最終更新:

9
Comment

【5237072】鹿行地区とその周辺からの中学受験

投稿者: れもれも   (ID:FWDeRb/TzcI) 投稿日時:2018年 12月 22日 06:23

この地区の塾や受験勉強に関する有益情報が皆無なので、板を作り、皆さんで情報を共有したいと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5237076】 投稿者: れもれも  (ID:FWDeRb/TzcI) 投稿日時:2018年 12月 22日 06:39

    この辺りから実際に通学している(た)と聞くのは、
    ・清真学園中学校
    ・成田高等学校付属中学校
    ・土浦日本大学中等教育学校
    ・江戸川学園取手中学校
    ぐらいなんですが、他にありますでしょうか?

  2. 【5237555】 投稿者: うーん  (ID:egvmRU7wnlA) 投稿日時:2018年 12月 22日 14:06

    こちら県南ですが、鹿行から江戸取は遠いのではないでしょうか。やっぱり清真では?
    茗溪は江戸崎まではスクールバスありますが、寮になるのでしょうね。

  3. 【5237982】 投稿者: 元ジモティ  (ID:YM.rPdZeKEo) 投稿日時:2018年 12月 22日 22:38

    鹿行のエリアで展開している塾に聞いてみるとかどうですか?
    清真が多いと思いますが…。

  4. 【5238123】 投稿者: れもれも  (ID:FWDeRb/TzcI) 投稿日時:2018年 12月 23日 04:29

    ご返信、ありがとうございました m(_ _)m
    我家は双方の実家が遠いので、この辺りの進学情報に疎く、困っておりました。

    JRを乗り継いで、江戸取まで通っている子を実際に見た事があるのですが、通学時間は片道2.5時間ぐらいかかっていると思います。
    土浦日大中等は、スクールバスの車庫まで送迎で、片道2時間。
    成田付属で片道1.5時間弱…

    現実的に考えると、やはり通学時間が短い方がいいので、清真が多いのでしょうね。
    それ以外の選択肢を望むご家庭は、夫婦どちらかの実家方面に進学されているようですし…

    実は、学校や先生方のフォローが手厚く、勉強について行けない子以外、通塾の必要性のない学校を探していたのですが、この辺りからだとそれは入寮以外、難しいのでしょうね。

    来学年、入塾予定なので、そちらでも話を聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【5238208】 投稿者: 県南  (ID:A3wZw1R7tMQ) 投稿日時:2018年 12月 23日 08:40

    県南ですが江戸取、土日中等、大学受験を考えたら塾なしは厳しいのでは?緑の制服、都内や柏の大手塾で沢山見かけましたよ。

  6. 【5239494】 投稿者: れもれも  (ID:W84yJwogNqE) 投稿日時:2018年 12月 24日 10:20

    返信、ありがとうございます m(_ _)m

    旦那の出身高校は、学校のスタンスとして通塾が推奨されておらず、通塾しなくても難関大学に合格できるようなカリキュラムだったそうで、それは今も変わっていないようです。
    なにぶん、田舎の学校ですので、周りに良い塾がない事も一因だと思いますが…
    本人はとても楽だったそうで、同じ様な学校がこの辺りにもないものかと考えています。

    土浦日大中等は、知り合いのお子さんが通っていたので、様子は聞いておりましたが、江戸取はそんな感じなのですね。知らなかったので、お話しを聞かせていただいて、助かりました。ありがとうございます

  7. 【5279505】 投稿者: 2~2.5時間は現実的では無いです。  (ID:rcIFXIukFSg) 投稿日時:2019年 01月 26日 02:47

     かなり以前の話ですが,都内の某御三家の一つに,県南の某市から片道1.5~2時間掛けて6年間通った者です。やはり長時間通学は相当負担でした。

    >>JRを乗り継いで、江戸取まで通っている子を実際に見た事があるのですが、通学時間は片道2.5時間ぐらいかかっていると思います。
    >> 土浦日大中等は、スクールバスの車庫まで送迎で、片道2時間。
    これだけは止めた方がいいと思います。私の同学年には静岡や那須から来ていた者もいましたが,新幹線の車内では確実に座れてしかも本数が多いからこそだと思います。

     お子様がどの程度お出来になるか分りませんが,無理な長時間通学よりも,
    1)ラ・サール,愛光,西大和など全国から生徒が集まり中学生から学校の寮に入れる,一流進学校を目指す。
    2)近所に比較的良質な塾があるのなら,高校受験で(都区内の)一流校を目指す。中学生では学校側が認めませんが,高校生なら認める場合も多いので,食事付の民営の「学生会館」(複数有ります,検索してみてください)に入居して通学することは可能です。同級生にもいました。私は正直言って羨ましかったです(笑)。

     いずれも経済的な負担はかなり大きいのでご家庭の事情に依りますが,一つの案としてお話ししました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す