最終更新:

41
Comment

【4832931】広島大学附属小学校か広島大学附属東雲小学校か

投稿者: みーたん   (ID:C3dAltdZJf.) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:23

広島大学附属東雲小学校を受験します。
その前に受けた広島大学附属小学校(翠校)の方に合格してしまいました。まさか合格するとは思ってませんでしたし学校まで徒歩50分(三キロ近く)かかるので視野にいれておらず模試がわりに受けただけでした。しかし知人(昔、お子さまが東雲に通われていたかたです)に東雲小学校の方は本当に研究校で授業内容も公立と一緒、又は研究生が実習に来るぶん公立より遅れることもあると聞きました。翠校の方は表向きは研究校だけど進学校だから翠校の方に合格してそれを蹴って東雲に行く人はいないと言われました。
翠校の方は通学距離も気になりますが、我が子は塾に通わず家庭学習のみで受験したので翠校の方では入学後に子どもがついていけなくなるかと心配なので東雲にご縁を頂けたら東雲に行きたい気がするのですが夫はあの話を聞いてから翠校の方に通わせたくなったようです。

翠校、東雲校の小学校に通われていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、その学校の良いところや悪いところ、特徴、授業内容、その他、色々な情報を詳しく教えて頂けると有り難いです。

まだ東雲の受験前で東雲にご縁を頂けるかも分からないので考えても仕方ないかとも思いますが、ご縁がなかったときも翠校に行くか近くの公立に行くか考えるときに色々判断基準にしたいのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4832980】 投稿者: 2年前の卒業生父  (ID:UIGaqFO9zc6) 投稿日時:2018年 01月 12日 00:09

徒歩50分というのが気になりますが、ご自宅から附属小まで、バスや電車は使われないのでしょうか?

入学後は、受験時通塾の有無は関係ないと思います。
    通塾なしの子は少ないですが、何も支障はないですよ。

2. 【4833087】 投稿者: みーたん  (ID:C3dAltdZJf.) 投稿日時:2018年 01月 12日 07:10

早々のお返事ありがとうございます。
    塾の有無、関係ないと聞き安心しました。
    ただ翠校に通われている方は皆さん中学校受験に向けて小学校の後も通塾されていらっしゃいますか?

登校については公共機関を使うと我が家から2号線のバス停まで距離があり、そこからバスにのって市電に乗り換えてって感じになるので子どもにとってその方が大変かと思いまして。3キロ歩いてみたら歩けなくはなかったのですが、ランドセルを背負って毎日(悪天候の日も)となるとさすがに厳しいでしょうか?自力登校との事ですが保護者の付き添いは徒歩だとしても四月しかダメな感じでしょうか?四月以降も途中まで付き添われていらっしゃる方はいますか?
    それと朝は何時までに登校でしょうか?
    色々質問してすみません。まわりに聞ける人がいなくて困っていたのでご返答頂きとても有り難かったです。
    ご都合のよいときにお返事頂けると嬉しいです。

3. 【4833301】 投稿者: 在校生母  (ID:4pFs74gfv3.) 投稿日時:2018年 01月 12日 11:00

おめでとうございます。
    うちも塾なしでしたが、問題はなかったです。
    ひらがなはあやしく、カタカナは読めても書けず、足し算も簡単なものだけ、という状態でしたが、入学して最初からきちんと教えてもらえるので、ついていけないことはないですよ。

入学後の通塾については、低学年から一般よりかなり多いと思います。
    うちは…まだ行ってません。いずれは行かせるつもりですが。

徒歩で3kmは遠いですが、私は子供の頃4kmを1年生から徒歩で通っていたので、可能だとは思います。ただ、近所の友達や兄弟と一緒に通学でしたので、その辺が違いますね。

うちは通学しやすさを条件に考えて、自宅から近い翠校のみ受験しました。
    もし東雲が徒歩ですぐなら、東雲のみにしたかも…

悔いのないよう、よく考えてみてくださいね!

4. 【4833310】 投稿者: 徒歩通学  (ID:WFPpUYe2GdM) 投稿日時:2018年 01月 12日 11:15

合格おめでとうございます。

どちらも特色は違えど良い学校です。
    附属小と附属東雲小との比較については、スレ主様が地域コミュニティ側で建てられているスレで的確なレスがあるので私としてはそれ以上の情報はありませんが、以下のスレも参考程度に如何でしょうか?

