最終更新:

130
Comment

【5586574】川口市立高等学校附属中学校(川口市立中高一貫校)

投稿者: キュポ乱   (ID:imGMg6tcPOE) 投稿日時:2019年 09月 27日 23:13

 令和元年9月の川口市議会定例会で中高一貫校を設置するための「川口市立学校設置条例の一部を改正する条例 」が可決されました。
 ネットでも同校の情報があまりみられないので、同市議会議事録や審議中継等で得られた情報をまとめました。

・定員80名、市内全域から募集
・2−2−2制、高校1年の学習内容の一部を中学校で実施。
・中高一貫教育校卒業生の大学進学率 95%、うち国公立大学 40 名(50%)以上を目指す
・TOEFLを導入。中学卒業時に英検準2級レベルの取得を目指す
・10月上旬にwebサイトを開設予定
・市内52小学校の5年生児童・保護者を対象に説明会を川口市立高校大ホールで開催(webサイトで案内)
  11/9土、12/14土、1/18土を予定

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【6046205】 投稿者: happy  (ID:u93DVFWdEAE) 投稿日時:2020年 10月 08日 08:20

    我が家は小5で次年度2022受検になります。川口市立中学一本受検と始めた受検勉強ですが、勉強を進めるにつれて私立中学受験への欲も出てきました。
    現小6生の川口市立中学受検を第1希望としている方々は私立中学併願受験もしますか?もしされる方がいたらどのあたりの中学を受験するのか教えていただきたいです。川口市立中学入試の勉強で目指せる中学を知りたいです。モチベーション上げるためにも今年中にも説明会など参加してみよう考えています。
    現在通塾していますが、川口市立中学受検コースであり私立中学受験は塾からは勧めてはもらっていません。入塾時に私立中学受験、特に難関校も考えているなら私立受験コースへとの説明はありました。
    しかし2年間頑張ったら合格狙える中学もあるのではないのかと…。
    先日塾に聞いてみたら、浮かない感じで浦和実業か埼玉栄あたりと言われました。
    我が家的には獨協埼玉あたりを考えているのですが…あまりいい顔されませんでした。一応埼玉県内を考えています。
    是非アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  2. 【6048456】 投稿者: もこもこ  (ID:5ZxfU2eUoY.) 投稿日時:2020年 10月 09日 23:43

    ★まゆさんへ
    子供が私立型の塾に行っています(^^♪
    模試だと、15名くらいの志願者でした。
    「初年度なので受験者層も合格者層も全く読めない」(by先生)とのことでした。

    ★happyさんへ
    私立型と公立型だと、学習する範囲が全く違うんです。
    公立型は、「小学校の学習内容を超えてはいけない」のですが、
    私立型だと、小学校の学習範囲は合ってないようなものなので、勉強量が膨大です"(-""-)"

    なので、私立を受けたい場合はやはり基本的に私立型クラスかな、と思います。
    「私立型の子が公立を受ける」のは聞きますが、「公立型の子が私立を受ける」は滅多にないので、塾の先生方が渋るのはそういうことかもしれないですね(><)
    公立クラスのまま私立受験をしたい場合は、「適性検査型で受けられるところ」か「国語・算数」の2科型で受けられるところかな?って思います。

    浦和実業は、適性・2科があって、埼玉栄は2科があります。
    でも独協埼玉は4科型しかないので、もし独協埼玉狙いなのだとしたら、私立型クラスに移らないと。。。

    首都模試センターがやっている小5の「統一合判」を受けてみると、私立ならどのあたりなのか立ち位置が分かるんじゃないかと思います。

    お子さんの成績が分からないのでなんとも言いにくいのですが、もし私立型にするなら早めに移った方がいいんじゃないかな。

    他の方からもご意見が来るといいですね♡

  3. 【6060288】 投稿者: ミニー  (ID:k83P6oeNrQo) 投稿日時:2020年 10月 19日 20:38

    昨日の説明会で募集要項には載ってなく、スクリーンのみだったんですが、調査書の特別活動の欄の話の時に学校以外の活動は記入しません…のような内容があったんですがこれは英検とか資格は書けないってことでしょうか?
    その辺り質問できず帰ってきてしまいました。
    聴き逃しもあるかもしれません。
    わかる方教えてください。

