最終更新:

5
Comment

【4849774】2018/1/21二華青陵オープンテスト

投稿者: 悩める小3ママ   (ID:o.RlFa/KC1Q) 投稿日時:2018年 01月 25日 10:55

先日、二華オープンテストに行ってきました。
行った方いらっしゃいますか?
何か対策をと思ったけど、入試過去問見ても小6向けだし、対策のしようがなかったので、いつも通りに過ごして参戦しました。
独特な総合問題に、娘も、ちょっとびっくりしたみたいで。バスの時刻表見たことないので・・・読み方わかんないって(苦笑)
あのあと早速バスに乗らないのに時刻表じっくり見てきましたよ。(笑)
やはり塾は必要だなって感じてしまいました。結果見てから、今後のことを考えようと思っています・・・(^^;)
あのあとの説明会、なかなか充実した内容でしたね。ますますいい学校だなぁって思いました。
グローバルな人間を目指しているようですが、やはり英語ができたほうが有利なのでしょうか。でも、英語ができるだけでもダメでしょうしね。。。

限られた時間、どうやって過ごしていこうか悩みます・・・!
よろしければコメントお待ちしてます♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4855747】 投稿者: 8期生ママ  (ID:JqU6b.L4xdU) 投稿日時:2018年 01月 29日 15:41

    子どもがニ華中1年生です。
    オープンテストや模試に2年間通ったなーと懐かしく思い出し、
    書きこみさせていただいています。
    我が家は、仙台からかなり遠い田舎なので、平日塾に通うことができず、
    総合&作文に慣れるために、進学プラザの日曜講座に5年生から通いました。
    平日は、コピーした総合問題や模試の解き直しをこつこつとさせました。
    主さんのお子さんは、何年生でしょうか?
    まだ中学年でしたら、計算や読書、野外活動や施設めぐり、時事問題を家族で見る(読む)などをされたら良いと思います。

    ちなみに、わが子も「ニ華中に入ってよかった(^^V)」と言ってます。

  2. 【4861393】 投稿者: 悩める小3ママ  (ID:o.RlFa/KC1Q) 投稿日時:2018年 02月 02日 09:30

    8期生ママさん、コメントありがとうございます!!
    二華中1年生なんですね!お子さんの頑張りと、ご家族のサポートが実られたんですね・・・!素敵です☆
    うちの子供は現在小3、4月から小4です。
    実は我が家も平日は難しく、通塾は土か日しかないと思っていました。
    家では、私や主人が勉強を教えているのですが、総合・作文はうまく教えられなくて・・・進学プラザの日曜講座、ぜひ検討してみたいと思います。
    コピーしてこつこつ解きなおすのも、とてもいいですね。講座で使ったプリントなどでしょうか?
    施設巡り、いいですね。私にとっても勉強教えるより数倍楽しいです(笑)一時期、歴史めぐりなどをやっていたのですが、しばらく行かないと、子供も記憶が薄れていくようで(^_^;)また行かなくては・・・と思っているところです。このような施設巡りや実体験も、コツコツ、ですね。

    二華中模試のほうはまだ受けたことがないので、そちらも受けてみようと思います!!
    とてもうれしいコメントありがとうございます\(^o^)/

  3. 【4887941】 投稿者: 悩める小3ママ  (ID:c6.HaLsOhDA) 投稿日時:2018年 02月 16日 13:01

    結果送られてきました!偏差値が思ったより高く出たんですが、やはり四谷大塚の模試よりは難易度は簡単なのでしょうか。

  4. 【4889998】 投稿者: 8期生ママ  (ID:JqU6b.L4xdU) 投稿日時:2018年 02月 17日 19:14

    四谷大塚内テストの方が難しいので偏差値は変動しますが、
    二華オープンテストなどの順位も目安になると思います。

    以前のご質問に英語教育のことがありましたが、
    小学生のうちに英語の勉強をしていた子がやはり多くて
    わが子は、今のところ授業には何とかついていっていますが、
    先日行われたベネッセの英語模試では学年でも下位で
    本人はショックを受けていました。
    1年生でも英検準1級や2級を持っている子がいるようです。

  5. 【4892560】 投稿者: 悩める小3ママ  (ID:o.RlFa/KC1Q) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:31

    英検の上級になってくると、社会人向けの問題が多いのに、取得しているってすごいですね。うちの子は英語はやらせているものの、受験勉強はまだ本格的はじめてないので、バランスを考えているところです。
    オープンテストも目安にはなるんですね。作文は平均以下でショック!でしたが、基礎学力と総合問題で挽回したようでトータルでA判定でびっくりでした。受験では、作文も重要と聞いたので、判定がよくてもこのままじゃまずいと思っています・・・。8期生ママさんありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す