最終更新:

73
Comment

【4775127】岡山 私立小学校 就実小学校はどうでしょうか?

投稿者: ももちゃん   (ID:7v2WVRlKfQw) 投稿日時:2017年 11月 15日 16:03

夫が再来年岡山に転勤する予定です タイミングで子供が小学校に行くようになり 調べ中です。高校~大学進学に当たって 選ぶ学校がいろいろのようですね。
難しい私立中学受験はハードルが高そうなので 小学校(朝日塾・清心・就実小)
などを見ていますが、HPやパンフレットを見ていると 就実小がいろいろ課外授業もあってたのしそうかなと思います。どこも併設の中学・高校があるようで、
実際に通われている方 教えていただけると助かります。特に就実小学校がなかなか情報がなく、どうなんだろうと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6061675】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:RCnBXUDzDCs) 投稿日時:2020年 10月 21日 07:54

    お返事ありがとうございます!
    サッカーも気になっておりましたので参考になりました。楽しそうな講座が多く子供が羨ましいです。
    ありがとうございました。

  2. 【6063670】 投稿者: 小6  (ID:d2qG0mJKmDM) 投稿日時:2020年 10月 23日 09:07

    今の小6が初めての卒業生となりますが、小学校から中学校へ上がれない生徒が出そうです。特に男子は受け皿がない。
    入試をして入学させたのだから最低学力がつくくらい学校でもフォロー出来なかったのか。中学で放り出すのではますます小学校へ行く意味がないですね。
    優秀層はもちろん外部受験するし、迷走してますね。

  3. 【6065704】 投稿者: 投稿者  (ID:dvSIQtVFng.) 投稿日時:2020年 10月 25日 08:23

    中途半端です
    新設校なのに最初からあれこれと手を出し過ぎたのではないでしょうか

    英語も英検ではなく結果の分かりづらいケンブリッジ英検
    今度結果の分かるTOEFLをするそうですが、対策は問題集紹介するからあとはご家庭でやってください、です
    これならワンコインで英検対策してくれる朝日塾の方が英語はできない子にとっては手厚いのでは…?と思います

    中学入試もエスカレーターでないどころか加点もなくなりました
    公立にもエアコンが付き、プログラミングや英語、ICT教育が始まるといよいよ差別化が難しくなると思います
    アフタースクールが充実しているので共働きのご家庭は助かると思います

  4. 【6081696】 投稿者: サバュ  (ID:pXj.JA1eI0M) 投稿日時:2020年 11月 08日 11:13

    後悔しかありません。上記の方も書かれていましたが、何もかも中途半端です。英語も中学受験の勉強も全て家に丸投げです。これで授業料五万円?五千円の価値すら無いと思います。
    先生の層が薄く、新卒ばかり。はっきり言って公立以下です。受験をお考えの方、考え直した方がいいです。中学受験するのであれは、きちんと対策してくれる小学校に行かれた方がいいです。

  5. 【6216087】 投稿者: 卒業  (ID:9iRJ7SZOxeA) 投稿日時:2021年 02月 15日 17:10

     ついに1期生が卒業します。コロナ禍で修学旅行にもまだ行けてませんが、あっという間の6年間にたくさんの貴重な経験をさせていただきました。もちろん子供も学校が大好きで、就実小に入学して本当に良かったと思っています。
     入学した時は仮校舎で先生も数人。先は全く見えていませんでしたが、英語イマージョンと本物に触れる教育に魅力を感じ入学しました。先生たちも試行錯誤で大変だったと思いますが、その姿を見ながら子供達は本当に大きく成長してくれました! 1期生としての責任感がそうさせたのかもしれませんが、常に先頭に立って立派に行動する姿にいつも感心させられました。
     稀に学校は何もしてくれないとおっしゃる保護者の方がおられますが、この学校は本人がやる気になればいくらでも成長できる環境が整っています。学校は何でもしてくれる場所ではなく、頑張ろうとする子供をサポートし、みんなで成長できる環境を作ってくれる場所です。
     卒業後は、それぞれの夢に向かって別々の中学に進学しますが、今後も同級生の頑張ってる姿に刺激を受けて、ますます成長してくれることを楽しみにしています。
     

  6. 【6216106】 投稿者: 検討中  (ID:ecDB8McVjnM) 投稿日時:2021年 02月 15日 17:26

    卒業後の進路はどのような感じでしょうか。内部進学も多いですか。HGに上がれるのか気になっています。

  7. 【6217004】 投稿者: 一期生を誇りに思います  (ID:dcXsR5Q9.BM) 投稿日時:2021年 02月 16日 08:09

    何の実績もなくまだ何も先が見えない中、就実小学校に入学して頑張った一期生を誇りに思います。そんな中、生徒、先生、親皆懸命に頑張ってきました。卒業後の進路、英語のレベル等、多くの素晴らしい結果を残してくれました。私も卒業さんと全く同意見で、就実小学校には生徒、親共に成長できる環境がたくさん整っています。それをどう生かすかは生徒、親次第だと思います。新設校であるが故に実績が無いため、時に大きな不安な気持ちに襲われることもあったでしょう。そんな中誰かを批判をするのではなく、自分を信じてひたむきに頑張ってきた開拓者である一期生及び保護者、先生に最大限の敬意を表したいと思います。

  8. 【6224425】 投稿者: 卒業  (ID:9iRJ7SZOxeA) 投稿日時:2021年 02月 20日 21:08

     学校としては就実中特進(アドバンス)以上の学力を身に付けることを目標にカリキュラムを組んでいます。正直、学校の授業と課題をまじめにこなしていれば塾に行かなくてもハイグレードに合格することは難しくないと思います。
     ただ、低学年のうちの簡単な課題(英語も含む)を適当にやっていると、塾に行って取り戻すという非経済的なことになります。先生方の言うことをよく聞いて、1年生のうちからコツコツ頑張ることができれば、素晴らしい未来が待っていますよ! 宿題は多くないけど、丁寧にやることが大事です。
     学校生活は間違いなく楽しいです。私も通いたかった~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す