最終更新:

6
Comment

【6434267】岡山県の私立小学校のお話が聞きたいです(朝日塾、清心、就実)

投稿者: イルカのさかだち   (ID:S1vowcqZwI.) 投稿日時:2021年 08月 04日 11:32

岡山県在住です。
小さい子供がおり、早いうちから私立小学校受験を検討しています。
しかし、周りに私立小学校を目指しているお友達がおらず、
勇気を出してこちらに投稿させていただくことといたしました。

朝日塾小学校、ノートルダム清心女子大学附属小学校、就実小学校
に実際にお子様を通わされている方または受験を決めておられる方の
お話を聞きたいです。

具体的には、
・なぜその小学校を選んだのか(なぜ公立ではなく私立小学校を
 選択したのかも含みます)
・受験対策をどのようにされた(されている)のか(ご家庭で、教室で、等)
・実際に入学してよかったこと、意外だったこと、新鮮だったこと
・ここはもう少し改善されたらいいなということ
 (これから受験の方はここが少し不安だなということ)
・通わせている小学校のここがおすすめ!(通いたくなるような楽しいお話、
 ウキウキするお話が聞きたいです)

等です。
3校についてはオープンスクールや見学等には参加する予定では
おりますが、それだけではわからない、実際にお子様を通わせている方や
受験を決められた方の掲示板でしか話せない本音のお話や
情報をこちらで交換出来たらと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6437852】 投稿者: 友人  (ID:bkQm/SX451E) 投稿日時:2021年 08月 08日 08:45

友人の子がノートルダムです。
    本人は都内の幼稚園〜高校まで附属の私立ミッション出身。
    ミッションに入れたいから選択肢はここだけだったと言っていました。そういうミッション希望の親が一定数、公立ではなくて私立に入れたいと考えたので私立を何校か受けたという親で大半らしいです。親の考え方が揃っているので付き合いとかはとても楽なようです。
    私も都内の別のミッション出身。子どもは母校に入れました。先日カトリック学校同士のイベントで各地のミッションスクールの子とzoomで話したのでこちらの学校の掲示板を見にきたところです。ミッション出身者はミッションに入れたいものなのだと思いますし、こういったネットワークもございます。
    教養としてのキリスト教教育をお望みならノートルダムだと思います。私ならノートルダムに出します。
    都内だとノートルダムは名前でカトリックと分かるので良いところの子だと思われるかなと思います。
    他の2校は初耳なのでお役に立てませんが、建学精神に基づく教育方針が脈々と受け継がれている事が私立の醍醐味だと思いますので、是非ご見学なさってお子さまのご性格とご家庭の教育方針にあったところをお選びください。
    ただ、都内の感覚ですと教室に通っても多くの子が希望校には受からないのが実際です。お教室対応(親が教室に入ってつきっきりの塾なのか、送迎だけなのか、家庭教師にするのか)や、3校しか受けないなら全滅した時の公立(越境等含めて)やインターも見ておいた方が無難かなと思います。
    素敵な学校への合格をお祈り致します。

2. 【6439208】 投稿者: いるかのさかだち  (ID:BInbK3LfeyQ) 投稿日時:2021年 08月 09日 11:52

友人様

貴重なご意見ありがとうございます。
    ノートルダム清心は、カトリックの学校ということで、宗教教育が特徴ですよね。
    女の子も男の子も心の優しい子に育つ、というお話はうかがったことがあります。

都会では、志望する小学校へ入れない子もたくさんいるのですね。
    岡山は田舎ですので小学校受験もそれほど高倍率ではないと聞いております。

受験までに、見学や、口コミ、こちらでの情報などを参考にそれぞれの学校のよさを知っていきたいと思っております。
    このたびはご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。感謝しております。

3. 【6440564】 投稿者: 就実いち子  (ID:Mb.CHL2FGbo) 投稿日時:2021年 08月 10日 16:35

息子が就実小に在学しています。

就実小を選んだのは英語イマージョン教育に興味を持ったからです。私が英語ができないので息子には喋れるようになってほしいと思い、放課後に英会話を習いにいくより常に英語に囲まれて過ごせば楽に習得できるかなと。あとは、公立よりイベントや体験授業が充実していて楽しそうだと思いました。この時期に本物に触れる体験を多くしてほしかったからです。中学受験が目的ではなかったので雰囲気的に朝日塾は無し。清心は中学が女子のみなので無しとしました。

