最終更新:

41
Comment

【4832931】広島大学附属小学校か広島大学附属東雲小学校か

投稿者: みーたん   (ID:C3dAltdZJf.) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:23

広島大学附属東雲小学校を受験します。
その前に受けた広島大学附属小学校(翠校)の方に合格してしまいました。まさか合格するとは思ってませんでしたし学校まで徒歩50分(三キロ近く)かかるので視野にいれておらず模試がわりに受けただけでした。しかし知人(昔、お子さまが東雲に通われていたかたです)に東雲小学校の方は本当に研究校で授業内容も公立と一緒、又は研究生が実習に来るぶん公立より遅れることもあると聞きました。翠校の方は表向きは研究校だけど進学校だから翠校の方に合格してそれを蹴って東雲に行く人はいないと言われました。
翠校の方は通学距離も気になりますが、我が子は塾に通わず家庭学習のみで受験したので翠校の方では入学後に子どもがついていけなくなるかと心配なので東雲にご縁を頂けたら東雲に行きたい気がするのですが夫はあの話を聞いてから翠校の方に通わせたくなったようです。

翠校、東雲校の小学校に通われていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、その学校の良いところや悪いところ、特徴、授業内容、その他、色々な情報を詳しく教えて頂けると有り難いです。

まだ東雲の受験前で東雲にご縁を頂けるかも分からないので考えても仕方ないかとも思いますが、ご縁がなかったときも翠校に行くか近くの公立に行くか考えるときに色々判断基準にしたいのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4839206】 投稿者: たなぼた  (ID:Zft7HTOmf8s) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:23

私自身が本校出身者ですが、昭和の時代まで遡って情報を得たいですか?
    古い情報は要りませんよね。笑

ただ、通学時間に関しては1時間かけて通っていましたので、、、
    はい、大変でしたよ。
    本校は中受必須の学校、東雲は環境に恵まれた公立。。。。
    と勝手に思っています。

うちの子供は私立小に行かせていました。
    もちろん国立両校は受けさせていません。
    中受を考えていましたので通学時間がネックになるのは経験上知ってましたからね。あまり活発なほうではないので合わないと感じましたし。
    現在は高校生なのですが、この時期になると母校の話題が上がるのでついつい小学校のスレを覗きにきてしまいます。

何が言いたいか?ですが、通学時間は受験前に考えてあげるべきでしたね。
    あと「合格してしまいました」という書き方はこの時期にまずいんじゃないですか?前もって全てを調べ上げて万全の状態で試験に臨んで抽選で落ちた保護者が読むとかなりイラつく内容かな?と余計な心配をしてしまいました。笑

では頑張って下さい。

2. 【4839585】 投稿者: 海  (ID:ddQB5yq7nRI) 投稿日時:2018年 01月 17日 13:20

我が家は、抽選で外れました。私の友達は、抽選で外れ、かなりショックみたいです。

正直、スレ主さんのような方は運があるんだな、と思いますが、 模試がわりに受けてるなら、抽選を棄権する選択はなかったの?と思ってしまいます。 家庭それぞれの考え方でしょうが。

あれやこれや細かい事まで質問されてますが、こんなに心配なら、何故、受験前に調べなかったんですか??

ICカードがそんなに心配なら、学校に聞いたら直ぐに解決しますよ。

ちなみに我が家は、東雲は距離的な理由から受験しません。

色んな方がいらっしゃるんだな。と思いますが、小学校6年間、充実したものになりますように。

3. 【4839610】 投稿者: 小学受験  (ID:XDoVpsconzg) 投稿日時:2018年 01月 17日 13:39

我が家は両校、私立を経験しています。
    どの小学校にしても、多くの方が幼稚園に通いながら通塾し、熱意を持って入学してきます。
    そのため、塾に行ってなかったご家庭とは温度差があります。これは入学されたら分かります。

記念受験で入学された方の中には授業態度が悪かったり、迷惑になる子もいますので、入学されるつもりなら、そのあたりを子供さんにも教えておいた方がいいと思います。
    親子ともに人がはなれていきますよ。

通塾が少ないという書き込みもありますが、入学後も毎日のように なんらかの習い事をしている子が多いですよ。
    保護者の出番も多いですし、専業主婦でないと役員活動なども わりと大変です。

