最終更新:

24
Comment

【4596625】最近のなぎさ公園小学校は、いかがですか

投稿者: 廣島の星   (ID:fhFUVUKBWlk) 投稿日時:2017年 06月 02日 21:36

現在、年中の子供がいます。
知人から、五日市になぎさ公園小学校という私立小があることを聞きました。パンフレットを見ると、カリキュラムや学校方針が、子供に合っているように思います。
まだ、検討を始めたばかりですが、いろいろな情報をいただけませんか。
また、共働きなのでASTにも興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4955689】 投稿者: お好み焼き  (ID:cZvxtvHNKM.) 投稿日時:2018年 04月 07日 23:35

    なぎさ公園小学校に子供を通わせている保護者です。
    なぎさ公園小学校には、創価学会の師弟がたくさんいます。
    この学校で行っている「なぎさ祭」は、学校の宣伝です。充実した教育を行っていると思うと大間違いです。宣伝のためのノート作りや作品作りに利用されるだけです。
    英語の内容を理解せずに英語の歌を覚えたりします。しばらくすると全く歌えなくなります。
    私は、お薦めしません。

  2. 【5029946】 投稿者: ゆうちゃん  (ID:6bgY.MvEspg) 投稿日時:2018年 06月 17日 23:50

    なぎさ公園小学校は、個性を伸ばす事を応援してくれる学校だとも感じます。教育熱心な保護者の方が多いです。その1つとして、小学校一年生で英語がペラペラな子供もいたり、何かの特技があったりと。勿論、学費は公立に比べると、高額にはなりますので、両親が、金銭的に豊かな方が多く通われています。夏休みや、冬休みなどは、殆どの方は、旅行に行かれたり、海外旅行をされてる家庭も多いです。
    学校教育では、自然体験を大切にしていて、家庭では体験できない事を沢山体験する事ができます。勉強面では、一人一人をきめ細かく見て下さりますし、テストの点などが悪い時がありましたら、再テストなどもありますが、授業は楽しく丁寧です。なぎさ小学校に、公立の先生方が授業の勉強に良く来られてます。
    そして、なぎさ中に上がられたり、上がられなくても、クラスの半分以上は、塾に行かれてます。塾に行かない子は、家庭学習を頑張られてる方が多いと感じます。
    公立と比べ、行事が多いのと、ただ通うだけでなく、勉強面と、習い事など、頑張ってる方が多いので、金銭面が大丈夫であれば、満足感の高い学校ですので、入学されるのはおススメします。

  3. 【5094527】 投稿者: 匿名  (ID:BZ6QKLS6PJQ) 投稿日時:2018年 08月 24日 22:25

    質問、返信内容がずれてしまい申し訳ありません。
    なぎさ公園小学校には特別支援教室またはそれに準ずる教室などはありますか?
    よろしくお願いいたします。

  4. 【5108056】 投稿者: 匿名  (ID:7p81hqBjn3c) 投稿日時:2018年 09月 07日 22:27

    在校生の母です。特別支援教室はありません。

  5. 【5114651】 投稿者: もんも  (ID:eB5aHxcQ49Y) 投稿日時:2018年 09月 14日 15:48

    なぎさ小は環境がよく、生徒への指導も手厚いです。しかし行事が忙しすぎ、高学年の中学への勉強がしっかりしていません。ふるえる心?感性をみがく信念はわかりますが、やりすぎで、生徒は休憩時間、お弁当を食べる時間を削ってまで課題をしないといけません。大変だと思います。なぎさ祭、音楽会、宿泊学習はないほうがいいとはいいませんが、あれもこれもは生徒は疲れます。そんな時間があるのなら、高学年からの授業をもう少し考えてほしいです。中学へあがるに向けての算数が特に酷すぎます。宿題を多くだせばいい問題ではなく怠慢です。学校の授業ではなく塾の成果が大きいのをわかっているのかいないのか?忙しい学校生活に塾は成長期の子供にきつく、もっと授業内容進め方を考えてもらいたいです。
    お勉強はそこまで、ゆとりでと考えてる家庭の方なら、なぎさ小はおすすめです。忙しいですが我が子は学校が楽しいといっております。発表の機会が多く、自然と生徒たちはプレゼン力も備わります。

  6. 【5123468】 投稿者: 検討中  (ID:ASfz9c39Vp2) 投稿日時:2018年 09月 23日 00:09

    現在、幼稚園に通っている子がおり、私立の小学校を調べています。
    その中で、気になるうわさを聞いたのですが、直接の知り合いがいるわけでもないのでここでうかがってみるのですが、なぎさ小学校から他の私立中学を外部受験する際に、内部進学する生徒さんに比べて冷遇される、というのを耳にしました。質問に言っても後回しにされたり、塾に通っていることを悪し様に言われることもあると。正直、真偽がわからず迷っています。
    小学校6年預けるだけでも、慎重に判断をしたいですし、強制的に中高までふくめて12年セットの流れになるのはもっと困りますし。

  7. 【5124884】 投稿者: ちーち  (ID:eB5aHxcQ49Y) 投稿日時:2018年 09月 24日 13:18

    なぎさ小に子供が通ってました。そんな話を聞いた事もありますが、本当なのかわかりません。12年一貫校なので小学校としてもそのまま中高とあがってほしいのは確かです。親、子供へのなぎさ中への薦めもありました。ある生徒が他の中学進学希望を露骨に言っていたら、先生の機嫌が悪くなり怒られたと話は聞いことはあります。
    それよりも、なぎさ小からの外部受験は本当に大変ですよ。授業は長く行事、宿題が多いですし土曜の授業もあります。大変な中学受験によりプラスハードになります。とても賢い子や体力がある子は別ですが、それは例外で、外部受験を目指していた生徒があきらめてなぎさ中へいった生徒も多いです。やはり12年の考えで授業がくまれているので仕方がないのかもしれませんが。外部受験すれば一般でもなぎさ中学へ受験はできないですし。勇気のいることです。
    なぎさ中高も入学希望 学力もそこそこでいいと考えのご家庭ならいいと思います。外部受験を頭の隅にあるようなら、公立、安田、附属への進学をお勧めします。
    環境はとてもいいですし、こどもも楽しく学校生活は送れましたが、ゆとりがなく行事が忙しすぎること 理数系が特に弱く勉強面はよくないです。高学年になると受験に関係なく塾へ行く生徒がふえます。それを学校の授業成果と勘違いしてます。なぎさ中学進学させるのに授業も酷いものです。忙しい学校と塾の両立は大変です。なぎさ祭の課題をさせる時間があるのなら、中学への対策をもう少し考えてほしいものです。そんな不満、苛立ちが、そのような噂を大きく、より盛った話になっているような気がします。
    先生方は熱心に手厚く指導してくださいます。内容は別として。英語の授業もよりよくなりました。小中高となぎさにお世話になるとゆうご家庭ならいいと思います。

  8. 【5125663】 投稿者: 検討中  (ID:EfKOE1ONY4.) 投稿日時:2018年 09月 25日 01:36

    ちーちさん、ありがとうございます。

    やはりなぎさ小学校はやめておこうかと思います。
    様々な体験ができることや、施設面では申し分なかったのですが、少し融通が利かなそうな印象ですね。附属に行かせるほど頭が良いようには親から見ても思わないので、安田から外部受験する方向で考えようかと思います。
    男の子なので、安田中には上がれないですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す