最終更新:

4
Comment

【2373420】同志社中学校の偏差値

投稿者: 雪だるま   (ID:.X/DcfZ8tEk) 投稿日時:2012年 01月 04日 16:31

主人の転勤に伴い東京で塾通いをしている4年生男児の母です。

子供の中学進学を機に関西に戻ることも考えています。
そこで、関西私立中学校を調べておりましたら気になることが一つ。
同志社中学校の偏差値についてです。

当方、サピックスという首都圏中心の塾に通っておりまして
関西では西宮北口と上本町の2教室しかありません。
塾で頂く偏差値表はあまり参考にならないと思い日能研の偏差値表を
見てみましたが、
同志社中の偏差値があまりにも低く出ていたので驚きました。

私達夫婦は関西出身で同志社にはとても良い印象を持っています。
中学校から大学まで受験せず、スポーツなどに打ち込みのびのび過ごせる環境を
子供に与えたいと思い塾に通わせ始めました。

現在、中学受験で関西・京都において同志社中の位置づけはどうなっているのでしょうか?
私達はかれこれ10年ほど東京で暮らしておりますが、その間にイメージ、評判など
変わるようなことはありましたでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2373425】 投稿者: すみません。  (ID:.X/DcfZ8tEk) 投稿日時:2012年 01月 04日 16:36

    板を間違えました。

  2. 【2427335】 投稿者: もともと  (ID:o4fISUa9MgE) 投稿日時:2012年 02月 14日 03:28

    同志社は付属のレベルが低いのは有名ですよ。
    付属から入学するのが得策と思います。
    従姉妹は同志社女子高校から同志社大学へ入学しました。
    難易度を調べてみてください。絶対お買い得です。

  3. 【2489086】 投稿者: 関西の  (ID:Z6X1iw1mo2s) 投稿日時:2012年 03月 29日 19:16

    中学受験偏差値は関東の偏差値より低く設定されています。関東の中学偏差値が65の学校なら同じ実力の学校で関西は55〜57の学校です。
    同志社中学が決して偏差値が低くて入りやすい学校ではありませんので勘違いなさらないように。

  4. 【2703930】 投稿者: 5年母  (ID:.1hqDJ135p2) 投稿日時:2012年 09月 28日 10:26

    私も今 岐阜と京都に家を持ち 普段は岐阜の小学に通わせ 土曜日は京都の塾で勉強させ 同志社中学を目指しています 立命館同志社はほぼ同じくらいの偏差値ですが 同志社は男子と女子では偏差値が違い 男子は女子より低いと言われています 総合的にみれば立命館が少し高いと思われます 同志社は自由な校風でチャイムもなく個人の個性を大切にしています 立命館同志社を比べると地元では同志社の学生の方が少し評判が悪いと聞きます(服装身なりなど)しかし やはり 関東 関西の中学しか興味がなく 一心に同志社を目指したく思っております 普段の成績が中の上であれば大丈夫とアバウトな事を言われています 参考になればよいのですが〜来年春京都産業大学付属中学も新設されます もし 同志社の道が難しいとなれば平安龍谷 京産に進みたいと思っています 不安ながら 岐阜で3日京都で1日と週4日の塾通いです
    お互い 頑張りましょう 又京都塾では東京から移住され 灘 洛南 洛星に志願されてる生徒さんもみえます ご参考になれば幸いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す