  4. 【6060581】 投稿者: happy  (ID:7OuAKLrRjvY) 投稿日時:2020年 10月 20日 07:13

    詳しくアドバイスありがとうございます!
    大変参考になりました。
    先日獨協埼玉の説明会に参加してきました。やはり色々と魅力的でした。
    しかし、私立中学の説明会は最初で最後になるかとも感じました。本人の川口市立中学のみ志望する気持ちは強く、親の希望で気持ちが揺らいでしまうのは本人に申し訳ないと思ったので。その熱い思いで一校勝負で頑張らせたいと思います。
    私立中学受験を考えたことで、本人の気持ちを改めて感じる事ができたので、あと1年半弱、しっかり後悔しないサポートができたらと思います。
    また悩んだ時にアドバイスよろしくお願いします!
    ありがとうございました。

  5. 【6062021】 投稿者: 初めての投稿  (ID:Fjsn7B2PR0.) 投稿日時:2020年 10月 21日 13:01

    はっきりした言葉は覚えていませんが、
    「検定試験の資格を書くところはございませんので、ご了承ください」という
    ようなことを言っていましたよ。

    調査票が合否にどの程度関係するのか分かりませんが、
    子供が通っている小学校では委員会活動もなく、
    当然委員長も決まっていませんし、クラスの学級委員長も決めていません。

    学校による差をどのように考慮するのでしょうね。

  6. 【6067289】 投稿者: キュポ乱  (ID:Kb4mqXT.2dw) 投稿日時:2020年 10月 26日 15:27

    募集要項がホームページでも公開されましたね。
    市立浦和のとよく似ています。

    やはり調査書には資格を書く欄がそもそも無いですね。「その他」欄があっても特別支援学級の子の活動内容を書く欄のようですし。
    伊奈学園だと資格や県展の表彰とか記載できるのですけどね。

  7. 【6068621】 投稿者: カディス  (ID:5ZxfU2eUoY.) 投稿日時:2020年 10月 27日 19:37

    お久しぶりです。
    6年生向けの最終説明会に行ってきました。

    ---<5年生以下の方へ>---
    ☆「学校外活動(検定・クラブチーム活動、その他受賞系)は記入場所なし」
    ☆「初年度は部活動6つのみ、来年以降はニーズに応じて増えるかも」
      (陸上、ソフトテニス、剣道、合唱、化学、英語)
    ☆12月14日までの欠席日数が10日以上の場合は理由の記載
     (小学校が作成する調査書に先生が理由を記載する形になるので、
     10日以上ある場合は、先生と理由について話してください、とのこと)
    ☆説明会申し込みは650組超 →予想倍率8倍
    ☆1次試験の合格は、男女それぞれ定員の2~3倍
    ------------------------

    学外での検定受験やクラブチームでの活躍等は、保護者の経済的状況に左右される面が大きいので、学校生活に限定するのかなと思いました。
    我が家は書けるものがあったので、残念です(><)

    5年生以下の方にとっては、「川口市立の受検のために何か検定を取る必要はない」と判明したので、朗報…かな?

    欠席日数に関してですが、都内国公立の先生いわく、
    「不登校なのか」の判断基準にしているそうです。
    規定日数以上でも、病気やケガの入院、持病など、特に問題ないとのこと。

    ところで…
    「初めての投稿」さんの学校に委員会活動がないというのは、
    「例年そのような活動がない」のか「コロナの影響で今年だけ」なのかどちらなのでしょう?

    委員会活動がない学校があるというのを教育委員会が把握しているのであれば、
    不利にならないような配慮があるかと思いますが、
    もし教育委員会が把握していなければ、確かに学校による差が出てしまいますよね。
    問い合わせしてみてもいいかと思います。


    ミニーさん、初めての投稿さん、同じ学年ですね(^^)
    子供たちに、大きな桜が咲きますように♡

  8. 【6070492】 投稿者: 初めての投稿  (ID:Fjsn7B2PR0.) 投稿日時:2020年 10月 29日 13:57

    カディス様

    「委員会活動がない」と書き込んだものです(*^-^*)

    言葉不足で失礼いたしました!
    コロナの関係で委員会活動がありません。

    先日の説明会の出席表?(帰りに提出した紙)にその旨を書いたので、
    他の方から挙がった質問と一緒に回答がHPにアップされると良いのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板