最終更新:

73
Comment

【4775127】岡山 私立小学校 就実小学校はどうでしょうか?

投稿者: ももちゃん   (ID:7v2WVRlKfQw) 投稿日時:2017年 11月 15日 16:03

夫が再来年岡山に転勤する予定です タイミングで子供が小学校に行くようになり 調べ中です。高校~大学進学に当たって 選ぶ学校がいろいろのようですね。
難しい私立中学受験はハードルが高そうなので 小学校(朝日塾・清心・就実小)
などを見ていますが、HPやパンフレットを見ていると 就実小がいろいろ課外授業もあってたのしそうかなと思います。どこも併設の中学・高校があるようで、
実際に通われている方 教えていただけると助かります。特に就実小学校がなかなか情報がなく、どうなんだろうと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4959440】 投稿者: 匿名希望  (ID:a9SI0PFJXUE) 投稿日時:2018年 04月 11日 15:00

就実小で問題があった学年の保護者です。
    一方的に学校への偏った悪い意見のレスを見て出てきてしまいました。
    当時同じクラスではなかったのでよく知りませんが問題のあった子数名は他の学校へ転校され今学年は落ち着いているようです。
    元々定員に達していなくても基準値以下の子はとらない学校でしたが、その件があってから行動観察などの試験はさらに難しくなったようなので、これから入られる方は安心ではないでしょうか。

うちの子供は毎日お友達に会うのを楽しみに通っております。行事やアフタースクールも充実していたりと学校が好きなようです。
    給食も試食しましたが普通に美味しかったですよ。
    文句がある方は毎日手作り弁当の清心に行かれたらと思います。
    給食会社が食育の授業もしてくださったりと感謝しております。

先生方も色々と学校の制度が変わる中で大変だとは思いますが、より良くしていこうという新設校ならではの活気があると思います。
    講演会も多く保護者も穏やかでいて教育に興味を持たれている方が多いかと。

ただ3割英語で授業をするため、初めて英語をする子は厳しいと思います。
    元々英語をしていたうちの子は自信を持たせてもらいましたが、お世話になった受験塾では入るなら英語をしておくようにと勧めているそうです。

客観的に事実を書きました。
    これからも就実の仲間が増えてくれれば嬉しい限りです。

2. 【5023337】 投稿者: 受験希望  (ID:0lLtJSEK7g2) 投稿日時:2018年 06月 11日 15:46

先日、第1回の学校説明会へ保護者のみで参加してきました。最初に5階の体育館に入るとプロジェクターで児童たちの英語劇が映されていました。割と長い劇でしたが、子供たちはスラスラと台詞を言って、体を使って上手に表現していました。背が大きく見えたので3年生くらいかと思って観ていると、なんと1年生とのこと・・・ちょっとビックリ。

そのあと授業見学に降りてみると3年生がイングリッシュとマス(英語で算数)をやっていましたが、ネイティブの先生が普通にペラペラと英語で説明や質問、また指示をだし、それを聞いて子供たちはまるで日本語での授業と変わらない感じで答えたり、行動していました。

日本人の補助の先生もいましたが日本語で説明や補足もなく・・・ちょっと思っていたよりすごくてビックリ。
    知り合いのお子さんが3年生にいるのですが、入学までまったく英語は習っていませんでしたが、上手に英語で作文を書いて発表していました。

うちの子、入学できてもついていけるのだろうかと不安になってます。

3. 【5027825】 投稿者: 大丈夫  (ID:XJ8tdqgtcqI) 投稿日時:2018年 06月 15日 13:06

うちの子も入学前まで英語に関してはなにもしたことがありませんでした。学年は伏せますが、現在は、先生の言われていることはなんとなく分かるらしいです。また、毎日英語で日記も書き、英語の絵本を読んでいます。だから大丈夫。

EnglishやMathの授業だけでなく、図工や体育も英語で教えてくださいます。自宅でもフォニックスをゲーム感覚で学べたり、自分のレベルの英語の絵本が読めるようなネット教材を与えられます。本当に、毎日毎日英語に触れることができます。その日々の積み重ねが重要なのだと思います。

説明会の時に、英語科担当の先生が言われていましたが、英語の上達は目に見えて分かるものではありませんでした。(今度、下の子も就実にと思っておりますので説明会に参加しました。)入学して数年たち、子供の英語力がついてきたなと実感しており、就実の英語教育に満足しております。

