最終更新:

2
Comment

【5268177】今年度の栃木県中学受験について

投稿者: 冬   (ID:OcSy.ulMd.w) 投稿日時:2019年 01月 18日 11:37

5年生保護者です。
来年度、受験する予定でおります。
ぜひ、今年度の栃木県における中学受験に関する感想など、お聞かせください。
宇大附中、県立中の合格発表が出ました。
県立中は今年も女子が強かったですね。
男子は厳しいと思っていましたが、今年は特にだったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5273232】 投稿者: 4年保護者  (ID:hGfiMc0kniU) 投稿日時:2019年 01月 22日 10:00

    本当に県立中は毎年女子が強いですね。
    個人差はあるものの、6年生位だと男子より女子の方が精神的成熟度が高いことが影響しているのかなと思っています。適性検査で問われる読解力や思考力は、精神年齢が関係するって言いますもんね。学校の授業参観を見ていても、女子の方がハッキリと自分の意見を発言できていたり、コミュニケーション能力も高いなと感じています。そういう点でも、作文や面接などで女子優位な傾向があるのかなと思っています。

  2. 【5273289】 投稿者: よし  (ID:KCOgY6M6S.Y) 投稿日時:2019年 01月 22日 10:41

    医学部不正入試でどこかの大学関係者が、女子の方がコミュニケーション能力が云々と言って男子に加点していたことをニュースで見たときは、そんな・・・・と思いましたが、県立中入試でここまで女子が強いとあながち嘘でもないのかと思ったり・・・・。
    ウチは男子ですが、女子がここまで多いとどうかな?と思ってしまいます。
    実際はどうなのでしょう。
    女子に押されてる感じなのか知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す