【4764704】遠い広大附属小か? 近くの上位公立小か?
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1631,4764704
    1時間弱かかる附属小か公立小(比較的に落ち着いた学区)かを悩んでおられる方へのレスが色々と参考になると思いますよ。(一部、時間をかけた通学経験者のレスもあります)

小学校に通学するのはお子様です。
    ※無論、附属小に入学後は保護者も旗振り当番や、すずかけ会関連 その他諸々で学校に行く事も多々ありますけどね(汗)

生まれてきてからと同じ6年という長い期間を通学する訳ですが、3kmを徒歩で通学という事中々大変です。
    私自身、別の県出身の公立小学校出身ですが、雨の日も体調が悪い日も1時間の徒歩通学で小学校6年間を過ごしました。中学も同様に自転車通学でヘルメットを被って40分近くかけて通学していました。
    お陰で体力はつきましたけど、それはそれは大変でした。。。。

それ以上に、時間のロスが痛いのです。
    附属小=ほぼ全員中学受験を意識しています。その中で、通学の時間と体力をロスする事をどう考えるか?だと思います。
    あと、集団登校ではないという事です。このあたりのリスクもどう考えるかです。

お住まいの場所はわかりませんので、具体的にお話しできませんが(書いてしまと、入学後にほぼ特定できてしまうので書かなくて結構ですよ。)一旦広島駅へ行くルート、バスセンターを経由するルート等、通学経路をもう一度確認頂き最適な通学路を見つけれると良いですね。
    東雲小の試験前なので、ご縁を頂けれるかは解りませんが、少なくとも附属小には縁があるという事です。

市内色々な場所から頑張って通学している児童も実際にはいますので、できないことはないとは思いますけどね(汗)

東雲小の結果と熟考次第かと思いますが、今後の入学前保護者説明会で話がでると思いますが、自力登校が絶対です。車の送迎は認めないと釘を押されます。(体調が悪くてスポットで送迎しているご家庭はたまにありますけどね)

嬉しいのと、不安なのと、ごちゃまぜになった悩みかと思いますが、納得いく結論がでるといいですね。

5. 【4833341】 投稿者: みーたん  (ID:C3dAltdZJf.) 投稿日時:2018年 01月 12日 11:51

在校生母様、丁寧な説明ありがとうございます。
    塾に通われてないかたもいらっしゃると聞いて安心しました。
    私も低学年のうちは勉強漬けにせず公園などでしっかり遊んでほしいので通塾させないつもりです。
    でもほとんどのお子さまが塾に通って当たり前という環境で塾に入れないのは、かわいそうなのかとも思ったりで悩んでおりました。
    もし翠校の方にしたら通学だけで疲れて塾どころではなさそうですし。
    東雲までは1キロ位なので十分徒歩圏内なのでそちらしか考えてなかったのですが、親やまわりから(県内で小学校の教師をされている方などからも)絶対翠校の方が良いと言われて少し気持ちが揺らいでしまいました。
    学校や子どもたちの雰囲気や保護者関係や登校時間、先生のことなど、話せる範囲でよいので教えて頂けたら有り難いです。
    よろしくお願いいたします。

6. 【4833514】 投稿者: みーたん  (ID:C3dAltdZJf.) 投稿日時:2018年 01月 12日 14:48

徒歩通学様、丁寧なお返事ありがとうございます。
    徒歩通学様も長距離の徒歩登校されていらっしゃったのですね。そうなんです。一時間ちかく徒歩で帰宅すると帰ってからの家庭学習にも支障をきたしそうで。あと事故なども心配です。
    でもせっかくご縁を頂けたのだから東雲がダメだった場合、翠校に通わず公立にするのはもったいないかとも思ったり。公立なら友達がたくさんいるのでそれはそれでスムーズに一年生を過ごせるのかなぁと思ったりで悩みすぎて頭がこんがらがって初めてこちらのサイトに投稿してみました。どんなお返事を頂けるのかドキドキしておりましたが皆様丁寧で優しい方ばかりで安心しました。

車での送迎はどちらにしても私が運転出来ないので不可で大丈夫なのですが、翠校に行く半分くらいの距離まで道が狭くて徒歩なら付き添い可能なら慣れるまで半年くらいは道が広くなるところまでついていって良いものかと思ってるのですが、徒歩で途中までの送迎も禁止されていますか?
    朝は何時までに登校でしょうか?
    ご都合のよいときで大丈夫ですのでもう一度お返事頂けたら有り難いです。

7. 【4833518】 投稿者: みーたん  (ID:C3dAltdZJf.) 投稿日時:2018年 01月 12日 14:57

昨夜、カテゴリーを間違って地域コミュニティ側に建てたスレですが今見たら消えていました。万が一、こちらではなくあちらにお返事くださったかたがいらっしゃいましたら大変恐縮なのですがこちらにお返事お願いいたします。読む前に消えてしまったので。
    お手数おかけして申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す