最終更新:

4
Comment

【5037214】広島市内の私立小学校、広大付属小学校について

投稿者: 貴子   (ID:oG3Tei1bIKA) 投稿日時:2018年 06月 25日 15:34

自分の娘に来年小学校受験をさせたいと思うのですが、学校の雰囲気、校則等、わかることがあれば教えていただきたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5163141】 投稿者: 受験大変。  (ID:a9rh8uxHp3M) 投稿日時:2018年 10月 26日 19:31

    三育ですけど、全体的にゆるい、自由な方だと思う。そんなに校則などきびしくはないです。

  2. 【5252409】 投稿者: Y.M  (ID:yUwPdbWjefA) 投稿日時:2019年 01月 06日 10:20

    安田小に子供が通学しています。
    第一志望の附属小学校に抽選で落ちたので、仕方なくです。

    礼儀作法と規則が厳しめの学校です。
    課外教室や校外学習は茶道、武道など幅広い体験ができます。
    また、中学受験はほぼ全員の生徒がするため、学校も願書のとりよせ、進学説明会を行う等、非常に協力的です。

    一方、いじめに対する先生方の対応はお世辞にも良いとは言えません。というか、「いじめ」があったことを隠ぺいする意図と思われますが、極力「いじめ」という言葉を使わず、場合によっては「あの子はそんなことをする子ではない」と事実確認もろくにせずに、被害者が加害者にされてしまうケースもあります。

    先生方の中には、生徒のやる気をそぐような発言をしたり、気に入らない生徒の成績評価を下げたりする人がいます。あとは保護者の社会的地位が高い方へへつらう傾向があります。

    まあ、学校の感じ方など千差万別でしょうけれど、思ったほどよい学校ではありませんよ、中学受験時にちょっとだけ有利かもしれませんがね、というところでしょうか。教師の質が落ちすぎていますので。

  3. 【5257028】 投稿者: 素直すぎる息子  (ID:rxarznsr/oQ) 投稿日時:2019年 01月 10日 01:07

    安田小学校出身の息子がいます。
    安田小学校は良かったとばかり話していますが、人の言うことを疑わず、自分で調べようとしない人間になってしまっているようで、先が心配です。
    やはり、縁はありませんでしたけど、力強い大人に成長してほしい親としては附属小に入ってほしかったです。
    中学受験も第1志望には通りませんでした。
    第1志望以外はすべて第2志望と考え、妥協、それなりに、楽しんで中学に通っていますが、決して、中学受験に有利な小学校とは言えませんでした。
    読書もあまりしていないようです。
    もっと図書館などに通い、読書に力を入れれば、教師や他人の言うことが正しいのか間違っているのか、真理を追求できる姿勢ができたのにと今、反省しています。ただ、道徳教育はしっかりされているようです。

  4. 【5329520】 投稿者: 附小  (ID:qKU0lRcoU9g) 投稿日時:2019年 02月 22日 20:09

    他の公立小と根本的には変わらないですよ
    追加で
    ①荒れてる家庭が少ないので、落ち着いてる生徒が多い
    ②中学受験はほぼ全数がするので、6年生は受験モードになる
     &低学年から塾に入る割合は多い気がする
    ③研究発表授業等のイベントの際は授業が午後カットになったりする
    ④学校行事に前向で積極的な保護者が多い
    ⑤教育実習生が来るケースが多い(年数回 数週間単位での期間)
    そんなところです

    医者の保護者が多いとか、お金持ちが多いとか言われていていますが、公立よりも割合が多いなと思うレベルです
    鼻にかけず気さくにお付き合いできます(カルチャーショックも受ける場合もありますけど)

    意外と、普通のご家庭の子も多いですよ
    年末は新一年生の受験準備等、午後の授業がカットになる場合も多いです

あわせてチェックしたい関連掲示板