受験対策については、小学校受験を検討する前から知育教室に通っていたので、受験を決めてからは、そこの受験コースに入会しました。行動観察が苦手だったので、教室でよく指導してもらいました。家では宿題を一緒にしたりしました(すみませんあまり記憶がありません)。

英語知識無しで入学しましたが、あっという間に英語に馴染んでいき、最初の授業参観では、ネイティブの先生の指示を聞き、行動していました。親はビックリです。海外に行っても現地の人の会話をちゃんと聞き取り、カタコトですが会話できていました。すでに羨ましいです。

おすすめは校舎が綺麗。体育館もエアコン有り。プールは民間の室内温水プール。一年生からスキー場にでかけたり、五年生のオーストラリア研修など、とにかくイベントが楽しそう!給食の食材等に拘っている。制服姿が可愛い。ICTのレベルが公立とは段違い。去年コロナで休校になったときも、すぐにオンライン対応していました。

ちょっと長くなってきたので一旦失礼しますね。

4. 【6441485】 投稿者: イルカのさかだち  (ID:BInbK3LfeyQ) 投稿日時:2021年 08月 11日 15:07

就実いち子様

このたびは、ご丁寧なコメントをいただきましてありがとうございます。

学校の時間だからこそ充実した経験をしてほしいという気持ちが私にもありまして私立小学校を検討するにいたっております。

就実小学校の英語教育は、楽しく、そして充実したものだということと、その他の活動についても満足されていることが就実いち子様のコメントからうかがえました。

親御様としましても、お子様が英語でイキイキとやりとりをする様子を見るのは嬉しいことでしょうね。

就実は、学園グループ全体から勢いや活気を感じますね。小学校も新しく、設備も充実しているようで、これからもきっと発展していくのではないかと思っているところです。

幼児教室で受験の準備をされたのですね。
    プロにお任せすることと、幼児教室での雰囲気に慣れさせておくことは子供と親両方の負担を減らすことにもつながりそうです。

大変参考になるコメントありがとうございました。

5. 【6886753】 投稿者: 2022年度夏までの結果  (ID:eZT6l4OpHyE) 投稿日時:2022年 08月 11日 08:29

就実は1ヶ月に1度は、校外学習がありいろんな学びをさせて貰ってます。

そのせいか岡山県のなかでは、レベルが低いです。

本当に勉強させたいなら、ノートルダムの方がいいですよ。

今年の夏までの学校のレベル、1位朝日塾 2位ノートルダム 3位岡大 4位就実 らしいです。

朝日塾は簡単に言うと、軍隊みたいなところです。【そのせいか勉強に厳しいです】

ノートルダムは先生方も優しく丁寧にいろんなサポートをしてくださり教えてくれます

岡大は基本医者関係のお子さんが通われてる学校なので、入学試験のときから他校と違ってレベルがそこそこあるので、入学してからが大変らしくお子さんがレベルについていけない子が、結構いらしゃるらしいです。

公立ではできないような遊びを教えってくださる学校が就実です。

就実は勉強ってよりは、いろんな体験ができる遊べる学校って感じです。
    そのせいか岡山県のなかでは就実が一番私立でレベルが低いですよ。

6. 【6914476】 投稿者: イルカのさかだち  (ID:nsxrwa7OFqM) 投稿日時:2022年 09月 01日 11:43

久しぶりにこちらをのぞいてみたらコメントをいただいておりました。
    ありがとうございます。

就実小学校は色々な体験をさせてくださるのですね。
    毎日楽しく通うことができそうだと思いました。

清心小学校は心の教育とあわせて勉強もしっかり見てくださる
    ことは初めて知ることができました。

朝日塾小学校は、やはり、勉強重視の学校なのですね。
    岡大附属についての情報もありがとうございます。

どこの学校もそれぞれ魅力があり、
    親がどこの学校を選んでやるか、なかなか迷ってしまいますね。
    引き続き、オープンスクールや学校サイトなどで
    情報を求めたいと思っています。
    お忙しい中、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す