最終更新:

24
Comment

【4596625】最近のなぎさ公園小学校は、いかがですか

投稿者: 廣島の星   (ID:fhFUVUKBWlk) 投稿日時:2017年 06月 02日 21:36

現在、年中の子供がいます。
知人から、五日市になぎさ公園小学校という私立小があることを聞きました。パンフレットを見ると、カリキュラムや学校方針が、子供に合っているように思います。
まだ、検討を始めたばかりですが、いろいろな情報をいただけませんか。
また、共働きなのでASTにも興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4646701】 投稿者: 煮干し  (ID:qz7gKLwqbSM) 投稿日時:2017年 07月 19日 18:11

お子様をASTに入れるのは結構ですが、お子様を学校に丸投げする予定でしょうか。
    そのようにお考えでしたら、公立小に通って放課後は児童館に行かれる方が良いと思います。
    説明会では、なぎさ中・高へエスカレーター式に上がれるかのように説明されますが、実際には成績が振るわない子は推薦をもらえません。
    ですから、外部の中学校を受験する予定の子だけではなく、なぎさ中学に上がりたいという子も塾に通っていますね。
    早い子は1.2年生から塾に通っているようです。
    学年が上がるにつれて、皆と同じように中学に上がれるかというプレッシャーと、周りの子が次々と塾通いする中、ASTに預けられて何の対策できないお子様は相当に焦りを感じるでしょうね。

2. 【4647826】 投稿者: うーん  (ID:2FhR6hgqPrk) 投稿日時:2017年 07月 21日 07:19

学校に丸投げって。。。。。。。
    どうも、見下した様な書き方ですね。
    スレ主が聞きたいことの何一つ情報出す気が無いならかかなきゃいいのに。

まあ、こんな感じの閉鎖感満載の学校なんでしょうね。在る意味参考になりました。ありがとうありがとう。

3. 【4650787】 投稿者: AST  (ID:ARhS6H6nx/.) 投稿日時:2017年 07月 23日 23:02

まあまあ、そんなに目くじら立てなくてもね。
    何処にも合わない人はいます。
    それぐらい、スルーしないとおっつかいですよ。そうですねーって流す流す。

なぎさ公園小学校 良い小学校ですよ。
    勉強に熱心な家庭も公立と比べて格段に高いですし、設備も良いです。私立ですし。その辺りはスレ主さんもご存じだとは思います。
    どうしても、遠くからの通学の場合、近所の仲良しさんと近所の公園で遊ぶという小学生らしさは薄くなります。それをASTでカバーしようとするには厳しいかもしれないです。
    カリキュラムもあるので、文字通りアフタースクール的なイメージが宜しいかと。

私立ならではのメリットと公立ならではのメリットを比較して検討されるといいです。
    遠くから電車つかって通うのは大変ですので、その辺り良くご検討ください。
    近くて20分程度で通える場所にお住まいなら、お薦めですよ。
    費用的な事は除外ですけど、それは私立を選択肢に入れてる方には野暮ですよね。

4. 【4728297】 投稿者: もも  (ID:VMyaFqpNOoA) 投稿日時:2017年 10月 06日 12:38

ちょっと古い質問へのコメントになりますが…

なぎさ小の近くに住んでいます。
    日々の生活の中で感じることですが…
    はっきり申し上げて、児童やその保護者の皆様方の質は、あまり良くないように思います。
    児童は公共交通機関などでも騒いでいることが多いですし、親御さんがそれを咎める姿もほぼ見たことがありません。
    制服も、春秋に着る紺色のスウェット(セーターではありません)の色褪せや、首回りがヨレた物を着ている子が多く目につきます。私立の学校に行かせているにしては、親御さんは手をかけてやっていないんだな…と感じることも多くあります。
    子を私立小に通わせる知人達からも、あまり良い話は聞きませんし。
    教育は愛、21世紀型といえば聞こえは良いですが、裏を返せば今はやりの「叱らない育児」と軌を一にする、教育と言う名の放置がまかり通っているようにも感じられます。
    ちなみに、現在中2のうちの息子は、私立も検討しましたが、小・中と公立に通わせています。自主的に家庭教師をつけたいと言い出したため、勉強に関しては好きにさせています。
    我が家は、親の私たちも息子も、義務教育終了後の進学先が勝負だという考えです。
    共働きということですし、私立にこだわる必要もないのでは?