今から入学まで焦っていろいろさせて、英語嫌いにさせるよりは、入学後学校から与えられた英語の教材を親子で取り組む方がいいのかなと思います。
    (いろんな考え方があると思いますが・・・)

4. 【5215358】 投稿者: 保護者に問題。  (ID:TNshvns0F9s) 投稿日時:2018年 12月 04日 16:23

駅前の駐車場に車を停めてすぐその場から子供を降ろして、自分は車を急発進させている保護者の方々を見ます。そうすると駐車料金を支払いしなくていいのでお気持ちも分かるのですが・・。

ほとんどの保護者様はきちんと駐車場から駅までお子様を送って(距離的には何百メートルですが)駐車料金をきちんと支払いされて車を出されていますが、やはり非常識な保護者もいらっしゃいます。たかだか100円くらいの駐車料金なんですけどね。

また、誰もいないと本人は思うのですかね?影になった所でお友達に暴力を振るっているお子様を何回か見ました。これは同じ子で、低学年のお子様です。こちらが見ているのが分かると、そのお子様は走って逃げて行かれましたが、学校側がどの程度把握しているのか?把握しても見て見ないふりをしているのか?とにかく人がいない所でそのような事をしている感じですので、私もそのお子様を見た時には注意してみるようにはしていますが、私の子供も「あの子は先生の見ていない所でいつも人の嫌がる事を言ってみたり、暴力を振るっている」と言っておりました。

先生も把握していらっしゃるようですが、このお子様にはあまり厳しく言われない様で、その点でも私立小学校の闇を感じますね。

5. 【5241088】 投稿者: ●  (ID:At5dEK4ts6Q) 投稿日時:2018年 12月 25日 21:46

毎日

6. 【5266898】 投稿者: 入学を後悔  (ID:nZKrQY8XX2k) 投稿日時:2019年 01月 17日 12:48

本当に駅周辺で子供を降ろすとか、決まりを守らない父兄が多くいます。
    電車内でも評判は悪いらしいです。勿論イジメもありますし、授業中にウロウロする子もいます。英語での授業も六年間はやれるかどうか決まっていません。
    学力を期待しないのなら良いのではないでしょうか。
    たしかに闇は凄く感じます。閉鎖的ですね。

7. 【5290689】 投稿者: 在校生保護者  (ID:W2gPbdJJtAw) 投稿日時:2019年 02月 01日 22:55

2回目の投稿です。
    以前はこちらで悪い書き込みを見て擁護のコメントを書きましたが、最近は自分の子も学校のミスで大変な思いをしたり、悪いところばかりが見えてきました。

・高圧的で不評だった前教頭の解任後、教頭職が埋まらず
    ・イマージョンなのに外国人講師が足りていない
    ・授業中に寝たりスマホを触っている先生がいる
    ・就実中へのエスカレーターを希望している人も多いが就実小の出来が悪いため中学校から断られている

色んな学年の保護者から聞いた話を箇条書きにしました。

中でも何度か経験して一番良くないと感じるのがミスを認めない、謝らない学校側の体質です。
    ◯◯の間違いを指摘しても「間違ってません」と言われ、再度調べてもらうと「△△です」と、謝りもせずに平気で最初から△△だったような態度をとられる。
    前教頭、某学年主任の方でそうでした。

非を認めたら訴えられるとか言われているのでしょうか。
    もちろん良い先生もいるのですが、新設校なのにあまりにも色々なことに手を広げ過ぎて、皆さん忙しくイライラしているように感じます。
    何期生かが中学へ進学すれば落ち着くのでしょうか。

8. 【5291333】 投稿者: 同じく保護者  (ID:KozY8tij1dM) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:54

期待して就実小学校に入学させただけに本当に残念ですが、先生の質は非常に低いです。保護者の質も。こんな所に書き込みするわたくしも保護者として間違っており、保護者全体の質を落としていると思いますが、それでも書かずにいられない状況です。

ごく一部の成金クレーマーの保護者が暗躍していますので、寄付金でもしているのかと疑ってしまいます。

知人の子供はいじめで学校を辞めましたが、学校側はノータッチでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す