最終更新:

24
Comment

【5094548】2018/8/26二華中・青陵中模試

投稿者: ショーイチ   (ID:W5BZ5D3ZcPY) 投稿日時:2018年 08月 24日 22:41

 今回の模試受検に係る子や親の感想や、結果が出た後の今後の勉強の方針等を語り合いたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5104576】 投稿者: ショーイチ  (ID:W5BZ5D3ZcPY) 投稿日時:2018年 09月 04日 00:56

    >まるさん
     進学プラザのテキストが予習シリーズですよね。四谷の通信だと過不足なく学べそうですね。量が多くて大変そうです。Z会は1日30分が目安みたいなので、今の段階では調度いいです。4~7月の国数理社の間違えた問題のみを見直して試験に臨んだので、成果が出ているといいのですが…。
     文化祭、行ってきたんですね!予定が重なり今回は無理でしたが、一度行ってみたいです。勉強だけ出来る生徒たちではないでしょうから、触発されそうですね。

    >ルークさん
     5年生の問題、難しかったみたいですね。
     先取り学習は何とも言えませんが、うちは6年生の夏までに修了したいと考えています。
    塾に相談してペース配分を考えながら、家では復習をメインに考えるのも一案と考えます。
     保護者説明会では、プレゼン担当さんが厳しいことを言ってましたね。各小学校のトップ1が3人集まってその内1人しか合格しないとか。受検で不合格のお子様が一高などに合格し、リベンジしていると言っていたので、焦らずガンバです(笑)。
     併願校の状況は全くわかりません…。進学プラザの卒業生の親御さん、この板を見ていたら情報提供お願いします(笑)!

    >コフキコガネさん
     検査Ⅱ、うちも自宅で再度解かせてみたら半分出来ているかどうかみたいです…。文章問題が多いので、まず問題の意味を理解させる事が大事だと思いました。問題の意味を説明すると解ける問題が多かったので、文章読解力をまず鍛える事が大事かもしれません。
     うちは郡部在住ですが、仙台市内に限らず受験は塾をメインするのは、しょうがないと考えています。中学校ではレベルの高い子と、そうでない子が混在しているので、平均的なレベルの授業になってしまうのではないでしょうか。

  2. 【5107928】 投稿者: ルーク  (ID:SzyzDZt5xIw) 投稿日時:2018年 09月 07日 20:16

    勉強の方は、先生と相談しながら進めているようです。うちは遠方なので進学プラザグループの個別でやっていますが俊英とは違い集団での切磋琢磨が無く1人なので張り合いがあればもっと伸びるのかなと思います。
    優秀なお子様が多く熱心な保護者方だと思います。解けない問題…解るお子様もいるので努力しているのだなと感じます。
    我が家は郡部なので公立中からのトップ校は1人いるかいないかです。
    子供も私も地元はちょっと…と思っています。
    二華、青陵だけじゃなく私立中、県外の中学受験も情報が欲しいです。
    いよいよ明日は模試結果ですね。
    少しは希望の持てる結果だと良いのですが…

  3. 【5108129】 投稿者: ショーイチ  (ID:W5BZ5D3ZcPY) 投稿日時:2018年 09月 08日 00:10

     進学プラザでしたか!羨ましいです。入塾を将来的に検討しており、模試の保護者説明会の時に、郡部からの塾通いについてスタッフさんに聞いたら、毎週平日2日間(計2コマ)または土曜だけで2コマとして受講出来、どちらでも塾内のクラス分けテストに参加出来るとのことでした。また、作文+適正試験対策講座みたいなのが日曜に開催していて、その講座の受講のみではクラス分けテストに参加出来ないみたいですね。切磋琢磨するのは大事だと思うので、どうするか
    悩みどころです。
     うちも地元中学校からのナンバースクール入学は2年に1人くらいみたいです…。私立や県外の中学校の情報は進学プラザで収集出来ないでしょうか。
     明日模試結果でしたか!ドキドキですね~。ま、なるようにしかならないですが(笑)

