最終更新:

311
Comment

【5586574】川口市立高等学校附属中学校(川口市立中高一貫校)

投稿者: キュポ乱   (ID:imGMg6tcPOE) 投稿日時:2019年 09月 27日 23:13

 令和元年9月の川口市議会定例会で中高一貫校を設置するための「川口市立学校設置条例の一部を改正する条例 」が可決されました。
 ネットでも同校の情報があまりみられないので、同市議会議事録や審議中継等で得られた情報をまとめました。

・定員80名、市内全域から募集
・2−2−2制、高校1年の学習内容の一部を中学校で実施。
・中高一貫教育校卒業生の大学進学率 95%、うち国公立大学 40 名(50%)以上を目指す
・TOEFLを導入。中学卒業時に英検準2級レベルの取得を目指す
・10月上旬にwebサイトを開設予定
・市内52小学校の5年生児童・保護者を対象に説明会を川口市立高校大ホールで開催(webサイトで案内)
  11/9土、12/14土、1/18土を予定

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 39

  1. 【5758247】 投稿者: (自粛中)  (ID:2EOydFdRXJc) 投稿日時:2020年 02月 19日 19:42

    あづまの説明会、私も気にはなっていました!

    あづまは川口中の担当の先生を設けているのですね。凄いなぁ。
    川口の端さんは南区との境とのことですが、あづま南浦和校は通いやすいのでしょうか。
    川口中残念でも同じ塾でがんばって高校受験でリベンジするパターンを想定するなら、あづまが近い環境は羨ましいです。

    話はやや変わります。埼玉公立ではあづま、都立中ではenaの合格実績が良い訳ですが、実績の良い塾はそもそも在塾生が多いから・・・ということもあるかもしれません。
    市立浦和中の開校時の倍率を調べたら、なんと24.9%でした。この倍率を前にしたら塾の違いって誤差程度かも?だなんて思ってしまいます。

    とはいえ、やっぱり、あづまには川口市市内への進出を果たしてもらいたい(笑)

  2. 【5759485】 投稿者: 迷い中  (ID:cixNC8gEuiA) 投稿日時:2020年 02月 20日 17:11

    小6ですが、今から入塾を考えています。

    あずま進学塾
    スクール21
    栄光ゼミナール

    で迷っています。
    上の二つは入塾基準があるようですが
    どのくらいのレベルでしょうか?
    また、これらの塾にお子様を通わせている保護者様に
    講師の様子や雰囲気などお聞かせいただきたいと
    思います。
    よろしくお願い致します。

  3. 【5760584】 投稿者: (自粛中)  (ID:lPy1OCq2Jds) 投稿日時:2020年 02月 21日 10:44

    うちは別の塾なのでお役に立てず申し訳ないです。
    どなたかレスくださると良いのですが、市立浦和や大宮国際の学校別スレで聞いてみるのも手かもしれません。大宮国際の二次試験合格発表スレも参考になると思います。

  4. 【5761002】 投稿者: 半熟卵  (ID:YAgYqiuv/d2) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:47

    現在スクール21に行ってます

    参考までに新五年生で浦和、大宮国際は国語算数の偏差値どちらも55以上でした点数で言うと、75点以上でしょうか
    川口中コースは新五年生だと偏差値49以上らしいので新六年はもう少し上と思います。

    先日あずまの方も行ってきました
    新六年から専用コースに入るテストを受け基準点(たぶん80点前後)に満たなければならないと説明受けました
    あずまは英語の授業料が無料なのが魅力的的でした

    各教室の先生の色は違うのでなんとも言えません
    合格人数実績をみると、あずまに心揺らぎましたが
    その分分母も多いのでスクール21にしてます

    栄光ゼミナールは私立メインのイメージです

    ご参考までに。。。

  5. 【5762687】 投稿者: Happy  (ID:yqOcEMC0q7g) 投稿日時:2020年 02月 22日 17:25

    うちは新小5です。
    今月からスクール21の川口市立中(KW)コースに通ってます…
    最近、合格保証制度をうりに広告をよく見かけます。万が一地元中でもトップを約束してれるとのこと。先生に確認したらKWコースのカリキュラムをきちんとクリアできればとのこと。進級時も基準があるので保証してもらえるには、当たり前ですがしっかり勉強していかなくてはいけないようです。ホームページ見てみてください!読む限り色々魅力的です。
    まだクラスは2人しかいません。入塾テストは偏差値49(確か国算それぞれ)以上で合格とのことで1度目は受かりませんでした。なんとか2度目で入塾できました。6年生だと少し高くなるのかな…
    県立高校の合格もなかなか上位校だし、地元密着の塾ということでおまかせしようと思いました。あづま進学塾の次に合格率高かったし。うちは近所にあづまがないのも決め手でした。電車通塾は考えてなかったので。
    参考になれば幸いです。

  6. 【5762755】 投稿者: 川口の端  (ID:rrbGAUEUUEU) 投稿日時:2020年 02月 22日 18:13

    幸い南浦和へはバスor自転車でも何とかなる距離ではあります。
    あづまが川口市内にないというのは意外ですよね。
    ちなみに南浦和だと臨海セミナーも川口市立中コースがあり費用も安かったのですが、拘束時間が長かった気がします。

    川口駅周辺の塾は専用コース設けるところが多そうでかえって選ぶのに悩んじゃいそうですね。選択肢が多いのは羨ましいですがやっぱり電車通塾は避けてしまいます。

    そういえばenaは舎人校に専用コースあるようです。旧鳩ヶ谷市の人だとそちらの方に通うのでしょうか?

    どこの塾にせよ子供に合ったところが見つかるといいのですが…

  7. 【5763584】 投稿者: 迷い中  (ID:97DVRGbD8oQ) 投稿日時:2020年 02月 23日 10:05

    皆さまお返事ありがとうございます。
    そうなんですよね…あずまは電車通塾になるのが引っかかってしまいます…
    専用クラスに入れなかった場合にひとつ下の準備クラスになるようですがそちらのほうが時間も費用もかかるのでさらに考えてしまいます…
    臨海は南浦和の去年体験に行きましたが、私立用の算数のカリキュラムがあって〔つるかめ算など〕
    かなり難しいのもあってお断りしました。

    スクール21 は3/1に附属中の合格説明会があるので
    そこで聞けることは聞いてみたいと思います。

    引き続き、ご意見お待ちしておりますm(_ _)m

  8. 【5766467】 投稿者: 近辺在住  (ID:Ub1MVScuAik) 投稿日時:2020年 02月 25日 08:33

    お久しぶりです。
    しばらくこちらのサイトをご無沙汰しておりました。
    お返事もいくつか頂いており、失礼いたしました。

    我が家は大手塾に入塾し、私立併用で、舵取り致しました。
    先日早速手痛いテストの洗礼をうけ、日々宿題に復習に追われる日々です(笑)

    そう言いながらも、臨海、スクール21などの情報が気になっております。
    あづまもその内、こちらへ進出してくるのは間違いないですよね。
    サイエイスクールは、特別には対応しないと、言い切られました。
    サイエイインターナショナルでは、調査書に有利になるので英検とりましょう!と営業かけられました。
    英検有無も、少しは加味されますかね…調査書が実際どのくらい合否に影響するのか、はっきり言ってまだまだ未知数ですよね…

    私立中受のレールに恐る恐る乗ってみました。
    皆さん機関車というか、最早新幹線かリニアです。
    さしずめ、我が家はトロッコですかね。
    どうなるか分かりませんが、日々を大切にがんばって伴走したいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す