最終更新:

73
Comment

【4775127】岡山 私立小学校 就実小学校はどうでしょうか?

投稿者: ももちゃん   (ID:7v2WVRlKfQw) 投稿日時:2017年 11月 15日 16:03

夫が再来年岡山に転勤する予定です タイミングで子供が小学校に行くようになり 調べ中です。高校~大学進学に当たって 選ぶ学校がいろいろのようですね。
難しい私立中学受験はハードルが高そうなので 小学校(朝日塾・清心・就実小)
などを見ていますが、HPやパンフレットを見ていると 就実小がいろいろ課外授業もあってたのしそうかなと思います。どこも併設の中学・高校があるようで、
実際に通われている方 教えていただけると助かります。特に就実小学校がなかなか情報がなく、どうなんだろうと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4899660】 投稿者: まなちゃん  (ID:BqT4gMKViE.) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:04

    就実は、中学、高校、大学と昔からありますが、
    まず頭のいいイメージはないので、、、小学校が出来たのには正直驚きました。
    悪い印象ではないですが、勉強のイメージがありません。
    いずれ就実の中学校、高校に通っても、、、、
    っていう感じに思えます。
    ご近所云々ではないですが、
    きっと、へぇー?!って思われることのほうが多いかと。。
    わざわざ高いお金払って行くなら、
    朝日塾か、清心に通わせます。
    若しくは、公立の学区の良い学校に通わせるのがいいのでは?
    大安寺、操山の公立中高一貫校が良いですよ。

  2. 【4899989】 投稿者: z平面  (ID:nxv3TndVYJQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:50

    岡山では付属小→付属中→朝日とストレートコースが王道と言われています。
    ただ、付属小は抽選で漏れてしまうとそれまでですので、もう一つのコースとして朝日塾→岡白がありました。
    過去形なのは近年の操山、大安寺、天城等の県立中高一貫校が躍進した煽りを受けて岡山白陵が相対的に受験生レベルが下がってしまったからです。
    また、公立小学校は学級崩壊等のお話しを良く耳にいたします。どうしても公立に行く場合は京山、津島等の文教地区にお住まいになられたら良いかと思います。
    お勧めは付属受験で付属→朝日。学費と習い事で月10万程の出費が可能なら朝日塾からの県立中高一貫。
    上の方が書かれていますが、岡山で就実と言えば残念ながらバレーボールとか、スポーツのイメージしか浮かばないような…

  3. 【4900974】 投稿者: 今の就実は・・・  (ID:BJWsGWkihmw) 投稿日時:2018年 02月 24日 18:50

    私立では一番倍率が高い人気校ですよ!
    https://mainichi.jp/articles/20180124/ddl/k33/100/435000c

    ハイグレードの偏差値は70です。
    http://高校偏差値.net/33_00040.php

  4. 【4904396】 投稿者: 就実父  (ID:X5//Nx4EeCE) 投稿日時:2018年 02月 27日 07:15

    父親の立場にて書込します。妻は学校に不満がある様ですが、直接関わりのない父親としては良く分からないのが実情です。教育方針としては素晴らしいですし。ただ何名かの父親仲間に話を聞くと1年生に問題ある生徒が何名か在籍しているのも事実です。1番はその問題児の親に学校が必要以上に下手に出ている事じゃないですかね。校長自ら論語の時間?に「問題児(暴言暴力あり)には優しくしてあげましょうね〜」とか児童に話したという噂があり、確認した所事実の様でした。我が家の二人目は就実にはやらないと妻は言っております。