5. 【4748812】 投稿者: かなかな  (ID:uBIEgnZHv0I) 投稿日時:2017年 10月 23日 15:57

なぎさ公園小学校に通っている子どもを持つ母です。
    ももさんが感じておられることに対してですが…
    学校の内情を知っている者からすると、疑問を呈したくない事柄が含まれていましたので、指摘させていただきます。

『児童は公共交通機関などでも騒いでいることが多いですし、親御さんがそれを咎める姿もほぼ見たことがありません。』
    ⇒児童のみで通学しているので、親が咎めている姿をみることはないと思います。
     確かにマナーが良くない等の苦情が学校に入ることもあるようです。
     その場合、学校での指導も行われますし、家庭でもお話を…いったプリントが配布されることもありますので、その場合、我が家では子供に対し、きちんと話をしているつもりです。

『制服も、春秋に着る紺色のスウェット(セーターではありません)の色褪せや、首回りがヨレた物を着ている子が多く目につきます。私立の学校に行かせているにしては、親御さんは手をかけてやっていないんだな…と感じることも多くあります。』
    ⇒我が家では洗い替えを含め、同サイズのトレーナーを3枚購入しています。
     子どもの成長は早いので、1年~1.5年の使用期間ですが、モノがあまりよくないのか、1-2箇月で色落ちが出てきます。休憩中に外で元気よく遊ぶ男の子などは洗う頻度も多いでしょうし、更に色落ちが早いかもしれません。
     親御さんが手をかけてない…というよりも、制服の製造元(生地等)の問題のような気もします。

『教育は愛、21世紀型といえば聞こえは良いですが、裏を返せば今はやりの「叱らない育児」と軌を一にする、教育と言う名の放置がまかり通っているようにも感じられます。 』
    ⇒学校の中を見ずして言われているのがよくわかります。
     小さなトラブルでもトラブルに対し子どもとどのような話をし、どように指導したか等を含め、連絡帳や電話で連絡をこまめに下さいます。
     自由度は高いと思いますが、決して放置がまかり通っていることはないと思います。

6. 【4751488】 投稿者: もうすぐ  (ID:Oys7DkSnz5I) 投稿日時:2017年 10月 26日 02:31

受験を控える者です。
    塾には通わせず、自宅でしっかり子供と関わることを心がけて参りました。
    今日、同校を受験するお子さんを持つ知人から「今の校長先生に代わってからペーパーが格段に難しくなった。従来は親子の熱意があればご縁を頂けたが今はペーパーの成績が良くないと落とされる。テスト慣れしていない子は厳しい」と聞き、今さらですが焦っています。
    もう時間もありませんし今さら対策のしようもないのかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか。
    ここ数年の入試事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

7. 【4757401】 投稿者: お好み焼き  (ID:4EX0o3lJafI) 投稿日時:2017年 10月 31日 22:06

なぎさ公園小学校には、創価学会の師弟がたくさんいます。
    21世紀型高学力という教育目標を掲げていますが、全く学力は、付きません。ASTに通ってもほとんど勉強にはなりません。この学校に丸投げすると、取り返しのつかないことになります。
    英語の授業は、すべてネイティブ教員と日本人教員で指導する。と鶴学園のHPにはありますが、ネイティブでない教員ですぐにやめて代わってしまいます。
    もともと、低学年では少人数クラス(3クラス)でしたが、2クラスに変更になり、どんどん質は落ちています。
    私は、お薦めしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す