最終更新:

4
Comment

【4843141】宇都宮大学附属中と作新学院中等部

投稿者: とちぎ   (ID:P0vdQHgv.Vw) 投稿日時:2018年 01月 20日 07:22

宇都宮大学附属中と作新学院中等部について教えてください。宇都宮大学附属中は教育学部の実験校との位置付けとのことで、学業指導などにはあまり力を入れておらず、塾が必須と話を聞きました。一方、作新学院中等部は私立中学からか?進学指導にも力を入れており補習などもしっかりとしていると聞きました。両校について、進学指導や学校の様子についてご存知の方がおりましたら、いろいろと教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5134132】 投稿者: WRCL 作新中通学者  (ID:o/5oYjSEWYQ) 投稿日時:2018年 10月 02日 22:45

作新学院中等部は、まあ、私立だから熱心ということもありますが、一番は宇大附中に落ちて流れてきた人たちが勉強する雰囲気(テスト順位の争いは避けられないですね)を作っているからでしょうか。また、学校として中3の受験対策補講、英検補講など様々なことをやっていますね。
     要は、私立だからいろいろなことに熱心にやってくれていることもあるかもしれません。
    ①進路指導 作新学院高校受験が原則。作新のみは受験料の免除が。ただ、上記の通り宇大附中受験組が来ていることもあり、県立も結構いますね。詳しいことはまだわかりません。
    ②学校の様子 基本的に楽しい雰囲気ですが、なじめるかは自分次第、ってところでしょうか。ちなみに休み時間等は課題をしたり寝たりくつろいだり遊んだりと様々ですね。

ちなみに合格を出すのは180人としていますが、必ずと言ってもいいほど減らしています。受験成績上位層の人たちが他学校に進学を決め辞退すると、補充合格者を出すのですが、成績次第で少なくするため数が減ります。私の学年は140人前後です。
    以上です。参考になれば幸いです。

2. 【5248817】 投稿者: 作新中等部の生徒の保護者です  (ID:KRh9TAf8aQc) 投稿日時:2019年 01月 02日 23:26

作新中等部の生徒の保護者です。学習体制が整った学校であり、安心して子供を通わせています。校外、校内の試験が比較的多く、校内順位なども意識して勉強しています。復習用のワークブック等も配布され、課題をこなしていれば自然と宇都宮高校、宇都宮女子高校の受験を視野に入れられるようになっているようです。また、トップ英進部に内部進学する生徒も多いです。保護者としては十分な学習環境を提供できているという安心感があります。

3. 【5383105】 投稿者: WRCL ★宇大附属中とかについて  (ID:4q34ay6i8SY) 投稿日時:2019年 04月 01日 23:57

※私が中学受験しているときに思った宇大附属中についてです。今違っているかもしれません。※
    ※宇大附中に通っている人がこのページを見ていて違うことがありましたら返信で教えてください。お願いします。※
     宇大附属中は校舎が確かコの字型になっていて、北が特別教室、南がクラス別教室、北南の移動は昇降口がある廊下か中庭(スリッパで?)・連絡通路(2F)です。私が興味を持ったのは中庭の真ん中、連絡通路の中間にある英語室ですね。中等部は「集会室」が英語+数学室になってますね。
     理科は一人ずつ白衣が用意されてそれで実験やったり...(中等部は科学部のみ白衣があります。)
     結論言うとどちらも設備いいなーって思います。
    ...っていうのはさておき、とちぎさんの質問にあった学習については、教科書の進め方が他の学校と違います。(つまり、教科書のページ順ではなく単元によってバラバラに進めるということです。)年に2回ほど研修生が来るのでそれに対応させるためにやっているのだと思います。中等部もたまにあります。
     あと、塾必須なのは本当だと思います。知り合いに聞くと自分から勉強する習慣がない人は塾必須になるとか言っていました。※中等部も人によっては必要です。
     試験とかは中等部と同じ年9回(中等部は中3は+7回ほど)だそうです。
     進学指導については全く分からないので誰か教えてください(投げやりですみません。)。
    ※あと全く関係ありませんが両学校ともに普通の公立ではいないだろうなーって人(スポーツで大会出っ放しの人とか、すごいヲタク感のある人とか→生徒も先生も)がいます。本当に十人十色です。でも個人差によりますが、すぐ慣れると思います。私は中等部にすぐ慣れました。
    こんなところですかね。間違っていたらごめんなさい。あと長文で失礼しました。

4. 【5674330】 投稿者: 作新中等部  (ID:l9jdJ5EG9Ww) 投稿日時:2019年 12月 17日 13:47

本日合格発表ですね。ドキドキです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す