  5. 【4912545】 投稿者: あの〜。  (ID:X5//Nx4EeCE) 投稿日時:2018年 03月 04日 20:43

    就実は素晴らしい小学校だと思いますよ。すぐ泣いてしまう素晴らしい熱情の持主でいらっしゃる校長先生、そんな校長先生をサポートされている教頭先生。
    泣き虫校長先生に我々保護者もいつも貰い泣きしておりますよ。校長先生のハートの中には熱い情熱が溢れておられると思います。素晴らしい先生です。
    1年生はかなり問題があったようですが、校長先生の情熱で今はだいぶおさまっているのでは?以前は授業にならなかったクラスがあるとは聞きますが、今はヘルプの先生を何名か付け、とりあえず授業は進んでいると聞きますし。そんなクラス、公立にはたくさんありますしね。
    本当に素晴らしい校長先生ですよ。たしかに一父兄にかなり気を使っておられるという噂はあります、それは私学の校長先生ですから、より影響力のある父兄に気を使ってしまうのは仕方ないのではないでしょうか?
    また乱暴な児童をかばっていると言わんばかりの投稿を見ましたが、校長先生は儒教のお気持ちにあふれておられる方です。左の頬を打たれたら右の頬を出せ、という精神なのだと思います。問題ある子供を責めるのは簡単ですが、真に責められるべきは、問題ある子供ではなく、その子供をそうさせる皆にある‥その考えはまさに教育者のあるべき姿ではありませんか。
    だからこそ問題ある子供をみんなで大切にしよう、本当に素晴らしいお考えだと思いますよ。
    わたくしども大部分の父兄は校長先生の熱い情熱を信じております。
    安心して子供を預ける価値のある学校だとわたくしは思いますよ。

  6. 【4913385】 投稿者: うーん  (ID:1jISPLMpvTs) 投稿日時:2018年 03月 05日 13:48

    ↑ホメ殺しではないですよね。
    授業を聞かない・授業中走り回る・先生の指導に従わない・乱暴・粗暴… そういったある一定の割合で存在する児童を避ける為に公立で無く私立小を選択する方が大半かと。
    それと指導者が涙をすぐ見せるのはいかがなものでしょうか。
    もう少し強い指導力を見せていただきたいです。

  7. 【4915172】 投稿者: ちょっとお待ち下さい  (ID:X5//Nx4EeCE) 投稿日時:2018年 03月 06日 19:44

    貴方様は本当に就実のご父兄ですか?就実愛が全く感じられませんが‥。確かに就実1年には悪い噂がありますね。何名か明らかなる発達障害のお子さんが何名かおられるとか。しかも暴力などの他害があるそうですね。その子達だけで支援級を作ってほしいという要望が出た事もあるとも。その気持ちは分かります。でもそういったお子さん達を支援クラスを作って追い出したら、そのお子さん達の行き場が無くなるだけですよね。人間は助け合いではないですか?校長先生はそれを生徒たちに教えたいのではないでしょうか?みんなで、みんなを庇いあい、みんなでみんなを愛し合うという、人間としての当たり前の事を生徒たちに身を持って知ってもらいたいのではないでしょうか?素晴らしい教育だとわたくしは思いますが。

    悪い生徒さんだけを責めるのは楽ですよ。でも校長先生はそうなさらない。みんなで乗り越えよう!とみんなで頑張ろうとされているんですよ。

    悪いといっても男の子は皆同じようなものではないですか?気に入らない事があれば奇声をあげる、手が出る、足が出る、口も出る、それが男の子ではないですか?なぜそこまで目くじらを立てるのですか?

    確かに病院送りになった生徒さんもおられると聞きますが、命に別状もないですよね?それならば皆で助けじゃないですか?皆で就実に入学した子供を大切に育てましょうよ、皆我が子と同じ気持ちで。就実母として貴方様のようなご意見は非常に悲しく思います。

  8. 【4956757】 投稿者: ファイト  (ID:8/c61xwix1M) 投稿日時:2018年 04月 08日 22:04

    社会的包摂、簡単に排除しない、共に生きる道を探る
    就実小の児童さんは、教員(大人)から大切な生き方を学べていると思いますよ… いいんじゃないでしょうか。
    塾小でもごく一部、発達障害が疑われるお子さんもいましたが(数年前ですが…)、うちの子はそれなりに、自然に付き合っていましたし、きっと担任の指導でクラスにその様な雰囲気が醸成されていたのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す