先生に間に入っていただき、解決してきました。現在ではからかわれることもなくなり、色々あったことも彼にとっては試練だったのだと思います。
    ただ、2学期からは我が子の話を聞く上では担任の先生が転校生の対応で別室に行ってしまい、授業が進んでいないようです。また他にも調子にのって騒ぐ男児が何人もいるようで、注意しても一方がやめたら他方が騒ぐと言った様子です。
    我が子が「授業が進まないから、つまらない」と度々話すのを聞き、なぎさのような環境であれば「学校楽しい」と言ってくれるのかしら、と。
    やっぱり短絡的でしょうか?(^^)
    とは言うものの、なぎさについてHPの内容程度でしか知らないので、編入学試験のことや実際に通わせている方の声を幅広くお聞きしたいです。
    引き続きよろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す