最終更新:

311
Comment

【5586574】川口市立高等学校附属中学校(川口市立中高一貫校)

投稿者: キュポ乱   (ID:imGMg6tcPOE) 投稿日時:2019年 09月 27日 23:13

 令和元年9月の川口市議会定例会で中高一貫校を設置するための「川口市立学校設置条例の一部を改正する条例 」が可決されました。
 ネットでも同校の情報があまりみられないので、同市議会議事録や審議中継等で得られた情報をまとめました。

・定員80名、市内全域から募集
・2−2−2制、高校1年の学習内容の一部を中学校で実施。
・中高一貫教育校卒業生の大学進学率 95%、うち国公立大学 40 名(50%)以上を目指す
・TOEFLを導入。中学卒業時に英検準2級レベルの取得を目指す
・10月上旬にwebサイトを開設予定
・市内52小学校の5年生児童・保護者を対象に説明会を川口市立高校大ホールで開催(webサイトで案内)
  11/9土、12/14土、1/18土を予定

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 39

  1. 【6174175】 投稿者: カディス  (ID:2oevSjoVqVM) 投稿日時:2021年 01月 25日 11:45

    ご無沙汰しています。受検した皆様お疲れさまでした。
    (公立って、受験じゃなくて受検なんですね…。学校HPで知りました)

    過去問(今回のもの)、合格者実数などは、そのうち発表されると思うので、
    正確な話はそちらにお任せしたいと思います。

    <一次試験>
    理数系適性検査が難しい。
    説明会でも理数系問題が提示されたときに難しくてざわめきが起きましたが…。
    逆に、難しすぎて、一部の高得点組を除けば点数に差がつきにくいんじゃないかと思いました。

    <二次試験~服装>
    我が家は普段着での受検でしたが、女子は思ったよりもきちんとした格好のお子さんが多くて驚きました。
    「公立対策の塾では『きちんとした服装』でと指導されていたのでは?」と思いました。

    <二次試験~適性ⅲ>
    ムスメは「理科だった」と言っていました。
    問題が回収されてしまうので内容は全く分かりませんが(苦笑)
    理数系問題だったようです。
    浦和市立のように、資料分析系だと思っていたので、驚きました。

    <面接>
    我が家は、完全にこの対策を誤りました(><)
    私立だと、面接は「補助的」な役割で、ボーダーラインのときに参考にされる以外は、「コミュニケーションがきちんととれるか」が分かれば十分だと聞いていたので、準備をしていませんでした。
    同じグループになった他の受検生の方々は、志望理由など、すごくしっかりと準備されてきたようです。

    娘は「志望理由でボロボロ。そこが大事だった。面接で落ちた(落ちるだろう)」と言っていて、
    あまりにショックを受けていたので検索したら、公立は面接の重要度が高いんですね。。。

    <その他雑感>
    私立は、「受験生はお客様」なので、面接官も基本的には優しいのですが、
    川口市立の面接は「怖かった」そうです(笑)

    手続きが2月8日までなのは、
    「2次も合格した東京私立受験組」には助かるのですが、
    「2次で落ちた私立受験組」にとっては、その時点ですでに私立のどこかに入学金を支払い済み。
    補欠合格の連絡が「2月9、10、12日」ですし、私立組は「補欠合格の知らせが来ても辞退」のパターンも多そうな気がします。

    初年なので学校側も手探りでしょうが、合格しても手続きしない「辞退者数」が気になりますね。
    辞退者数≒補欠合格者数ですが、そこは公表されませんからね~(^^;)

  2. 【6179001】 投稿者: 近隣住民  (ID:.cxwYdlaDa6) 投稿日時:2021年 01月 28日 07:52

    お疲れ様でした!細かにありがとう御座いました。

    我が家は私立型の塾です。
    公立中高一貫の受検タイプの慣れ、必要でしょうか…
    塾ではほとんど対策無いようで、ここのところは親塾かなと思っております。
    ただ面接対策は親じゃ、緊張感も何も無さそうだなと思います。

    公立にせよ、私立にせよ、今は基本をしっかり身に着けなくては…
    来月から新学年クラススタートなので親子共々頑張ります。

    皆さまに桜咲きますように…

  3. 【6179114】 投稿者: 我が家は  (ID:IC0UucILwj6) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:12

    皆様、結果はいかがでしたでしょうか。
    我が家は不合格でした。
    繰り上げにわずかな希望を持ちます。
    合格された方おめでとうございます。

  4. 【6179224】 投稿者: 受検しました  (ID:KoEEYOJ4oMU) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:13

    うちは一次不合格でした。

    4年生から中学受験コースに入り、
    5年生の時に公立中高一貫のコースに変更し勉強してきました。

    今回、合格したお子さんはどのような勉強をして来たのか興味があります。
    合格した方の書き込みがあると良いのですが…。

    我が家はさん、繰り上げ合格になると良いですね!

  5. 【6180421】 投稿者: 受検お疲れさまでした  (ID:WameESwejJE) 投稿日時:2021年 01月 28日 22:46

    あづまは11名合格と速報でましたね
    分母はどのくらいだったのでしょう…

  6. 【6180472】 投稿者: キュポ乱  (ID:Yx0MMz5x8Sg) 投稿日時:2021年 01月 28日 23:19

    1/23のカロリーゼロさんの投稿だと40名が受けたみたいですよ。
    各塾のホームページを回りましたが、見つけられたのは、日能研の速報で9名というのとena舎人で不明ながら合格者ありとの情報くらいでした。
    スクール21、栄光、臨海、早稲アカ、サインワン、enastar辺りの更新に期待してます。

    ちなみにenastarは3月から普通のenaに衣替えしenaとしては埼玉初進出となるみたいです。
    https://www.ena.co.jp/rooms/ena%e5%b7%9d%e5%8f%a3

  7. 【6181065】 投稿者: 合格いただきました  (ID:Nu5APv6Sq7c) 投稿日時:2021年 01月 29日 11:12

    本人曰く、一次、二次、面接いずれも満足に出来た感覚は全く無かったとのことでした。
    私立校を何校か受けましたが、感覚通りの結果でしたので今回は親子共々驚いています。

    正直なところ、適性検査対策はしていませんでした。
    私立に向けた対策は3年からしてきましたので、そこで身に付けた知識が生かされたということなのだと思います。
    あくまで我が家の話ではありますが、結果的に、面接以外の筆記は私立対策でカバー出来たという事になります。

  8. 【6181144】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:4H.b7aAizF6) 投稿日時:2021年 01月 29日 11:59

    貴重な書き込みありがとうございます
    私立対策だけで充分だったんですね。
    ちなみに、服装は何か気をつけた点はありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す