附属も東雲も安田も さまざまな意味で恵まれた環境にいる子が多いです。習い事にしても通塾にしてもおつきあいにしても。

入学前に悩むなら公立に行かれた方がいいと思います。実際、後悔されている方もいらっしゃいますから。

みなさん 優しいことを書かれていますが実情はまだまだ いろんなことがあります。公立とはちがい、敢えて選んで入学するわけですから。

4. 【4839746】 投稿者: 通学距離  (ID:WFPpUYe2GdM) 投稿日時:2018年 01月 17日 16:06

スレ主 みーたんさんについては、公立も踏まえて心境が振れて悩んでいるところ、子供を第一に考えた真面な方なんだと思います。
    だから、こうやって現・旧在校生保護者が色々とレスしているんだと思います。

あと、登下校云々については、これ以上の細かく踏み込んだレスは出ないと思います。理由は、『子供の安全上の配慮』です。
    少なくとも、私は先に書き込んだ内容も『踏み込んで書きすぎたかな?』と思っているぐらいです。
    ここはオープンスペースである以上、あまり細かすぎる事は各保護者も自主的にセーブしていると思います。
    そんな保護者ばかりです。レベルが高いとかじゃなくて、一般的なまじめな保護者ばかりという事です。

という事で、附属翠にしても附属東雲にしても、常識外で個人特定して云々とかする保護者はいません!っとまで 言い切るのは無責任だとは思いますが、レスバトルで炎上しているわけで無く、何か恨みを買うような事をしている訳でも無いので、特定までして何のメリットがあるのかな?と思います。
    。。。特定したら商品あげます!!って言われたら頑張りますけど(笑)

まあ、東雲の結果も近日出ますし、思いっきり悩んで、お子様第一で答えを出してあげてください。
    然しながら、答えはお子様を中心に、ご本人・旦那さんみんなで話し合ってアグリーを取る事が一番大切な事だと思います。

長くなりましたが、最後に・・・・
    また、この質問はデリケートな内容です。
    子供の安全についての話だったり、一次合格→抽選で補欠に回られた方にとっては、心をギューッっとされる悩みです。
    合格したのに入学できない辛さは、当該者しかわかりません。
    それくらい補欠者にとっては、本当に本当に辛いものなんです。
    ※あの抽選会を経験されている方ならこの意味わかりますよね・・・

ってことを解ってあげてください。

5. 【4839888】 投稿者: 徒歩通学  (ID:WFPpUYe2GdM) 投稿日時:2018年 01月 17日 18:05

追記:一つ上の投稿は私です。
    名前を間違えました申訳ありません。

6. 【4841707】 投稿者: みーたん  (ID:C3dAltdZJf.) 投稿日時:2018年 01月 18日 23:58

皆様、お忙しい中、私のために貴重なお時間さいていただき、たくさんのお返事を下さりありがとうございます。
    昨日は仕事で遅くなり帰ってからバタバタしてしまい寝かしつけたあとに見ようと思っていたのにそのまま寝落ちしてしまいました。
    そして今日は東雲受験本番で、スマホを持参しなかった上に帰ってからも忙しくてなかなかネットを見る余裕がなく、お返事のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    そして本来ならきちんと一人ひとりにお返事をするべきなのですが、有り難いことに予想以上に多くの方々がコメント下さっていたので皆様に向けてのお返事なってしまい恐縮ですがお許しください。
    今日、東雲を受験してみて生徒の皆様の雰囲気をみて、とてものびのびと楽しんで学校生活を送られていらっしゃるんだろうなと思い素敵だなと感じました。生徒さん同士の仲も良さそうな印象を受け、翠校の時の試験のお手伝いをして下さった生徒さんのようなピシッとした緊張感は感じられませんでしたが、やはりしっかりしたお子様が多く感心しました。
    生徒の方も先生方の事が楽しくて大好きとおっしゃっていてしっかり信頼関係も築かれているんだろうなと感じることが出来ました。

