最終更新:

1
Comment

【5713565】県立古河中等教育学校

投稿者: 受験生の解答用紙、シュレッダーで細断   (ID:PbId7UFwqkM) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:51

 茨城県教育委員会高校教育課は22日、中高一貫の県立古河中等教育学校で11日に行われた入学者選抜適性検査で、受験生の解答用紙1枚を誤ってシュレッダーで細断するミスがあったと発表した。解答用紙は1人計4枚(200点満点)で、細断したのはうち1枚(70点分)。同校はこの1枚分について、受験生の中の最高点と同じ得点とし、対象児童の合否判定を行った。

 同課は対象児童の合否を非公表とし、「細断された紙片をつなぎあわせたところ、正解と推定できる解答もあり(合否に)影響はないと判断した」という。

 発表によると、同校は検査終了後、採点を効率化するため、1クラス分の解答用紙を二分割し、さらに三分割することを決定。12日朝から約10人の教諭で作業を行ったが、二分割の時に解答用紙の表紙に使っていた紙を破棄する際、表紙の下にあった解答用紙1枚を一緒にシュレッダーにかけたという。午後に点数の入力作業を行った際、解答用紙が足りないことがわかった。この日は採点業務を監督すべき管理職が不在で、若手教諭が先輩教諭に許可を得てシュレッダーにかけたという。同課は今後、関係者の処分を検討する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6622057】 投稿者: キャベツ  (ID:t8W4MKG4LE.) 投稿日時:2022年 01月 15日 20:38

    今年の古河中等のボーダーは何点くらいでしょうか。
    我が家は適Ⅱの記述がマルなら適Ⅰと適Ⅱ合計して150くらいとれていそう。
    取れたことのない点数過ぎて(きっと他の受験生もみんなそう)予想が何もできず、自己採点した点数とただにらめっこしてドキドキな日々を過ごしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す