最終更新:

35
Comment

【6265416】安田小学校に合格させるには

投稿者: のり   (ID:HoH8MzrUyf.) 投稿日時:2021年 03月 18日 15:25

はじめまして。
自身も広島県で育ったものの小学校受験は未経験の一児の母です。
娘が今通っている幼稚園もお受験幼稚園ではないので、周りに小学校受験について話すママ友などもいません。

安田小学校は広島の小学校でも特にお金持ちや医師家庭が多く通っているイメージですが、娘もいい環境で6年間を過ごして欲しいと思い進学を希望しております。

安田小学校に外部で合格させるにはどのように受験対策をしたらよいでしょうか。
国立2校も安田が駄目なら受けるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7075852】 投稿者: ぜりー  (ID:eWDwXNR7j4M) 投稿日時:2023年 01月 17日 21:03

    詳細な情報助かります。 空きがあれば編入試験を受けれる様な事を書いてありますが、試験に不合格で、諦めきれず編入試験にチャレンジした方いらっしゃいますか?

  2. 【7076827】 投稿者: ありー  (ID:W4n17ffG.ws) 投稿日時:2023年 01月 18日 17:08

    鷗州塾の安田合格者数いつの間にか81人に増えていますね。
    確かクリスマスごろは77人だったと思うので附属の結果を見て動きがあったようですね。

    さて、編入学のことですがかなり前のことにはなりますが塾の先生に質問したことはあります。
    稀に編入を受け入れることはあるようですが編入試験を行わない学年も多いとおっしゃっていました。
    逆に内部生の親の立場からすると頑張って受験してご縁を頂いた学校ですし、もし転勤となっても単身赴任を選ばれる方は公立より多いのではないでしょうか。←これは勝手な想像でしかないですが。

  3. 【7077149】 投稿者: リロ  (ID:eWDwXNR7j4M) 投稿日時:2023年 01月 18日 21:39

    本年度はなかなか繰り上げが無いと聞いたり、年末年始に補欠繰り上げがあるとも聞きましたが数字が変わってるという事は電話がかかる人は本当にいるんですね笑
    今日東雲があったので、また動くのでしょうか?

  4. 【7079772】 投稿者: パフェ  (ID:FBZ5LhwRyB.) 投稿日時:2023年 01月 21日 01:55

    私もそう思います。拝金主義ですよね。
    正規合格の方は本当に少ないと思いますよ。入学したら分かります。

  5. 【7083531】 投稿者: 同じ事を真剣に考えました  (ID:fe1tktO2Tcw) 投稿日時:2023年 01月 24日 00:22

    我が家は安田小にご縁をいただけず、その後にご縁をいただいた別の学校に進みました。宙ぶらりんな気持ち、よく覚えています。

    入学後、色々な問題に直面し、同じ事で悩む他のお母様とも、安田小の編入試験の可能性について何度も話題に出た事があります。
    ただ、どなたも結局は編入試験を受ける事は無かったようです。

    もちろん折角くじ引きでご縁を頂いた学校やお友達が変わるという事への抵抗もありますが、問合せたところ編入試験自体は空きのある限られた学年のみ、また当時は他県からの引越しのお子さんなどを想定されているようなお話でした。

    また他のお母様方から聞いた話にはなりますが、親の転勤などで安田小から転校された場合も、広島に戻ってくるときに編入試験があるとのこと。
    それを聞いてしまうと、仮に空きがあっても、試験自体のハードルが高く感じてしまい、結局断念したという経緯です。

    校長先生も変わっていますし、色々状況も変わっている可能性もありますが、、、

  6. 【7187091】 投稿者: ぴっくる  (ID:rZ5MSA1MjEs) 投稿日時:2023年 04月 22日 14:33

    2023の安田小学校は定員も増え、安田幼稚園組がかなり多い印象です。派手なお母さん達も多いですね。車が高級、持ってる物がブランド品 そんな人ばかりなんでしょうか?
    子どもに教育熱心だからというご家庭は少ないのでしょうか?

  7. 【7198089】 投稿者: よくわかりませんが…  (ID:pGlhEAXAl9Y) 投稿日時:2023年 05月 03日 19:03

    保護者の装いや持ち物と教育に対する熱意に関連性があるのか、またどのような点で熱心かどうかを判断しているかがわかりませんが…。
    小学校受験を考え、実践した方ですからみなさん熱心だと思いますよ。

  8. 【7234848】 投稿者: 在校生保護者  (ID:G5IoJxE1IXY) 投稿日時:2023年 06月 09日 02:37

    皆さん、ネット情報を100%信用されることは
    ないのかもしれませんが…
    私の周りでは聞いたことのない情報が多々あったので、
    ご参考の一助になればと参加させていただきます。
    複数の子どもが安田小でお世話になってますので、
    ここ10年以上保護者として学校を見てきたものです。

    まず、学級崩壊というのは、どのような定義で
    仰っているのか分かりませんが、
    私の見た限りでは
    参観や、その他学校行事にも欠かさず参加していますが、
    荒れたクラスというのは見たことがありません。
    逆に、よくここまで集中できるなと、毎回参観で子供たちの集中力に驚かされることはあります。
    ですので、学習内容や環境に関しては、やはり高い学費を払う価値はあると我が家では感じております。
    また、保護者の方々も良識あるご家庭が多い印象です。
    もちろん担任の先生やクラスのメンバーによって
    学年やクラス毎のカラーの違いは感じます。
    ですが、全般に温和な雰囲気で
    中に入れば意外とアットホームなので
    我が家の子どもたちは楽しんで通学しています。
    むしろ、環境が良過ぎて、これに慣れてしまっては
    小学校を出た後、世間一般とのギャップがあるのではと
    親として心配になることはありますが…

    岡山の浜学園?というのも
    少なくとも周りでは聞いたことがありません。
    確かに小4から塾通いは多いです。
    皆さんお住まいのエリアも広いので
    意外と塾は特定の場所に固まらずといったイメージです。

    ただ、塾や進学先の中学校では、
    他校出身の方から心無いことを言われることは稀にあるようです。
    (「家がお金持ちなのね」「安田は受けたけど行かなかったよ」「〇〇小学校の方が偉いのよ」等)
    子どもも親も気にしていませんが、
    外部の方からも気にされる学校なのだな、と感じることは多くあります。

    それは、やはり合格不合格といった入試がある学校では
    避けて通れないものなので、致し方ないです。
    (どの学校も、ご縁がなくなった途端にネガティブキャンペーンをされる方も残念ながらおられるようです)
    ネットの情報全てを鵜呑みにされず、
    やはり、学校見学などに足繁く通われて
    ご自身の目で判断なさることをお勧めします。

    皆さん、お子さんに合った学校とご縁がありますように。

    長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す