翠校までの公共機関ですが、2号線まで出なくても段原から直通で行けることが分かりました!!まだ引っ越してきて一年たっておらず広島に来てバスに乗ったこともなく、恥ずかしながら思い込みで翠校には2号線からバス→市電に乗り換えルートでしか行けないと思っていましたが乗り換えなくバスのみで行けるなら、通学時間30分以内になり徒歩よりもかなり時間の短縮が出来そうです。
    ただ、男の子ならバス通も有りかと思いましたが女の子なのでもし満員のバスに乗せることになるようならそれはそれで余計な心配もつきまとい、(心配しすぎかもしれませんが)さらに、こちらの書き込みや他のサイトの書き込みを見たりするなかでやはり我が子にはもし東雲とご縁がなくもやはり翠校より比治山小→段原中という進路の方が向いているなぁと言う気がしてきました。比治山小もよい話を色々聞くので。
    ただ、夫は翠校に決めたがっていますが10日近くに出張で家をあけていてまともな話し合いが出来ていないので、週末帰ってきたらしっかり話し合います。
    とりあえず明日、登下校時間にバスに乗ってみようと思います!
    教えたいただいたことを参考に色々考えたいと思います!
    そして繰り上げの事もあるので遅くとも来週中には答えを出したいと思います。
    皆様色々教えて下さりありがとうございました!!
    不明点が色々わかってきて解決しそうですので、こちらのスレッドをいつまでもダラダラと続けていても皆様にお手間をとらせるだけだと思いますのでこれにて締め切りとさせていただきます。
    こういうサイトではじめての投稿で顔の見えないネットなので冷やかしや悪戯、興味本意で適当な事をいったり、誹謗中傷をする方の方が多いかと思っていましたが見ず知らずの赤の他人に対してこんなにも多くの方が、貴重な時間をさいてまで親身になって真剣に考えて下さるなんて感動しました。
    広島には夫の転職で初めてやって来て、まだ職場や娘の幼稚園や近所にしか知り合いがいないので、身近で 広大小に現在通っていらっしゃる知り合いがおらず、相談できず困っていたので皆様のご丁寧な書き込みに感謝の気持ちでいっぱいです。 
    保護者様の貴重な生の声を、これほどまでに詳しく知り得ることが出来、大変嬉しく、心よりお礼申し上げます。 
    では、これにて失礼致します。

7. 【4842163】 投稿者: 比治山  (ID:pCqrjYmQuOU) 投稿日時:2018年 01月 19日 11:24

その学区エリアなら附属皆実までかよってるお子様はパラパラと居ますよ。
    徒歩1時間は厳しすぎますけど、バス+市電の30分越は珍しくありません。
    逆に宇品学区からも東雲小の制服着たお子様が市電に乗って通学してますよ。
    その辺り大丈夫と考える旦那様との相談となると思いますね。

コメントされている通り2校の受験を通して学校の雰囲気と生徒の雰囲気は掴めたと思います。
    あのまんまです。

皆実校は公立にある「積極的になることが恥ずかしい」といった雰囲気は皆無です。
    積極的なお子様であれは、非常に伸びる学校だと思います。
    東雲は、公立に近いけど国立の良いところを混ぜたバランスの良い学校です。

あと、両校そんなに構えなくて良いです。
    親が医者とか良いところのご子息とか少なからず居ますが、私立系と違ってそれを押し出す人も居ませんし、はなにかける人もいません。
    逆に非常識な保護者が居ないため、物凄く楽です。

塾率は高いですが、受験モードは4年生からです。
    あとICカードは登校時と下校時にメール通知が保護者に飛ぶので便利です。
    夕御飯の準備の目安にしてます。
    このシステムは公立も今後取り入れてほしい。

子供にとっては道草したかしてないか親に筒抜けなので、無いほうがいいみたいですけどねー

8. 【4842212】 投稿者: 在校生母  (ID:a2ai3iv/45w) 投稿日時:2018年 01月 19日 12:14

もう見られないかも知れませんが…
    何となく、勝手に男の子だと思ってました。
    女の子なら、せっかく合格されたことですし、個人的には附属をおすすめします。
    男の子なら、公立でのびのびもまれるのはいいと思いますが…。
    女の子は、どの学校でも友達関係のいざこざがおきやすいですが、それでも私立や国立は少ないような気がします。印象だけで申し訳ないのですが…。
    言葉づかいもいい子が多いと思います。

どちらを選んでも、後悔することはあるのかも知れません。よくご主人と相談してみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す