最終更新:

22
Comment

【4726446】作新学院中等部 宇都宮大学附属中学校

投稿者: omegasea007   (ID:fKkA0dR4dNQ) 投稿日時:2017年 10月 04日 21:24

栃木県で中学受験を考えております。受験校として宇大附属中と作新中を考えておりますが、学校について校風や学校生活、勉強面でのサポート体制など、ご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4730404】 投稿者: 宇大附中出身者ですが  (ID:gnsiFxVxa8o) 投稿日時:2017年 10月 08日 09:36

    実績面で見ると宇大附中は高校入試で宇高、宇女高に半数程度が
    進学しますので、ここに進学できれば確率面では有利だとは思います。
    受験に対するサポート面では、国立中は全般的に進学校的なサポートは
    あまり期待出来ないように思います。
    (校風的には団結力が強く(運動会は結構盛り上がる)て、人間関係的に
    濃い生活ができるかもしれません。)

    但し、出来る子が集まりますから、お友達から受ける刺激はあります。
    また、ギリギリの成績の場合、高校受験の受かり易さで見ると、
    附中は平均レベルが高いので、内申点で若干不利にはたらく面も
    あるかなと思います。
    トータルで考えればプラス面の方が大きいので、合格力があるのであれば、
    宇大附中です。(確かくじ引き抽選があるので、運もありますが)
    作新は家から近ければ良いですが、地元の中学校で塾通い等して対策
    した方がいいかもと思います。(それほどお勧めしません)
    作新は高校受験の敗退組が大量に流れてきますので、この中に
    混じっている優秀な数名(宇高落ち、宇女高落ち)が大学実績を作っています。

    宇大附中同期の進学としては、東大が3~4人、国立医学部が5~6人
    東京一工まで入れれば、10~15%(現浪含め)くらい進学されている
    イメージです。(年によって違うと思いますが)

  2. 【4731136】 投稿者: omegasea007  (ID:fKkA0dR4dNQ) 投稿日時:2017年 10月 08日 21:48

    情報ありがとうございます。宇大附中目指して頑張らせたいと思います。ちなみに「宇大附中出身者ですが」様は学習塾等に通っていましたか?差支えなければ教えてください。

  3. 【4732380】 投稿者: 宇大附中出身者ですが    (ID:gm1dXahDJmo) 投稿日時:2017年 10月 09日 22:04

    早速コメント下さり有難うございました。
    私の小学生時代の学習塾は、3年生くらいから公文を、4年生後半くらいから地元小の近くにある小さな学習塾で算数・国語をやっていました。ここでベースを作ったのかなと思います。6年生になってからは、附属小の生徒さんが多く通っておられた県庁近くの学習塾に潜って講習会を受けたりしましたが、雰囲気を掴む程度の効果だったと思います。
    思い出しましたが、附属中は中学から入ると、小学校からエスカレータで進学してきた3分の2位の生徒さんと一緒に混じって勉強して行くことになります。ですので、入って1カ月くらいは転校生の様な気分が味わえます(笑)
    それから母が各塾から情報収集して過去問を集めていました。過去10年分くらいあったと思います。こういう情報を良く分析しておくのが良いと思います。
    あともう一つは意識高めの友達集団を作って、みんなで附属中受けようぜ的な雰囲気作るのが良いと思います。私は駅東の地元小でしたが10人以上が附属中を受験して、7、8人が附属中に合格・進学しました。
    (中学入学組で見ると、宇高・宇女高進学率は、8割近かったと思います。)
    東京の様に受験熱のあつい地域ではありませんので、なかなか難しいですよね。
    何かのお役に立てればと思います。頑張って下さい。

  4. 【4733154】 投稿者: omegasea007  (ID:8Wna//cEFgA) 投稿日時:2017年 10月 10日 17:41

    「宇大附中出身者ですが」様。貴重なご意見ありがとうございます。本日。学校説明会があり、参加してきました。途中、体育の授業で校庭にいた中学生とすれ違いましたが、みなさん、さわやかなあいさつで出迎えてくれ、この中学校に入学できたらな・・とあらためて思いました。ところで、 中学に入学してからも、みなさん塾に通われている方が多いのでしょうか。差し支えなければ教えてください。

  5. 【4736370】 投稿者: 宇大附中出身者ですが  (ID:wiV0.ATyCuU) 投稿日時:2017年 10月 13日 07:48

    附中在学中にあまり周りが塾通いに力が入っていた様には思えませんでした。学校の勉強をきっちりやっていけば宇高・宇女は大丈夫と思います。首都圏難関を受ける場合は対策を練った方が良いと思います。

    ちなみに都市圏では中高一貫が主流で、我が子も今首都圏御三家の中学生ですが、例えば英検4級は中一の秋にはとってしまうのですね。
    中学のうちに2級取得を目指すらしいです。
    あっという間に親が子供の勉強を教えられない状態になりつつあります・・・。
    反面、親はこの環境を買うために毎月10万円を超える教育費と戦っている訳ですが。

  6. 【4783963】 投稿者: 附中卒  (ID:tFuFCtHOS/w) 投稿日時:2017年 11月 23日 16:48

    作新中よりは宇短附がよいかと思いますよ。
    勿論本命は附中でしょうが。

  7. 【5105809】 投稿者: 宇大附出身です  (ID:8y2gAmI2wGw) 投稿日時:2018年 09月 05日 11:49

    栃木県は公立優位なので宇大附でも作新でも平均以上の生徒は宇高宇女を目指します。
    どちらも内部進学者がいるので下層のレベル的にはどっこいどっこいかと思いますが、今も昔も宇大附の滑り止めに作新を受験する人が多いので偏差値では宇大附の方が上です。
    ただ、作新に実際通わせている方に伺ってみると非常に満足しているとの事です。でも制服だけで20万はするので宇大附のように全ての家庭が合格すれば通わせられる学校ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す