最終更新:

12
Comment

【4171655】栃木県の中学受験➡高校受験

投稿者: とちおとめ   (ID:uZp1K1NPJWE) 投稿日時:2016年 07月 06日 17:41

知人のお子様が宇都宮高校へ通われています。
中学校は作新学院でした。

作新学院中学のHPには 数十名もの生徒さんが県立の宇都宮高校や宇都宮女子高校へ進学されていると公表されているので 私の知人のお子様が決してレアケースではないことを確認してここへ書き込みをしております。

教育方針を伺う程の仲ではないので こちらで伺いたいのですが 宇都宮高校や宇都宮女子高校へ進学するのになぜ近くの中学校でなく作新にして そして県立高校を受験するのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5145162】 投稿者: WRCL 作新中通学者  (ID:eoqZIEx89Xw) 投稿日時:2018年 10月 11日 20:27

    行きたくない理由の校舎ですが、結構ボロボロで作新中よりボロいと感じてしまうので。(まあこれを理由にする人は特殊例かもしれませんが総進校舎はボロいですね。※別館)

    ってところでしょうか。返信遅くなってごめんなさい。また、理解ができない書き方をしてしまってすみませんでした。ほかにもわからないところがございましたら返信をください。

  2. 【5168662】 投稿者: 中学生  (ID:wXXO2kVTLlw) 投稿日時:2018年 10月 31日 06:35

    作新中等部を特待で合格したものです。第一志望の附属に失敗し、現在は地元の中学校へ通ってます。

    作新へ行かなかった理由は、
    特待の場合、宇高宇女高を受験したら授業料を全額返金しないと行けないことが一番ですが、授業の進め具合が、公立中学と差ほど変わらなかったため、魅力を感じませんでした。

    そこまでして、バスで通うなら、地元の中学校でトップ狙って県立へ進もうと決めました。

    結果、私は地元の中学校で良かったです。今は、学業と部活を両立して、楽しい学校生活を送っています。

  3. 【5176319】 投稿者: 授業料返還  (ID:8x2cGHtwGq.) 投稿日時:2018年 11月 06日 04:21

    特待で入学して、外部を受験すると授業料返還というのは本当なのですか?

  4. 【5267764】 投稿者: 土金ちゃん  (ID:2r93IR15j9s) 投稿日時:2019年 01月 18日 00:24

    奨学金返金は本当です。
    一年生は無償返金無
    二年生、三年生の奨学生で
    外部受験を希望する者が対象です。
    作新高校までに進学すれば返金無し
    進学してから騒ぎになります
    全額返金できないから内部進学する人が多いよ

  5. 【5384042】 投稿者: WRCL 作新中通学者  (ID:xYqTd3n4tjw) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:13

    土金ちゃんさんの投稿に追記させてください!
    確かに奨学金返金は本当らしいです。「二年生、三年生の奨学生で外部受験を希望する者が対象です。」について、そもそも内部希望者限定のような気がしたのですが、たぶん私の記憶違いでしょう。
    「全額返金できないから内部進学する人が多いよ」は年間の授業料は単純計算で約75万円なので、そう考えてみると納得です。
    ※私自身は成績が悪いもんで奨学生ではありませんが、友達が奨学生の対象になったとき、それが嫌で断ったとか聞きますね。
    奨学金以外にも内部進学と外部進学の待遇に差が出ます。
    それは、「高校入試」です。
    ※中等部は外部の県内私立高校普通科の受験・外部の県内外の高校への推薦ができません。
    内部進学希望者は作新高校 受験料免除
    外部進学希望者は作新高校 受験料13000円納付義務(昨年度の情報です)
    ただ生徒全員どこかの部には強制?受験だと聞きました。

    最後に、中学生(ID:wXXO2kVTLlw)さんの判断は正しいと思います。公立でもいい学校はたくさんあるとおもいますので。どうぞこれからも学校生活を楽しんでください。(私も中等部で学校生活楽しみます。)
    ※学校生活の充実度は個人差によりますが私は公立だろうが私立だろうが国立だろうが環境が違うだけでそんなに変わらないだろうなーって思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す