最終更新:

2
Comment

【6166877】全国統一小学生テストの作文対策について

投稿者: ゆきこ   (ID:FsLDvOzCryo) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:05

小学1年生の男の子がいますが、全国統一小学生テストで作文が加わった時のために準備したいと思います。
よい教材や指導法があれば教えてくださいませ。
学校からの日記の宿題は、書くことがあればいっきに書きますが、思い浮かばない時は白紙で提出しております。
読書は大好きで、読解の問題もかなりできます。
ただ、おとなしい子で自分を主張したり意見を言ったりするのが苦手です。

何か良い方法があれば教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6166910】 投稿者: 一年生なら  (ID:6G2AcOs.uk.) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:26

まだ一年生なので日記をつけるだけでもいいのではないでしょうか。毎日一行でも何か書く。
    我が子の一年生の頃の担任はこれでまとまった文章が書けるようになると言い、学校で日記を書く時間を取っていました。実際、一年生の終わり頃にはまとまった文章が書けるようになっていました。その他、学校では「うれしかったです」のような直接的な表現を使わずに嬉しさを表現してみよう、とよく指導していました。
    あと、おじいちゃん、おばあちゃんとのお手紙交換などいかがですか。
    テスト対策のための作文だと、模範的なことを言わなければいけないと思い込んでいるのかもしれません。読解力があるなら、突破口があれば文章力も伸びそうな気がします。

2. 【6175329】 投稿者: ゆきこ  (ID:6cildVTsQeM) 投稿日時:2021年 01月 25日 22:46

「うれしかったです」のように直接的な表現をつかわずに書くようにするなんて、とてもいいアイディアですね。
    私も毎日少しでも書いてみるというのがとても重要に思えます。
    おばあちゃんとのお手紙交換などもやってみたいと思います。

ただ・・・・
    私がヒントをだしても誘導しても、頑固なのか分かりませんが自分が納得しないことは書こうとしないのです。
    親の言うことを受け入れない子は伸びないのでは・・・と暗澹たる気持ちになります。

ご経験談もとても分かりやすく教えていただきましてありがとうございました。
    感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す