最終更新:

8
Comment

【3961500】広大付属小、東雲小抽選

投稿者: 橙   (ID:idfKutGwS72) 投稿日時:2016年 01月 17日 00:45

広島の国立付属小入試が終わりました。
受験された皆さま、本当にお疲れさまでした。
我が子は両校とも一次試験に合格したものの二次抽選に外れ、ご縁をいただけませんでした。
私立小は事情があって受験していないので、公立小への進学が決定です。

国立小に絞った時点で二次抽選落ちのリスクは覚悟していたつもりでしたが、
いざこうなってみると、想像以上に気持ちの整理がつきません。
子供も幼いなりに真剣にがんばっていたので、やはりまだ落ち込んでいるようです。

付属小、東雲小受験のご経験のある方、同じような状況をご体験された方、
進学された小学校でのその後の様子や受験当時を振り返って思うことなど、
お聞かせ願えればとてもうれしく思います。
私自身はまだ目の前の「抽選落ち」という現実ばかりに目を奪われ、
この出来事は子供の長い人生の中のほんの一つの出来事に過ぎないと思いながらも、
これから始まる小学校生活を思い描くことができずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3961553】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:5n3BhhBbNW6) 投稿日時:2016年 01月 17日 02:16

まずはお疲れ様でした。そして、よく一次に合格しましたね。国立は抽選があるから、どうしても抽選落ちは仕方ないです。
    我が子も今年ではないですけど、広大附属小学校の抽選で落ちました。その時は同じようにショックで何がおきたのかと思いましたが、今となっては進学した小学校に満足しているし、よかったなと思っています。
    我が子は私立ですけど、同じように両校一次に合格して抽選落ちの友達もいますけど、公立小学校で塾に行きとても優秀ですよ!
    塾の中でも公立小学校の優秀な子はたくさんいます。
    逆に、公立小学校で低学年はしっかり遊びスポーツをしていたような子が、四年五年で塾に入りすごく伸びるのを見てきました。私立だから国立だから勉強ができるわけではなく、その子次第です。
    今は目標だった小学校に一次に合格して抽選落ちの事実が受け入れないと思いますけど、大丈夫ですよ。
    そういうお子さんは、頑張って必ず中学受験で成功するはずです。
    なかなか気持ちの整理はできないと思いますけど、進学する小学校が、お子様にはあってるのだと信じて一次に合格したことを褒めてあげて下さい。
    同じ経験をしたから、つい長々と書きこんでしまいました!

2. 【3961797】 投稿者: 橙  (ID:idfKutGwS72) 投稿日時:2016年 01月 17日 10:44

お疲れ様でした 様

早々に書き込みをいただきありがとうございます。
    そしてあたたかい言葉をかけていただき、本当にうれしく思います。
    いろいろなお子様のご様子をお聞かせいただき感謝しております。

お疲れ様でした様のお子様も、本当にがんばられたのですね。
    私立小で充実した学校生活を送られているとのこと、何よりの喜びですね。
    今回の経験で、つくづく受験というものは「縁」なのだと痛感しております。
    我が子が通う公立小で素敵な出会いを得られるよう、親子ともどもがんばっていきたいです。
    本当に子供の人生は今始まったばかりで、この様な出来事はこれからもたくさん続くのですからね。

子供ももう抽選はこりごりなようで(笑)中学校は抽選がないよと言ったらとてもよろこんでいました。
    早速マス計算のドリルを出してきて、一生懸命やっています。
    この今の子供の気持ちを大切にしていきたいです。
    「そういうお子さんは、頑張って必ず中学受験で成功するはず」というお言葉、本当に励まされました。

こちらこそ、長々と失礼いたしました。
    お疲れ様でした様のお子様の未来にも、これまで以上に幸あらんことをお祈りします。

3. 【3962506】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:sL/gWc0upls) 投稿日時:2016年 01月 17日 20:17

橙様

そうですよ!!子供の学びたい気持ちが大切ですよね。高学年になるとどうしてもぶつかることが出てくると思います。でも、自分から勉強する習慣だけつけていたら大丈夫だと思います。
    公立小学校で、近所のお友達とたくさん遊び、たくさん勉強したほうがメリハリもでて良いこともあると思いますよ(*^_^*)
    公立小学校にはいろいろな子がいるだろうけど、本当にスポーツもできて賢くてすごいなと思う子がいますよ。だから、進学する小学校で楽しく過ごしてくださいね!!

せっかく頑張ったのに抽選がだめだとかわいそうだし、親もつらいと思いますけど、頑張ったことは絶対無駄にはならないから、この体験をばねに、抽選のない中学校受験で勝負です!(^^)!

