最終更新:

79
Comment

【2193752】霞南至健中について

投稿者: リンゴの木   (ID:CZYqFDRF7i2) 投稿日時:2011年 07月 06日 14:13

小6の娘がおります。
将来は土浦一高か二高には合格させたいと思っております。

霞南至健中の情報が少なくこちらでお聞きできればと思っております。
もし合格すれば、霞南中の外部受験コースを希望したいのですが
まだ実績がないので少し不安があります。

予備校のようにしっかり受験対策をしていただけるので
進学塾に通わなくても大丈夫と聞いたのですが本当でしょうか。

実際に通ってらっしゃる方や、お知り合いが通われているなど
詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ情報をお寄せください。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2231468】 投稿者: トマト  (ID:X35jWCXXUII) 投稿日時:2011年 08月 09日 22:54

    現在、子供が霞南至健中学校に通っています。
    受験当時から、情報が少ないと感じていました。
    ただ、学校のホームページが適宜更新されているので、そちらをよく見ていました。
    我が子は楽しく通っています。
    近隣の公立の中学校よりも、授業時間数が多いので、(2倍近く違います。)勉強に関しては、特に心配していません。
    夏休みも、前後1週間ずつ補講があり、賞味3週間ほどの夏休みです。
    その間、当然宿題もタップリあります。
    中3生は、その他に、希望者の補講があるようです。中3生は、学年平均点も高く、(400点近いようです。)期待度が高いと思います。
    学校の雰囲気は、がつがつ受験勉強一辺倒という感じではなく、自然と実力が付いていくイメージです。
    勉強に対して、厳しく指導されているわけでもなく、節度のある中学生活を送っているようです。
    少人数での授業なので、目が行き届いているということなのかもしれません。
    今年で、3学年全てが揃ったので、悪いお手本がいない?ので、服装も乱れることもなく、キチンと制服を着こなしています。
    霞南至健中学校は、上位進学校以上の外部受験しかできないので、その子の、頑張り次第では、土浦一高も当然視野に入れていいかと思います。
    入学してからは、どこの中学校に進学しても一緒だと思いますが、やはり、その子次第です。
    うちは、今のところ、塾などには通っていませんが、テストでは、8割は取れているようです。
    授業時間が多いというのが、強みだと思います。
    余計な心配をせずに、学校に通わせることができるとうところが、我が家では、よかったと思っています。
    毎日、アットホームな感じでゆるい日々を過ごしているので、受験のスイッチがいつ入るのかが心配ですが・・・。
    中3生は、バリバリエンジン全開でがんばっているようなので、これからを期待したいと思います。

  2. 【2237774】 投稿者: いちご  (ID:0aGb4hAJB16) 投稿日時:2011年 08月 16日 23:34

    今、私は霞南至健中に通っています。
    霞南至健中は、毎日課外授業があり、公立の中学校の1.5倍は授業時間があると思います。課外授業では、分からない所やもっと知りたい!と思う所を先生が分かりやすく教えてくれます。普段から課題や宿題が多く家庭学習をしっかりやらないと学校の授業についていけなくなるし、何よりもまわりが真面目で頭の良い子ばかりなので私も自然と家庭学習の時間が増えました。「勉強したい人にとってはとってもいい環境だ」と両親は言っていました。私は、塾には通っていませんが、何人かは進学塾に通っているようです。成績はあまり変わらないように思います。私はまだ受験生ではないので受験対策のことはよくわかりませんが、3年生は夏休み中もほとんど学校で夏期講習を行っているようです。

  3. 【2332559】 投稿者: リンゴの木  (ID:Lls3pFC3bME) 投稿日時:2011年 11月 19日 18:07

    トマトさま、いちごさま、ありがとうございました。
    返信が遅くなり申し訳ございません。
    実際に通われている方、またその保護者様からのコメントをいただけてうれしいです。

    あれからオープンスクールに参加したり、こまめにHPを見たりと情報収集しました。
    娘も霞南中に進学したいという気持ちが高まってきたようです。

    毎日の7時間授業、土曜の授業もありがたいですし、夏休みの補講もあるということで期待できそうですね。
    初めての実績を見てから受験したいのですが、そうもいきませんし。
    単願は無いようなので、1月の一般入試を目指して親子ともども頑張りたいと思います。

    情報が少ない中助かりました。
    本当にありがとうございました。

  4. 【2340619】 投稿者: たぶん  (ID:oz35vIBGJmU) 投稿日時:2011年 11月 28日 09:27

     来年は定員割れだろうな!
    新しく出来た学校はまだ信用が無く不安定という事だろうな。
    同じ高い授業料を出すなら、実績重視の世の中に成りつつある。
    ここも智学館と一緒で大変だろうな!!

  5. 【2346726】 投稿者: nozopapa  (ID:n7szv2U/1VI) 投稿日時:2011年 12月 04日 07:24

    現在 3年の子供通っています。
    授業の量は、他の学校と比べると多いです
    特に数学は、多いようです。

    ですが
    現在は、行かせない方がいいように思えます。
    勉強は、ともかく 学校内 おかしい様です。

    まじめな子は、疲れてしまうかもしれません

    落ち着いてくるには、時間がかかると思います。

  6. 【2434859】 投稿者: リンゴの木  (ID:fiwNTROx88U) 投稿日時:2012年 02月 18日 21:19

    nozopapaさま

    もっと早くに読んでいればよかったのですが・・・

    もう入学決まってしまいました。

    先週、制服の採寸も済み・・・

    学校見学ではいい子たちばかりに見えたのですが、実際は違うのでしょうか?

    女子が多いからでしょうか?

    なんだか不安になってきました・・・

  7. 【2434894】 投稿者: リンゴの木  (ID:fiwNTROx88U) 投稿日時:2012年 02月 18日 21:39

    今年度の進路状況のわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す