最終更新:

16
Comment

【4652700】三育小学校!

投稿者: 受験まん。   (ID:CcnwerUrCLQ) 投稿日時:2017年 07月 25日 23:12

広島にある、三育小学校を受験された方、現在通われている方、面接についてどんな事を聞かれましたか?
やはり面接は両親が揃ってないとダメですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4657178】 投稿者: 年長児  (ID:jSbmrO8Y/8Y) 投稿日時:2017年 07月 30日 22:26

    8月1日の東京学習社の模試。
    子ども達が試験をしている間に、私立小の進学ガイダンスがありますよ。
    私立小3校の校長先生が来られます。
    参加されてみてはいかがですか?

  2. 【4659982】 投稿者: 受験まん。  (ID:5si7RqzRReE) 投稿日時:2017年 08月 02日 20:41

    ありがとうございます。
    東学のガイダンスの件、知ってはいたのですが、働いている為参加ができずでした…。
    ありがとうございました。

  3. 【4666136】 投稿者: 三育小  (ID:JCbs22b9aiE) 投稿日時:2017年 08月 08日 21:53

    少人数制で手厚く子供をみてもらいたいと願う、良い意味で「箱入り」に育てたい雰囲気の家庭が多い感じですから、両親揃っての面接も多いかも知れませんが、どちらか1人の親の面接でも大丈夫だと思います。
    特に難しい質問はありませんが、キリスト教を受け入れる事が出来れば多少のしくじりも問題ないはずです。
    在校生はほとんどクリスチャンではありませんが、先生方は全て優しいクリスチャンですからね。
    割とワーキングマザーも多いです。

  4. 【4666226】 投稿者: 色  (ID:jSbmrO8Y/8Y) 投稿日時:2017年 08月 08日 23:13

    私立小はそれぞれ特色がありますよね。

    三育小は、他の国私立小より試験の難易度も倍率も低いです。不合格者なんて滅多に出ないのでは?!

    それなのに 入学してみると、何となく三育カラーがあって驚きました。

    在学中に少しずつ三育色に染まっていくのではなくて、入学したばかりの頃からご家庭の雰囲気は何となく似ているものがあると感じました。

    受験時に先生方が三育のカラーに合った子供たちを選別しているとは思えないのですが。

    上の方がおっしゃる通り「箱入り」、そうですね、我が子を大切に想うご家庭、優しく素直なお子さんたち。
    あまり集団の中で揉まれることを好まず、勉強よりも心の豊かさを重んじるご家庭が多いですよね。
    聖書に基づく学びも多いです。

    面接は 他の私立小の面接とほとんど同じ質問内容でした。我が家は面接も小学受験塾である程度準備してから臨みました、
    でも、両親が揃っていなくても大丈夫ですよ。祖父母が来られたご家庭もありました。

  5. 【4666819】 投稿者: 三育希望  (ID:qN3F9HEswso) 投稿日時:2017年 08月 09日 16:40

    便乗になってしまい恐縮なのですが、三育小様、色様のコメントを拝見して質問させて頂きたいと思いました。

    現在年長の息子も、秋に三育小(広島ではないのですが)の受験を希望しております。
    受験塾も検討していたのですが、子供の負担にならないか心配もあり、結局家庭で細々準備したのみであと2か月まで迫ってしまいました。
    今さらながらペーパーや面接が不安になっております。
    「ある程度ご準備された」とのことですが、お教室でされていたペーパーレベルの問題が出されたのでしょうか。
    心の教育に惹かれ入学を切望しておりますが、やはり試験があるので多少負担になってでももっと対策をすべきか悩んでおります。
    家庭学習では子どもも甘えが出てしまうので、家庭教師や直前でも受入して頂ける教室にお世話になろうか考えております。

    三育小様の「先生は全て優しいクリスチャン」、色様の「優しく素直なお子さんたち」とのコメントに、是非ともこちらの学校でお世話になりたい気持ちが強まりました。

    この直前期で叱咤でも構いませんので少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  6. 【4667102】 投稿者: 三育希望さまへ  (ID:/B2GZtTxb2Y) 投稿日時:2017年 08月 09日 21:52

    三育小にご興味がおありとのこと、とても嬉しく思います。

    しかし私は申し訳ないことに広島三育のことしか存じ上げておりません。

    三育希望さまは、他県の三育小を受験予定でいらっしゃるんですよね
    そちらの地域の板でもお尋ねになられてみてはいかがでしょうか

    広島三育はお弁当持参ですが、食材の制限はありません。何でも自由に詰めて持って行かせています。
    以前、ネット上で、宗教上の理由から豚肉などは禁止という書き込みを目にしたことがあり、先生方は全国転勤で他県から移動して来られますが、そのような地域もあるのかとこちらが教えて頂きたいくらいでした。
    どこの地域でも三育小はとても穏やかで温かい小学校だと評判ですが、地域によってそのような細かい違いはあるかもしれません。

    受験塾に通わせていたのは、三育だけでなく他の小学校も受験したためです。
    広島三育では、三育幼稚園からの進学希望者・広島三育が第一希望の方ももちろんいらっしゃいますが、附属小などの受験経験者も一定数います。

  7. 【4667196】 投稿者: 三育小  (ID:JCbs22b9aiE) 投稿日時:2017年 08月 10日 00:28

    広島で言うと受験内容は通塾しないと厳しいレベルではないと思います。
    ただ、併願されているご家庭も多いので皆さん通塾を経験されています。
    入学してから、やはり通塾しているとお勉強に慣れているので違いがあるのは事実です。その辺りは春の入学式まで時間がありますから、ゆっくり準備出来るかと思われます。


    医歯薬系のご家庭が多いですが、教育熱心な親御さんというよりは、子供自身が大好きな親と同じ仕事に就きたいと頑張っておられる様子がしばしば見受けられます。学校側は受験用の特別な授業はされませんが配慮はあります。
    何より有難いのは精神的に穏やかでいられる環境と宿題の少なさです。
    塾の方に力を注いでも応援して頂けているような気がします。

    受験はさほど難しくないわりに、穏やかな性格のお子さんにとっては最高の環境であると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す