4. 【3962715】 投稿者: 菜の花  (ID:5Lwdn/xX7es) 投稿日時:2016年 01月 17日 23:47

同じ境遇の方の投稿に、思わず書き込みさせていただきました。

我が家も、両校とも抽選落ちでした。
    橙様のお気持ち、痛いほどよくわかります。
    1日経っても、まだ受け入れられない自分がいて、全く気持ちの整理ができません。
    子供の前では普通にしていますが、ふとした時に涙が流れてしまいます。
    悲しいというより、悔しい気持ちです。
    抽選ありきと分かって受験したつもりですが、2校共に抽選落ちという現実は、相当なダメージでした。

子供にとっては、近くて近所のお友達も通う地元の小学校が良かったんだと。
    大切なのは、どこの学校で学ぶかではなく、何を学ぶかが大事なんだと。
    ひたすら自分に言い聞かせています。

頑張ってきた分、簡単に切り替えられるものではありませんが、現実を受け止め
    これから始まる小学校生活が、子供にとって素晴らしいものになるよう、一緒に頑張っていきたいと思っています。
    橙様にもお子様にも、ステキな春を迎えられるよう願っています。

5. 【3963896】 投稿者: 橙  (ID:idfKutGwS72) 投稿日時:2016年 01月 18日 23:46

お疲れ様でした 様

お返事が遅くなり申し訳ありません。重ね重ねありがとうございます。

公立小学校のいいところだって、たくさんありますよね。通学時間が短いというのは、何よりものメリットだと思いますし。
    ただ一つ、がんばった我が子に「やったね!!」という100%の喜びを味合わせてあげられなかったことが、悔やまれてなりません。
    でもそれは、六年後の楽しみにとっておくことにします。

小学校受験の先輩の方からのお話、本当に励みになりました。
    どうもありがとうございました。

6. 【3963924】 投稿者: 橙  (ID:idfKutGwS72) 投稿日時:2016年 01月 19日 00:13

菜の花 様

書き込みありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
    あの東雲小の抽選会場を、同じ思いで後にした方がいらしたのですね。
    本当に悔しいですね。悲しいではなくて悔しい、同感です。
    我が子は十分にやり遂げたのに、自分たちの力の及ばぬものにそれを阻まれたこと、気持ちの落としどころがないですよね。
    それが二回続くダメージは想像以上でした。

事情を知る何人もの方に言っていただけたのですが、
    両校とも一次合格を成し遂げることはそう簡単なことではないから、誇りに思ってね。その事実とそれまでの頑張りは絶対に無駄じゃない、と。
    だからこそ悔しくてたまらないのですけどね。
    ずっと頑張って思い入れがあったからこそ、すぐ目の前まで来たのに一瞬で断ち切られたからこそ、そう簡単に整理なんかつきませんよね。

でも、仕方がありませんね。それが縁なのかなと思うようにもなりました。
    実際のところ、幼い子供にとって通学時間の短さは大事なことだと思います。
    勉強だってあそびだってスポーツだって、時間と体力の余裕をもって取り組めます。(負け惜しみと言われればそれまでですが…)
    どこの学校で学ぶかではなく何を学ぶかが大事、書き込んでいただいた言葉を忘れずにいようと思います。

今の悔しさを忘れずに、六年後こそは!!
    場所は違いますが、またがんばりましょうね。そして楽しい小学校生活を送れますように。
    同じ思いで頑張る方がいらっしゃるとわかって、心強く思います。
    長々と失礼いたしました。声をかけていただき本当にうれしかったです。ありがとうございました。

7. 【3969942】 投稿者: 小学校での過ごし方  (ID:SWolI7t1Zhw) 投稿日時:2016年 01月 24日 11:41

我が子はご縁を頂き附属に通っていますが、知り合いが附属、東雲、私立に通らず公立です。が、親が4年生の今になっても、公立は所詮公立、、と会うたびに不満を言っています。そして私立の編入を毎年狙っています。
    それゆえ、そのお子さんも自分の行っている学校がダメなんだという刷り込みをされており、お友達を見下す、先生を見下す、授業も小馬鹿にしています。
    小学校の6年間をいかに過ごすか、とても大事です。
    子どもが通った学校が一番いいと思える様に親が持っていってあげてください。
    我が家は、東雲は遠いので願書も出していません。
    もし、附属がだめなら、公立で十分と思っていました。
    今年、灘に受かった子も二人共公立だったはずです。
    1次をパスされた優秀なお子さんです、どこでも、大丈夫!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す