最終更新:

10
Comment

【7087865】茨城、国立附属中と私立中高一貫校で迷っています

投稿者: 初心者   (ID:3UkBkzd1nBY) 投稿日時:2023年 01月 27日 13:38

1/30(月)が入学手続の締切日ですが、国立附属中と私立中高一貫校のどちらにするかで迷っています。本人は性格が幼く、親が誘導しなければいけない感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7089335】 投稿者: すずめ  (ID:aVEfOorv0yA) 投稿日時:2023年 01月 28日 17:06

    中高一貫の私立は先生の熱量や面倒見いがあり、個を重視してくれました。国立はやはり公立ですので、集団主義です。少し違いを書きましたが、ご参考まで。

  2. 【7089688】 投稿者: 初投稿  (ID:Sht/xOZXUsk) 投稿日時:2023年 01月 28日 22:31

    県立中高一貫校の受検に落ち、地元の市立中学校に通う子を持つ親です。
    間もなく高校受験ですが、中学受験とは別の高校を志願しています。我が子の場合ですが、中学3年間で本当に行きたい高校が見つかったようで、高校受験できる喜びを感じています。あの時落ちて良かったとも言っています(笑)ご参考までに。
    中学校の3年間は、心も大きく成長します。お子様に合う学校が見つかれば良いですね。

  3. 【7090606】 投稿者: 初心者  (ID:3UkBkzd1nBY) 投稿日時:2023年 01月 29日 17:20

    経験談をありがとうございます。

    「すずめ」様
    実際に経験された上でのご意見、大変ありがたいです。
    我が子に関して、個性を大切に育ててもらいたい、
    という気持ちがある反面、
    集団主義の中で荒療治?でもしないと
    甘えから抜け出せないのでは、という気持ちもあり。
    我が子を分かっていないのかもしれません。
    子どもを理解しよう、いう気持ちは
    ずっと持ち続けようと思います。

    「初投稿」様
    お子様のご様子、教えていただき、ありがとうございます。
    しっかりされていて、羨ましい…
    3年または6年で親子でどこまで成長できるか不安が強かった
    のですが、希望をもとう、という気持ちになれました。
    「初投稿」様もいよいよ、なのですね。
    高校受験できる喜びを爆発させて、見事合格を勝ち取られますように!

    もう数時間悩んで、親子で悔いのない決定をしたいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す