最終更新:

4
Comment

【3364179】合同相談会について

投稿者: どっちー   (ID:cza.yXSkM9E) 投稿日時:2014年 04月 21日 21:47

初めて私立中学合同相談会に参加しようと思っています。
5月18日東京私立中学合同相談会、25日ベネッセ進学フェア

学校は、どちらにも魅力があります。かぶっているところも多いですし。
遠くて2週続けて行く気にはなれず、どちらかに行こうと思いますが、どちらがおすすめとかありましたら、教えてください。
混み具合も同じようなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3364466】 投稿者: かっぱえびせん  (ID:2Waq63ap9mw) 投稿日時:2014年 04月 22日 08:02

    まず、東京の学校だけでいいかどうか、ですね。
    東京都私立中合同…はその名の通り
    都内の学校だけです。
    埼玉や千葉など1月校についても情報収集したいなら
    ベネッセ参加でしょう。


    混み具合は…私が参加した限りでは同じでした。
    ベネッセは事前申込が必要なので、
    多少は空いてるかなと思いましたが…

    どちらも開場前から並ぶひとが多く、
    開場予定時刻より早く開場していました。
    人気校のブースは長蛇の列になるので、
    話を聞きたい学校とその優先順位を
    ある程度決めておいた方がいいです。


    あと、ベネッセでは中受に関する著名人の講演が聞けますね
    (たいてい抽選になりますが)。
    直接話を聞く機会はなかなかないので、
    当たればそちらに行くのもいいかも。
    ただしその分、学校の話は聞けなくなるので、
    会場での「進捗状況」によって天秤かけることになります。

  2. 【3365102】 投稿者: どっち〜  (ID:E31nBLSmLFc) 投稿日時:2014年 04月 22日 21:27

    ありがとうございます。参考になりました。
    まだ、これからいろんな学校を調べる感じで、イマイチ、漠然としていて、学校ごとのブースで何を聞けばよいかわからないのですが、どこが混んでるとかみるだけでも価値がありそうですね。

  3. 【3365236】 投稿者: かっぱえびせん  (ID:cIr6Mu7kPHM) 投稿日時:2014年 04月 23日 00:00

    >これからいろんな学校を調べる感じで、イマイチ、漠然としていて、学校ごとのブースで何を聞けばよいかわからないのですが、

    私もはじめてこういう場に行ったときは同じでした。
    そもそも受験させるかどうかすら迷っていたので・・・。

    でも友人からすごく混むよ~と聞いていたので、
    私立中学総覧みたいなものを見て、とりあえず気になる学校をピックアップしておきました。
    そしてブースでは
    「貴校が一番誇りにしていることは何か?」
    「今、課題と思っていることは何か?」
    「いじめの早期発見のために、どういう施策を取っているか」
    「先生のご担当教科は何で、どういうことに気を付けて指導をされているか?」
    というようなことを聞きました。

    参考にしていただけたら幸いです。

  4. 【3365454】 投稿者: 中学生の親  (ID:1lCrVC0y3Pc) 投稿日時:2014年 04月 23日 09:05

    うちも、初めて行ったときは受験するかしないかもわからない状態でした。

    質問した内容は

    「どんな生徒さんが多いですか」「塾に行く子は多いですか」

    話が弾むようでしたら、もう少し何か聞いてみたり。
    すいているようでしたらゆっくりと宿題は多いかとか部活は活発かとか聞きました。

    また、うちの子は回りから浮きやすい子でいたので、そういう子でも馴染めるか聞きましたね。
    お子さんに特徴がある場合は、その事を質問されたら良いと思います。

    同じ質問でも学校ごと答えも違いますし感触や雰囲気も違います。
    いろいろお話伺って行くとなんとなく「うちの子に合いそうな学校/合わなさそうな学校」が見えてきますのでパンフレットをいただき公開行事などをチェックして直接学校を見に行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す