最終更新:

14
Comment

【2212833】仙台白百合中学と盛岡白百合中学

投稿者: 都内から寮へ   (ID:cieQ8gm/niQ) 投稿日時:2011年 07月 23日 00:29

この2校を検討しています。
盛岡は今年首都圏入試があるので受験を検討していますが、
できるなら、中1から個室寮らしい仙台の方がいいようにも
思います。
両校とも受験要項が秋まで発表されないので情報が公式サイト以外収集できません。

2校について教えてください。
盛岡白百合はO校長様が赴任されたことで、良い意味で気になる学校です。
また、万一子どもが高校は東京に戻りたいとなった時、
中学3年次に、高校受験に耐えうる学力がついているかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2214515】 投稿者: とおりすがりですが  (ID:VDHGvNvhu/.) 投稿日時:2011年 07月 24日 21:07

今はわかりませんが、仙台に限って言えば昔は公立1、2、3のその次という位置づけだったように思います。私立の中で一番上だったかな。
    ですので4大進学希望の方は高校受験して出られる方もいらっしゃいましたよ。
    公立の方がレベルが高いといってもそれはどこに住んでいても同じなことで、公立私立にかかわらず親御さんの姿勢や子どもの資質、はたまた予備校の質などにもかかわってくるので議論にはならないかなと。
    住んでいる地域の上位の学校に進学したいという気持ちはどこでも同じですよね。
    首都圏の場合、それが逆なだけで。

ただ一般的に首都圏から東北に転居したり、東北から首都圏に転居したりすると「首都圏の子は習い事が多い」とか感じるという意味合いで「熱心でない」と書かせていただきました。誤解があったようで申し訳ありません。

2. 【2214583】 投稿者: 通りすがり3  (ID:xa1Pgh3soqo) 投稿日時:2011年 07月 24日 22:16

地元の不良校と思っているのは私自身ではありません
    九段の方からそう言われるので九段の方に行くのは遠慮してくれと言われたそうです
    ただしどの白百合学園がそう言われたのかは存じませんが

3. 【2223375】 投稿者: スレ主です  (ID:cieQ8gm/niQ) 投稿日時:2011年 08月 02日 00:36

レスをありがとうございました。
    残念ですが、スレッド内が格付け論ばかりで
    当方が知りたい「学校の様子」が全く上がってこないので、
    格付け論についてはここで止めていただきたく存じます。

学校の中の様子について、情報がありましたらお願いします。

地域板にも投稿を検討します。

箱根のお話が出ましたが、箱根の方は検討しておりません。
    本州離れる函館も検討外です。

4. 【2231879】 投稿者: 東北に住んでいました  (ID:daS9.1KzRtc) 投稿日時:2011年 08月 10日 11:13

わざわざ東北へ行かれる理由がわからないので「やめておけば?」的な意見が多いのでしょう。
    まあスレ主さんにはどうしても東北+寮でなければならない事情があるようなので、そんな意見は無用でしょうが。
    学校生活についてのレスがつかないのは、エデュ親のご家庭のお子さんが通うような学校ではないということもあるかも知れません。(地元の名士のお嬢さんが多いので。)
    仙台や盛岡の白百合の保護者の方がこの掲示板を見ておられる可能性は低いと思います。
    まして寮生はごくわずかしかいませんから。

5. 【2231938】 投稿者: 仙台白百合の卒業生です。  (ID:PL2iR/rzvdY) 投稿日時:2011年 08月 10日 12:20

40代関西在住 おばちゃんです。
    親の転勤で仙台に行き、お世話になりました。
    たくさんのいい思い出を頂いた学校で、とても懐かしです。
    今でも 当時の友人と交流しています。
    とにかく ほのぼのと、のんびりした学校でした。
    当時は、学校帰りの買い食いでもつかまる厳しさもありましたが、
    子どもの言い分にも耳を傾けてくれる学校でもありました。
    そういう雰囲気は 今でも変わらないのではないでしょうか?
    私自身、「あの時、なんであんな言い訳をして、切り抜けようとしたんだろう・・」
    と 思い出すと赤面ものの失敗もあります。・・笑・・
    マ・スールと呼んでいた修道女(と言うのかな・・)は、他校と行き来がありましたが、
    生徒は、仙台は仙台で、当時は短大に行くクラスはありました。
    卒業生は、娘も入れたい学校です。
    「昔は誰でも入れたよね~」と言いながら、
    今は、低い偏差値なりに、ちと敷居が高くなった気がしてます。

6. 【2240148】 投稿者: 盛岡出身  (ID:ChuyPWOtnyo) 投稿日時:2011年 08月 19日 10:24

中傷するわけではないですが、首都圏のイメージで東北の白百合を見るのは
    大間違いですよ。

盛岡白百合学園高校[特進]51
    盛岡白百合学園高校[普通]37

特進は地元の公立高校(一高~四高)落ち収容コース。
    普通科は、地元の公立高校に入れない子たちが主に推薦で行くコース。
    分数が分からない子もいます。

7. 【2240247】 投稿者: 盛岡白百合の出身者です  (ID:.AmX44vqBTA) 投稿日時:2011年 08月 19日 11:57

私の出身校が話題にのぼっておりましたので、ご参考になればと思いまして。(10数年前になりますが・・)
    まずは小学校~中学まで。盛岡ではダントツのお嬢様学校と位置づけられています。 それなりのご家庭の子が通っていました。たまに、いじめられた子が転校してくるケースもありました。
    小中は入試といっても、落ちる子はいるのかしら?よっぽどでない限り落ちる子はいないのでは?
    カリキュラムは公立に比べるとかなり充実していると思います。盛岡のちょっとはずれにありますが、大変恵まれた環境にあり、設備もすばらしいです。
    そして、生徒は2極化しており、このカリキュラムを生かしてバリバリ伸びて高校へ行っても進学コースに進み、大学まで一流コースで行く子と、お金持ちのお嬢様で悪さをする系のグループは(言葉が悪いですが・・)高校へ行っても就職組みのクラスに入り、大学へは行けない子も多かったです。お金持ちのお嬢様が多いので。。。。

高校になると、別の方も書かれていたように公立に落ちた子が集まるのも事実です。これはどこの地方も同じですよね。ですので高校は様々な子がおりました。
    クラブ活動をするには、とにかく広いですし、設備も整っていました。 それから当時から英語にとても力を入れていました。
    それから、盛岡では唯一?のミッションスクールですので、宗教の授業というのもありましたし、もちろん毎朝聖歌から始まります。クリスマスのイベントも盛大です。

この学校では、公立にはないいろいろな機会に恵まれ、整った環境にあります。(費用もかかりますが・・・)それを生かすも殺すも本人次第といったところでしょうか。

私はこの学校を出て心からよかったと思っています。
    そして、今は盛岡には住んでおりませんが、もし住んでいたら間違いなくムスメを通わせると思います。

最後に、寮についてですが、校内に寮がありまして確か門限がとても厳しく毎日特別なお弁当を食べていた記憶があります。皆楽しそうでした。

思いつくままにずらずらまとまりなく書いてしまい、失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す