最終更新:

5
Comment

【6613166】自己採点最悪落ちたも同然

投稿者: 最悪の結果だった人   (ID:La4y1ngYvIM) 投稿日時:2022年 01月 08日 21:11

1月8日、水戸第一高等学校附属中学校の入試でしたね。
受験済(?)生です。
模試よりも簡単で、いけるかもと思い、自信満々で
インターネットに載せられた留意点を見ながら
採点をしていました。
しかし最悪の結果に。
適性検査Ⅰ 26点
適性検査Ⅱ 92点
という。理系がまずい。とてもまずい。
Ⅱがよかったとしても合計点数が118点と。
120点にも届いてもいない。
今、絶望しています。
面接は、塾の先生に教えられた通り、試験官の目をみて、うなずく。教室に入るときは大きな声で失礼します。と。面接ではできる限りのことはしました。
しかし。
先程述べた通りⅠがまずい。理系がまずい。
本当に。
神頼みでもしておくか。そうするしかない。

この結果で、
受かると思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6613185】 投稿者: 干し芋  (ID:4qjqvoegYRE) 投稿日時:2022年 01月 08日 21:20

    まずはお疲れ様でした。
    他の方も書いていますが、今回は記述問題がなくて記号問題が増えましたね。
    なので適性Ⅱの平均点は上がると思います。
    適性Ⅰも平年並みか若干易しい問題でしたね。

    水戸一附属なら130台後半がボーダーでしょうかね。

  2. 【6614143】 投稿者: ウーノ  (ID:gmi1quoqPNg) 投稿日時:2022年 01月 09日 17:07

    入試お疲れ様でした。
    我が家は回答を見る勇気がなく、採点できてません。。。親子ともメンタルが弱くて。
    自己採点をできるというだけで十分立派だと思います!!どのような結果であっても前を向いて進んでいけると思います。

    今年の傾向としては、やはり問題レベルは下がった&問題量が減りました。合格点は例年よりかなり上がると踏んでいます。
    お迎えの時に簡単だったと言っているお子様が多く、一問で差がでると分析している子供もいらっしゃいました。このようなレベルの子がたくさん受験していると思うと、余計に怖くて現実逃避しております。

  3. 【6623615】 投稿者: 並木受検母  (ID:bEsrwRiCqrs) 投稿日時:2022年 01月 16日 23:29

    受検生ご本人の書き込みでしょうか?
    とても素直に、しかしきちんと書かれていて、驚きました。
    県南校のボーダーはだいたい155点くらい、140点は割らないのではとI進の先生はおっしゃっていました。
    うちの子もⅠの高配点の問題で計算ミスがあり、全然ボーダーには届いていません。
    Ⅱは一問しかまちがえていませんが、やはり高配点のもの。
    おそらく補欠にもならないでしょう。

    でもやりきりましたよね。テキストやプリントを整理したら、あっという間にすごい量になり、びっくりしました。
    落ちる子の方が多く、運もかなりある入試です。
    しかもⅡは9割とってらっしゃいますよね?入試でしっかり力を発揮されたということです。しかも掲示板にご自分の点数を明示して書き込める度胸。(身バレの可能性があるので気を付ける必要もありますが)素晴らしいです。
    誇りに思ってください。

    人生がこの結果で決まるわけではない。大事なのは、これからですよ。
    くさらずあせらず投げ出さず、幸せになるのをあきらめず、人生を謳歌されてください。
    一番大事なのは、全ての経験を糧にできるかどうかです。
    合格しても、不幸になってしまっては、意味がありません。
    用意された環境も大事ですが、誰も傷つけず自分も幸せになる環境を作ることを学ぶのは、得難い経験になります。
    どの中学校にいかれてもきっと実りある学生生活を送られることと思います。

    うちの子も含めて、やりきった皆さんに、お祝いの言葉を贈りたいです。
    本当に本当にお疲れ様でした!

  4. 【6624680】 投稿者: 内緒  (ID:U65zvuYLygk) 投稿日時:2022年 01月 17日 19:32

    中学受験の掲示板ばかりみていておかしくなりそうです。偏差値・偏差値・偏差値ばかりで息が詰まってしまって。
    そんな中、すてきな投稿をみて救われました。
    たしかに、偏差値も大切。テストの点数も大切。合格出来たかも大切かもしれないですね。でも、将来の夢のためにたくさんの選択肢もありますし、なりたい職業につくことができて続けることが一番大切だと思います。今回、中学受験に縁がなかったとしても違う形で進めるといいと思います。
    とりあえず、子供もご両親もお疲れ様でした。

  5. 【6624714】 投稿者: 並木受検母  (ID:bEsrwRiCqrs) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:07

    私もそうでした!すっごくわかります!!
    でも色々なブログを読んだり、受験の先輩ママ友さんに話を聞いてもらい、やっと視界がひらけた感じです。
    それだけ親子で頑張ったんですもの、諦めきれませんよ。

    不合格でがっかりしつつ近所の公立中に行ったら、運命の出会いで一目惚れした部活に入り、その道でプロになった方も知り合いにいます。
    その方は「あのまま合格していたらと思うとぞっとする」とおっしゃってました。神様がお前はこっちの道にいった方がいいからいくなといったんだろう、とも。

    何事も一生懸命されてきたから、運命に出会われたんだと思います。神様はいないかもしれないけど、私の亡き曾祖母の口癖「お天道様に顔向けできないことはするなよ」と言うのは、本当だなあとしみじみしています。

    偏差値75の高校に合格したのに、自殺や殺人を考えてしまうお子さんもいる。せっかくの頭脳なのに、努力したはずなのに、そんなふうにしてしまうくらいなら、うちの子なら学校行かなくてもいいくらいです。

    結果は結果。何が足りなかったかわかったら、高校受験に切り替えればいい。今から受験勉強スタートしたら、行けない高校はないんじゃないでしょうか。
    自分も今の気持ちを忘れないように書き込みました。
    日本中の子供たちが、自分が幸せだと思える生活を送れますように。長々失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す