最終更新:

24
Comment

【5221441】2019/1/13二華中・青陵中模試(進学プラザ)

投稿者: ショーイチ   (ID:6mEU0tL.HXs) 投稿日時:2018年 12月 09日 05:48

今回の模試受検に係る抱負や感想、結果が出た後の今後の勉強の方針等を語り合いたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5261965】 投稿者: コフキコガネ  (ID:7xQJWKcNfP6) 投稿日時:2019年 01月 13日 23:53

    寒い日でしたね。
    あまり雪が降らない冬で過ごしやすいですが、インフルエンザなど体調を崩していないでしょうか。
    小学4年(新小学5年)という検査用紙の表紙。
    同学年のみなさん、受検まで2年を切りましたね。

    今日の模試、時間配分に気を付けるように!と、直前に確認をしたのですが、時間が足りず全く手つかずの問題が多く残りました。
    自分の回答を問題用紙に記入する時間も、気持ちの余裕もなかったそうです。
    間違ったところを復習したいので、時間内に答えていない問題についても解いてもらいます。

    4年生(新5年生)のご家庭、お子さんの感想はいかがでしたか。

  2. 【5262057】 投稿者: まる  (ID:vAXncw9eTPg) 投稿日時:2019年 01月 14日 01:33

    模試、お疲れ様でした。
    先日、今年の中高一貫の受検のニュースを見て、もう2年後には本番なんだなぁと身の引き締まる思いをしていたところです。

    まださらっとしか問題を見てないのですが、記述系の問題が多くなったような気がします。
    うちの子の場合、解いているうちに問題用紙がバラバラになってしまい、焦ったと言ってました。
    コフキコガネさんのお子さんと同じく、問題用紙に回答を書く余裕もなかったそうで、自己採点もままなりません。
    とりあえず、明日から丁寧に振り返りをしたいと思っていました。

    ただ、前回同様、総合問題がひどい状態なので、どうしたものかな…と。どう対策をとればいいのか、悩みどころです

  3. 【5263476】 投稿者: ショーイチ  (ID:K0smagAMBr6) 投稿日時:2019年 01月 15日 00:36

    >コフキコガネさん、まるさん
     模試お疲れ様でした。本番の試験が2年後と迫ってきましたね。新聞にも掲載されていて当事者は大変だろうな、と感じました。
     模試は算数が少し難しく、理科は普通、社会は普通か若干易しいといったところでしょうか。国語が指摘の通り記述式がかなり多い印象です。20字以内、40字以内、50字以内、50字以内、50字程度と合計200字程度の記述を作らなければいけなく、社会を10分、国語を30分くらいの配分で解かないといけない印象です。国語は(ほぼ)全滅状態です。音読みと訓読みを逆に覚えてました…。
     総合はまだ再度解かせている所で検証中です。我が子は少し出来たかも、と言っていますが怪しいです(笑)。

  4. 【5271591】 投稿者: コフキコガネ  (ID:7xQJWKcNfP6) 投稿日時:2019年 01月 20日 22:54

    >まるさん、ショーイチさん
    うちの子どもにも確認したところ、音読み訓読み、逆に覚えてました。
    記憶違いや抜けを見つけて確認出来るので、定期的に模試は受けないと!と改めて思いました。

    見直し学習会、保護者会へ参加してきました。
    みなさんは参加されましたか。
    今年の二華中・青陵中の問題一部説明がありました。
    また、結果速報値の郵送が来週末のようです。
    子どもは見直し学習会、楽しかった!とのこと。
    勉強が楽しく進められるのはいいですね。

    問題をしっかり読んで、答えること。
    基礎学力がまだまだなので、しっかり定着させること。
    スピードを上げて問題を解くこと。
    ここを夏休み前までに、なんとかしたいです。

  5. 【5274438】 投稿者: ショーイチ  (ID:K0smagAMBr6) 投稿日時:2019年 01月 23日 00:24

    >まるさん
    うちも見直し学習会、保護者会に参加しましたよ!
    見直し学習会は自転車の骨組みの仕組み等、脱線した話もあったみたいですが、子どもは喜んでました。万事、興味関心を持つのは大事だな、と感じました。
     保護者会は非常に有意義でした。①進学プラザ生の二華中受験者の合格率②予習シリーズを購入すべきか③今後の出題レベルの見通し④四谷大塚組み分けテストにおける二華中の立ち位置、等。
     勉強の方針が見えてきました。5年生になったら通信添削と算数の先取り、国数理社の学校の小テストの見直しを徹底することにしたいと思います。通塾は半年~1年後に検討します。

  6. 【5294285】 投稿者: コフキコガネ  (ID:7xQJWKcNfP6) 投稿日時:2019年 02月 04日 01:18

    >ショーイチさん
    結果詳細は、そろそろですが、その前に速報値のみ郵送すると言っていたようなメモをとっていたのですが、速報値の郵送はありましたか。
    ふと、そういえば何も来ない・・・と気付きまして。私のメモ誤りかしら。

    いづれにしても、記述でどういった採点をしてくるのか、それだけが気になります。他は壊滅的でしたので(苦笑)期待しません。勉強しないと、見たこともない点数になることを体験出来て、今でよかった、と思います。

    算数の先取りですね。やはりご紹介していたサイトおすすめの習熟プリント中級を活用されるのですか。算数は、つまずかないように先取りさせないといけないので、難しいです・・・。

  7. 【5296451】 投稿者: ショーイチ  (ID:6pk.LOcw7SU) 投稿日時:2019年 02月 05日 01:48

    >コフキコガネさん
     おばんです。成績速報値は1/25頃に届きましたよ。1/24から順次発送と言っていたのでちょっと遅いですね。詳細の成績もメモによると1/27から順次発送となっているのに遅いです。
     適性Ⅰ①(国語)が15~20点(100点満点?)と完敗の状態です。詳細が出たら点数をぼかして報告します(笑)

     算数は習熟プリント中級を学校の宿題として提出しています。5年生の分を終え、最近6年生のものに取り組み始めました!単元ごとにちょっとした解説が記載されているので、そんなにつまづかず取り組めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す