最終更新:

35
Comment

【6265416】安田小学校に合格させるには

投稿者: のり   (ID:HoH8MzrUyf.) 投稿日時:2021年 03月 18日 15:25

はじめまして。
自身も広島県で育ったものの小学校受験は未経験の一児の母です。
娘が今通っている幼稚園もお受験幼稚園ではないので、周りに小学校受験について話すママ友などもいません。

安田小学校は広島の小学校でも特にお金持ちや医師家庭が多く通っているイメージですが、娘もいい環境で6年間を過ごして欲しいと思い進学を希望しております。

安田小学校に外部で合格させるにはどのように受験対策をしたらよいでしょうか。
国立2校も安田が駄目なら受けるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6771799】 投稿者: 初期にかかる費用  (ID:ksKCC6GzhGQ) 投稿日時:2022年 05月 09日 21:32

    入学金28万円と制服など合わせて、最初にだいたい50万円程度かかります。もちろん制服にはオプションもありますので、人それぞれですが。

  2. 【6989211】 投稿者: くろまめ  (ID:s1UL/WCW3hk) 投稿日時:2022年 11月 02日 12:41

    今年受験しました。まだ結果は出ていませんが…

    もしもご縁いただけたら、初期にかかる費用さんのコメントを参考に、入学金と制服、学用品代の準備をと思っていたのですが、入学金が今年から大幅に見直されていておどろきました。
    新校舎となり、入学金や学費が値上げされると思っていたので、拍子抜けです。新校長となり、何か方針の変更でもあったのか、、、、

    何はともあれ今年受験だった皆様、お疲れ様でした^^
    受験者数はよくわかりませんでしたが、素敵な校舎でした。

  3. 【7008192】 投稿者: らうら  (ID:zXv2IXYs9mM) 投稿日時:2022年 11月 19日 15:29

    安田小学校は繰り上げ合格はありますか?今年は幼稚園からが専願になったりして傾向がわからず。

  4. 【7045443】 投稿者: 上の子が補欠でした  (ID:G/oXa2VAR0U) 投稿日時:2022年 12月 22日 09:56

    数年前に娘が補欠でした。
    年度によっては2月頃まで連絡が来るとのことで待ち続けましたが結局連絡がくることはありませんでした。
    娘の学校の同級生には安田の合格を頂いたけどお断りをしたと言う方もいらっしゃるのでどこかには連絡を頂いた方もいるのだと思います。
    それか辞退者を見越して予め多めに合格者を出しているのか
    昨年は補欠合格者はいなかったと説明会で校長先生がおっしゃっていましたね。
    おそらく補欠で連絡を待っていらっしゃるのだと思います。
    動きがあるのなら附属、東雲の合否が出た後でしょうね。

  5. 【7055260】 投稿者: にこ  (ID:eWDwXNR7j4M) 投稿日時:2022年 12月 31日 08:53

    宙ぶらりんといいますか…気持ちの整理がつきませんよね。
    多めの合格者がいるとお聞きして納得しました。補欠の番号もわかりませんし。まわってくるのはよほどではないかと思いました。

  6. 【7055287】 投稿者: じゅん、  (ID:eWDwXNR7j4M) 投稿日時:2022年 12月 31日 09:13

    塾の合格者も当てにならないと身をもって思いました。
    今年は内部進学がほとんどではないでしょうか?

  7. 【7059925】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:mZjYURhCP5U) 投稿日時:2023年 01月 05日 10:00

    先日塾の先生や他のお母様方と情報交換する機会がありましたが、今年は本当に繰り上げ動向が掴めないそうです。
    塾としても「お母様が早く心を切り替える事が大切です」というしかない様です。

    専願制度の影響というより、今年の安田小の人気が非常に高く、例年であれば合格ラインのお子様が多く残念の結果を頂いており、外部合格者は模試トップ常連のお子様が中心、特に男子は内部外部問わず落ち着きのあるハイレベルなお子様が大変多いと伺いました。

    例年であれば、附属小の辞退締切前後(2/9頃?)動きがあるものの、安田小の環境の良さや、6年後の進学先を見据えると安田小を選ばれるご家庭が増えるだろうとの事。

    複数合格の場合、附属小>安田小or東雲小の傾向があったようですが、これも過去のモノと捉えて下さいとピシャリと言われてしまいました。

    色々なご意見があると思いますが、一つの参考情報としてコメント入れておきます。

  8. 【7068517】 投稿者: ぷりん  (ID:T5o1yuMTKNI) 投稿日時:2023年 01月 12日 11:06

    学校はきれいになりましたね。制服もかわいくなりました。
    何を求めるかによりますが、お金がありあまって使い道に困るようなご家庭なら入れられても良いでしょうが、普通のご家庭なら、行かせる価値は、、。
    うちベンツ何台とか、リアルスネ夫な会話が本当にあるようですよ。
    教師は女の先生はいい先生多いですが、男の先生なら1年間あきらめた方がいいかと。やばいです。
    学級崩壊おこしてた学年もありました。月5万払って学級崩壊ですよ。それをコントロールできないような学校です。人間教育とか掲げていますが、所詮客寄せパンダです。
    どんなに素行悪くても、寄付金たんまり払われるご家庭優先。またそんなとこに限って虐めの主犯だったりするのがお家芸のごとくあります。中学受験の内申を心配し、被害者家庭はいつも泣き寝入りするしかありません。
    牛田小学校あたりの中学受験寛容なところに入れて、塾にお金かけられることをおすすめします。
    学校が出している生徒の学力調査や英語力だけ見るとすごくいいように見えますが、みんな塾行ってます。県外の中学合格してる男の子は、ほぼ岡山の浜学園生です。
    安田の力ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す