  4. 【5108211】 投稿者: 県北在住です  (ID:piL5TH/Ufr.) 投稿日時:2018年 09月 08日 06:28

    県外の中学受験についてですが、仙台でも、北海道の北嶺や函館ラサール、愛媛の愛光等の学校説明会が開催されているので、ご都合つけば参加されてみることをお勧めします。受験しなくても、各学校の特徴がわかるし、宮城県内での学校選びのときにも大いに参考になると思います。

    県外も考えていらっしゃるなら、東京で開催される合同学校説明会にも行ってみると、私立中学の多さや各学校の教育理念や学校生活など気づきが多く、今後に行かせれる部分が多いです。

  5. 【5108955】 投稿者: まる  (ID:2sm5LLeaK4k) 投稿日時:2018年 09月 08日 22:07

    試験慣れという意味で、私立を受験する方は一定数いると思いますが…
    以前、進学プラザの方が「実際に二華・青陵の受検が残念な結果になった場合、地元の公立中に進学する子が多いです」とお話しされてました。

    うちの子は、幼く、内申が取れるタイプでは無い感じなので、6年間整った環境で過ごさせてやりたいと思ってます。なので、私立中学も視野にいれてました。

  6. 【5110853】 投稿者: コフキコガネ  (ID:qkUlwOfMyec) 投稿日時:2018年 09月 10日 21:48

    >ショーイチさん
    中学の進路指導、しょうがないのでしょうかね・・・。そうはならないよう、目指す二華へ合格する力をつけていくようフォローしなくては…。
    先日の問題、うちも解きなおしさせてみます!


    日曜日の解説授業へ参加する予定でしたが、都合により参加できず。
    本日、結果が郵送されてきました。総合問題54点。うーん、残念。
    土曜日の授業10回の案内も入っていましたが、まだ通塾せずに、4年生は基礎固めと算数さきどり、5年生は公立中高一貫用の通信教育と家庭学習で、と思っています。通塾してほしいのですが、まだ家でがんばりたいというので。

  7. 【5111627】 投稿者: 有り難うごさいます  (ID:PODBetu4XGc) 投稿日時:2018年 09月 11日 19:01

    県外も考えていましたが、私立中学だと寮費もありますので高額になりますよね。
    知り合いが函館ラサール、北陵に進学しました。
    私立の医大進学が多いみたいなので我が家は、うーん。という所ですね。
    兄弟もいますので、その先を考えると厳しいなと調べて思いました。

  8. 【5111665】 投稿者: ルーク  (ID:PODBetu4XGc) 投稿日時:2018年 09月 11日 19:30

    県北在住さん、ネームに間違えて記入しました。申し訳ありません。

    シューイチさん、どうでしたか?

    日曜日、行って来ました。
    まるさんの総合問題50超えは良いと思います。
    5、6年生は出ましたが、4年生の点数が出なかったですが半分超えていれば頑張っていると思います。
    5年生は想像を超える平均点だったのでビックリしました。
    塾長もかなりの戦いになるとおっしゃってましたし皆さん努力されているのだなと実感しました。
    国、算が思うような点数が取れませんでした。
    前回の1月の時は、総合が悪かったのですが、予習シリーズをやるようになり少し上がりましたが国、算は下がったので読解力、表現、思考、スピードが無いと駄目だと思いました。
    得意な科目でも、まだまだ足りないと子供も思ったようです。

    説明会時に、学院中、ウルスラの説明が少しありました。
    どちらにせよ、理系を狙うのは相当の勉強時間、部活などは出来ないのが現状、一高、二高も一緒ですよね。

    正直、親として考えてしまいます。
    今でさえ勉強していて、この先ずっと受験勉強しなくてはいけない。もっと子供らしい事があるのではないか、大事な事があるんじゃないか。
    いつか、子供の心が壊れるのではないかと心配しています。
    実際、塾長も二華、青陵でも退学しているお子様はいるとおっしゃっていました。
    ギリギリで合格しても、スピードについていけるのか…先生も親子共に相当な覚悟を持って受験して下さい。
    と聞いて思わず子供に受験やめたら?と言ってしまいました。
    本人が望む限り応援するつもりですが、親ももっと色々な意味で考えなければいけないと思った説明会でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す