最終更新:

42
Comment

【5121785】栃木県 中学受験は何%くらいですか

投稿者: そら   (ID:KCOgY6M6S.Y) 投稿日時:2018年 09月 21日 14:42

塾の話では、宇都宮市内の20%くらいは受験している、と言っていましたが、お子様の通っている小学校、卒業した小学校の何%くらいが中学受験している感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5732714】 投稿者: 栃木県民  (ID:JGtEbDpYy7M) 投稿日時:2020年 02月 04日 19:52

    お嬢様おめでとうございます。
    優秀なお嬢様とご家族様の頑張りに感動いたしました。
    大宮までの通塾もすごいことですし、それ以外が塾なしとは。

    ご報告ありがとうございます。大変参考になります。
    差支えない範囲で教えていただきたいのですが
    地元の塾に見切りをつけた理由は何でしょうか。
    当方県南在住新小3です。栃木の塾は選ぶのが難しいなあと思っていまして
    いざとなると宇都宮まで(ロイ〇ル館とか)に通うしか
    ないのかなあと考えておりました。
    宇都宮でさえも難しいとなるとかなり厳しい道ですね。

  2. 【5732909】 投稿者: がんばってください  (ID:zyTO2nRW45k) 投稿日時:2020年 02月 04日 21:33

    県南なら、小山駅が使えます。大宮もしくは久喜の日能研に行った方が良いのでは・・・。
    宇都宮の塾は、これはあくまで私の推測ですが、直前期にはサピや早稲アカのNNに通わせて、それで合格した実績を自分の実績に付け替えているのではないかと思います。(あくまで推測)
    これは悪口になりますが、宇都宮の塾の講師に関しては教える能力に力不足感は否めません。教材の充実ぶりも大宮を含む首都圏大手に比べて大学生と中学生。
    (これは結果論です。早稲アカの授業・教材を経験してしまうとそれは否応なく感じてしまう)

    早稲アカの大宮校への通常授業のほかに、小6の時はお茶の水校に通いました。基本土日朝から夕方までです。NN桜蔭クラス受講のためです。
    NN桜蔭クラスはそのカリキュラム、講師陣の質、とにかく一流でした。
    桜蔭研究に心骨捧げている感じがしました。

    話が前後してしまいますが、地元宇都宮の塾を切って早稲アカの大宮校に最初に伺ったときに、大宮校のH校長が親身に話を聞いてくださりました。夫婦で行きました。話をひとしきり聴いた後に「絶対桜蔭に受からせます」と力強い言葉をいただきました。あのときのことは今でも鮮明に記憶に残っています。
    早稲アカはとにかく熱いです。今の大宮校の校長は特に人間的に暖かい。算数が担当科目なのでそれも良かったです。受験は算数で決まります。
    もっとも今年の大宮校は御三家の合格者が多いので、H校長は本部へ栄転だと思います。

    ここまで早稲アカ持ち上げてなんなのですが、誤解しないでくださいね。
    別に早稲アカを勧めている訳ではありません。

    大宮には選択肢がたくさんあります。
    とにかくひとつひとつご夫婦で話を聞いてください。
    中学受験は夫婦の共同作業です。

    県南にお住まいなのであれば、大宮もしくは久喜の日能研を調査対象にすべきでしょう。これが結論です。

    なお桜蔭は栃木県在住だと入学許可は出ません。通学時間新幹線使わないで1時間以内です。
    だから栃木県の人は最難関は豊島岡になります。
    でもそれでいいと思います。
    桜蔭にいっても結局は学校終了後に代々木の鉄緑会に通った結果があの進学実績です。(学校終わった後に塾って中学受験時代と何も変わらない)
    豊島は学校の指導一つであの実績です。(とにかく面倒見がよい。ちなみに下校は5時半絶対です)

    幸運を祈ります。

  3. 【5733327】 投稿者: それは違う  (ID:Nemo5Ag4MJg) 投稿日時:2020年 02月 05日 06:38

    豊島岡の生徒も少なくとも高校になればほとんどの生徒が通塾してますよ。塾なしであの実績と言うのは学校の事を何も知らない方だと思います。

  4. 【5734489】 投稿者: これにて失礼いたします。  (ID:zyTO2nRW45k) 投稿日時:2020年 02月 05日 18:12

    豊島岡の内情にお詳しいところから推察するに、きっと娘さんが豊島岡の先輩なのですね。大変貴重なご意見ありがとうございました。当方はこれを機に東京に引っ越しますので、鉄緑会に通うのは容易です。塾に通うことを前提に今後のプランを設定しようと思います。余計な知ったかぶり申し訳ありませんでした。

  5. 【5734571】 投稿者: 栃木県民  (ID:JGtEbDpYy7M) 投稿日時:2020年 02月 05日 19:08

     詳しいお話ありがとうございました。
    東京に引っ越しされるのですね。桜インが栃木から通えないなど
    貴重な情報もありがとうございました。
    周囲に受験する人もいないなかありがたいです。
    お嬢様のご活躍をお祈りしています。

  6. 【5787215】 投稿者: 新参者  (ID:.qUc4teewWk) 投稿日時:2020年 03月 10日 13:45

    スレ広げでごめんなさい。県外というのは都内の私立なんでしょうか?
    通学するにも新幹線?

  7. 【5787217】 投稿者: はな  (ID:.qUc4teewWk) 投稿日時:2020年 03月 10日 13:47

    宇都宮から通われていたのでしょうか?
    私事ですが転勤で宇都宮に家を買ってしまい大変後悔しております汗

  8. 【5817253】 投稿者: 我が家は  (ID:9CeQC5KDGXY) 投稿日時:2020年 03月 31日 11:58

    新幹線で通学していますよ。
    1時間弱で学校まで着くので、そんなに遠い感じはしません(^ ^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す